旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪

by calgary-2310t

大台ケ原☆日帰りハイキング ~前編~

7月2日(土)
ヤマ友のTちゃんと大台ヶ原に行ってきました♪
ブログにはUPしてませんが、5/7(蓬莱山)、5/21(葛城山)以来の山歩きです。

大台ケ原は吉野熊野国立公園の中にあり奈良県(吉野郡上北山村)と三重県(多気郡大台町)の県境に位置します。また日本屈指の多雨地帯で、年間降水量が4800mm以上もあるそうです。

059.gifAM5:30
起床。4時間しか寝てない割にはスッキリ目覚めました~!
でも前日のお酒が完全に抜けておらず、我ながらアルコール臭い(;~∧~;)

059.gifAM6:30
コンビニで朝食&お弁当を調達してから古市駅へ。

059.gifAM7:08
古市駅でTちゃんと合流。
近鉄の大台ケ原・自然の森体感きっぷというお得な切符を利用していざ出発~!!

059.gifAM8:03
大和上市駅で下車しないといけないのに、何を勘違いしたのか、3駅手前の下市口駅で降りてしまいました( ̄▽ ̄;)

次の急行は30分後にしか来ないし、途方に暮れていると、、、
Tちゃんが駅員さんに確認してきてくれました。
8分後に来る特急に乗れば遅れを巻き返せる!とのこと。
特急料金が別途500円かかってしまいますが、時間を優先することにしました。
なぜ、そんなに急いでるかと言うと、大和上市駅からの大台ヶ原行きバスが1日2本しかないのです。これを逃すと次は1時間後になります^^;

059.gifAM8:21
大和上市駅に到着!
さっきの急行に乗ってた人たちがちょうどバスに乗り込んでいるところでした。

059.gifAM8:35
定刻通りにバス出発~!
大台ケ原まで約2時間かかるので軽く仮眠。

059.gifAM10:30
大台ケ原バス停に到着!
バスを降りると空気がひんやり。半袖では少し寒いぐらいでした。
それもそのはず、バス停は標高1,570Mの地点にあります。

バスの運転手さんに帰りのバスの整理券をもらいに行こうとすると、Tちゃんの様子がおかしい・・・。山道でバス酔いしたようです。顔面蒼白でかなり辛そうだったので、ここでしばらく休憩しようと提案すると、大丈夫!行ける!!とのこと。

ここで簡単に今日のハイキングコースを紹介したいと思います。
☆東大台エリア(9kmコース)☆
所要:約4時間
①大台ケ原バス停---(40分)---②日出ケ岳---(20分)---③正木峠---(20分)---④正木ヶ原---(35分)---⑤牛石ヶ原---(15分)---⑥大蛇嵓---(45分)---⑥シオカラ谷つり橋---(40分)---⑦大台ケ原バス停

059.gifAM10:45
ゆっくり目のペースでハイキング開始☆
が、10分も経たないうちにTちゃんがしゃがみ込んでしまいました・・・。
でも、おう吐すると楽になったようでリスタート!

059.gifAM11:30
あっという間に最高峰の日出ケ岳(1,695M)に到着!
さっきまで涼しかったのに急に暑くなってきました。

山頂展望台からの眺め。
天候条件が良ければ富士山が見えるそうです。
空気の澄んだ真冬の早朝が狙い目なのかなー??
この日はあいにくの曇り空でした。
大台ケ原☆日帰りハイキング ~前編~_d0004195_21492716.jpg大台ケ原☆日帰りハイキング ~前編~_d0004195_21493561.jpg

後編につづく
by calgary-2310t | 2011-07-05 22:01 | おでかけ