人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立山☆紅葉ハイキング2012 ②

9月30日(日)
昨夜あまりにも早く寝過ぎたせいで、二人とも4時ぐらいからゴソゴソ。
頑張って若作りしても体は正直です。
年を追うごとにだんだん朝が早くなってきました (;´∀`)
えっ、アラフォーやのにまだ早い?!

昨夜の天気予報では降水確率80%やったし、当然雨降ってるやろうなと窓の外を覗いてみと、、、曇り空。しかも地面は乾いてます。奇跡が起こりました☆

が、、、テレビをつけると真っ先に飛び込んできたのはサンダーバード全便運休のお知らせでした(  ̄ロ ̄lll)
こっちは穏やかなお天気なのに・・・。帰りは少しでも立山でゆっくりしようと、遅めの時間のサンダーバードに乗る予定にしてたのに急遽予定を変更せざるを得なくなりました。

059.gifAM7:00
チェックアウトして、立山駅ケーブルカー乗り場へ。
混雑時は待ち時間が発生することもあるらしいので、あらかじめWEB予約してました。(もちろんこの日は台風の影響でガラガラでした^^;)
立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_21362020.jpg












059.gifAM7:20
立山駅(標高475m)を出発~!
立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_21364577.jpg












059.gifAM7:27
わずか7分で美女平(標高977m)に到着。

立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_21374413.jpg











美女平からは高原バスに乗り換えて室堂へ。
約50分のドライブとのことでしたが、称名滝や仙洞スギ(巨大な杉)など、景観を楽しんでしたらあっという間でした。(何も知らず右側の座席に座ってしまいましたが、左側からの眺望のほうが良かった・・・)

059.gifAM8:25
室堂(標高2,450m)に到着!
この時点で気温10度。思ったほど寒くなかったです。
(フリースパーカーやヒートテックレギンスなどは荷物になっただけで、一度も着用する機会はありませんでした・・・)
立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_21405371.jpg












059.gifAM8:45
雄山(標高3,003m)を目指して出発~!!

登山道の中間地点、一の越(標高2,700m)まではこのような石畳の道が続きます。
立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_21501174.jpg












振り返ると絶景が広がります~。
紅葉をバッチリ楽しむことができました♪
立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_2153169.jpg立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_21532979.jpg























お気に入りの一枚☆
赤・黄・緑のコントラストが何とも言えないぐらい美しかった~。
立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_21581778.jpg











059.gifAM9:34
一の越に到着!
立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_223149.jpg












ここから山頂まではガレ場が続きます。
岩を踏み外さないように一つ一つ手足で確認しながら登るのが大変でした。
防寒具として持って行った手袋が思いのほか大活躍でした。
立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_2213469.jpg












結構な急斜面が続きます。
立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_22151348.jpg












さっきまでいた室堂やみくりが池を中腹から見下ろしながらパチリ☆
立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_22201426.jpg












反対側にはハート型をした万年雪が残ってました立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_22281219.jpg(♥´∀` ♥)













まだまだガレ場が続きます^^;
写真を撮る余裕もなくなり、ひたすら登り続けました。
立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_222968.jpg












059.gifAM10:35
無事に登頂!!
立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_22402531.jpg












お弁当を食べてると、急激にガスが発生して一面真っ白に^^;
雄山神社に行ったときが一番酷かったです↓↓
立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_22411716.jpg












視界がクリアになったところを見計らって一気に下山。
登るときは、こんなところに雪が残っていたなんて気付かなかったわ・・・。
立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_22471760.jpg立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_22484599.jpg























059.gif12:10
室堂に到着!
本当はみくりが池の周りを散策したり、温泉に入ったりする予定でしたが、サンダーバード運休のせいで、そそくさと帰路を急ぐことに。

帰り道は地獄でした。。。
立山→富山→金沢→敦賀→長浜と普通電車(しか動いてなかった)を乗り継ぎ、長浜からようやく新快速に乗ることができました。

楽しみと言えばコレ!
富山駅で調達しておいた焼かにめし弁当。(本当は越前かにめしを食べたかったけど売り切れてました^^;)
賞味期限を過ぎてから食べたせいかご飯もカニもパサパサで期待ハズレでした・・・。
立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_22564516.jpg立山☆紅葉ハイキング2012 ②_d0004195_2257116.jpg























059.gif23:50
何とか日曜日のうちに家に辿り着くことができました。
立山を出発して約12時間。
登山後の青春18きっぷのような長旅は正直キツかったですが、立山には完全に魅了されてしまいました(๑→ܫ←๑)
来年の夏は長期縦走にチャレンジしてみたいです♪
by calgary-2310t | 2012-10-20 23:58 | おでかけ