旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月30日(日)
昨夜あまりにも早く寝過ぎたせいで、二人とも4時ぐらいからゴソゴソ。
頑張って若作りしても体は正直です。
年を追うごとにだんだん朝が早くなってきました (;´∀`)
えっ、アラフォーやのにまだ早い?!

昨夜の天気予報では降水確率80%やったし、当然雨降ってるやろうなと窓の外を覗いてみと、、、曇り空。しかも地面は乾いてます。奇跡が起こりました☆

が、、、テレビをつけると真っ先に飛び込んできたのはサンダーバード全便運休のお知らせでした(  ̄ロ ̄lll)
こっちは穏やかなお天気なのに・・・。帰りは少しでも立山でゆっくりしようと、遅めの時間のサンダーバードに乗る予定にしてたのに急遽予定を変更せざるを得なくなりました。

059.gifAM7:00
チェックアウトして、立山駅ケーブルカー乗り場へ。
混雑時は待ち時間が発生することもあるらしいので、あらかじめWEB予約してました。(もちろんこの日は台風の影響でガラガラでした^^;)
d0004195_21362020.jpg












059.gifAM7:20
立山駅(標高475m)を出発~!
d0004195_21364577.jpg












059.gifAM7:27
わずか7分で美女平(標高977m)に到着。

d0004195_21374413.jpg











美女平からは高原バスに乗り換えて室堂へ。
約50分のドライブとのことでしたが、称名滝や仙洞スギ(巨大な杉)など、景観を楽しんでしたらあっという間でした。(何も知らず右側の座席に座ってしまいましたが、左側からの眺望のほうが良かった・・・)

059.gifAM8:25
室堂(標高2,450m)に到着!
この時点で気温10度。思ったほど寒くなかったです。
(フリースパーカーやヒートテックレギンスなどは荷物になっただけで、一度も着用する機会はありませんでした・・・)
d0004195_21405371.jpg












059.gifAM8:45
雄山(標高3,003m)を目指して出発~!!

登山道の中間地点、一の越(標高2,700m)まではこのような石畳の道が続きます。
d0004195_21501174.jpg












振り返ると絶景が広がります~。
紅葉をバッチリ楽しむことができました♪
d0004195_2153169.jpgd0004195_21532979.jpg























お気に入りの一枚☆
赤・黄・緑のコントラストが何とも言えないぐらい美しかった~。
d0004195_21581778.jpg











059.gifAM9:34
一の越に到着!
d0004195_223149.jpg












ここから山頂まではガレ場が続きます。
岩を踏み外さないように一つ一つ手足で確認しながら登るのが大変でした。
防寒具として持って行った手袋が思いのほか大活躍でした。
d0004195_2213469.jpg












結構な急斜面が続きます。
d0004195_22151348.jpg












さっきまでいた室堂やみくりが池を中腹から見下ろしながらパチリ☆
d0004195_22201426.jpg












反対側にはハート型をした万年雪が残ってましたd0004195_22281219.jpg(♥´∀` ♥)













まだまだガレ場が続きます^^;
写真を撮る余裕もなくなり、ひたすら登り続けました。
d0004195_222968.jpg












059.gifAM10:35
無事に登頂!!
d0004195_22402531.jpg












お弁当を食べてると、急激にガスが発生して一面真っ白に^^;
雄山神社に行ったときが一番酷かったです↓↓
d0004195_22411716.jpg












視界がクリアになったところを見計らって一気に下山。
登るときは、こんなところに雪が残っていたなんて気付かなかったわ・・・。
d0004195_22471760.jpgd0004195_22484599.jpg























059.gif12:10
室堂に到着!
本当はみくりが池の周りを散策したり、温泉に入ったりする予定でしたが、サンダーバード運休のせいで、そそくさと帰路を急ぐことに。

帰り道は地獄でした。。。
立山→富山→金沢→敦賀→長浜と普通電車(しか動いてなかった)を乗り継ぎ、長浜からようやく新快速に乗ることができました。

楽しみと言えばコレ!
富山駅で調達しておいた焼かにめし弁当。(本当は越前かにめしを食べたかったけど売り切れてました^^;)
賞味期限を過ぎてから食べたせいかご飯もカニもパサパサで期待ハズレでした・・・。
d0004195_22564516.jpgd0004195_2257116.jpg























059.gif23:50
何とか日曜日のうちに家に辿り着くことができました。
立山を出発して約12時間。
登山後の青春18きっぷのような長旅は正直キツかったですが、立山には完全に魅了されてしまいました(๑→ܫ←๑)
来年の夏は長期縦走にチャレンジしてみたいです♪
[PR]
by calgary-2310t | 2012-10-20 23:58 | おでかけ
先週に引き続き、Tちゃんと山に行ってきました。
(運悪く、この週末は2つの台風17号&18号が本州に接近する可能性が高いとのことでしたが、思い切って決行することにしました)

9月29日(土)
059.gif9:30
高速バスを利用して富山へ。
車内は3列シートで広々~。さらに乗客が10人ほどでがら空きだったのでリクライニング倒したい放題~。超快適でした~!

059.gif15:05
約5時間半のドライブで富山駅に到着。

夕食にはまだちょっと早いし、駅前をブラブラしてみることに。
が、周辺は北陸新幹線開通に向けて工事中で何もなさそうだったので、観光案内所で教えてもらった城址公園に行ってみました。駅から徒歩10分ぐらいです。嵐の前の静けさなのか、曇ってはいるけど風はほとんどなく、恐いぐらいに穏やかでした。
d0004195_21104462.jpg












まずは駅の売店で調達しておいた宇奈月ビールで乾杯~!!
明るい時間帯に飲んだせいか、2人して酔っ払ってしまいました^^;
d0004195_21123568.jpg












フラフラになりながら富山駅に戻って、ちょって早めの晩ご飯♪
d0004195_21162273.jpg












念願の白えび亭白えび天丼をいただきました(^~^)
思ったより量が少なかったけど、白えびの天ぷらはサクサクしててとっても美味しかったです♪
残念なことにシラエビの価格が高騰しているそうで、この9/1から値上げに踏み切ったとか。
d0004195_2129025.jpg












食後は電鉄富山駅ビルESTAの地下に入ってるalbisというスーパーで翌朝&翌昼のご飯の調達をしてから、立山に向かうことに。

059.gif18:01
電鉄富山駅を出発
d0004195_21355218.jpgd0004195_21355994.jpg























059.gif19:02
立山駅に到着

今夜から1泊お世話になる千寿荘にチェックイン。ケーブルカー乗り場の真ん前にあるとってもキレイな宿です。翌日は早朝から行動できるというのが決め手でした!宿の方も親切だったのでここにして大正解☆
d0004195_2141295.jpgd0004195_21404015.jpg























059.gif22:00
翌朝の登山に備えて就寝!(笑)
消灯前にチェックしたニュースでは明日の降水確率は80%とのこと^^;
台風の進路も気になる~。
[PR]
by calgary-2310t | 2012-10-11 21:49 | おでかけ
9月22日(土)
Tちゃんと、奈良県天川村(てんかわむら)にある、みたらい渓谷&洞川温泉(どろがわおんせん)にトレッキングに行ってきました。

今回は近鉄が発売している電車・バスの往復割引乗車券と洞川温泉の割引券がセットになった散策きっぷを利用しました。

朝7時に地元駅で待ち合わせて、近鉄電車(急行)に乗ってGo~☆
下市口駅からは奈良交通バスに乗り換え、約1時間のドライブで天川川合バス停に到着。

まずは吊橋を渡ってしばらく車道を歩きます。
d0004195_2121765.jpg












吊橋からの景色は抜群です☆
底まで透けて見えるエメラルドグリーン色をした天ノ川の美しいこと!
d0004195_2154889.jpg












20分ほど歩くとみたらい遊歩道の入口が見えてきました。入ってすぐのところに遭難者の写真が貼ってあるのを見て、身の引き締まる思いがしました。
d0004195_2111412.jpg












30分ほど歩くとみたらいの滝に到着!
d0004195_21282787.jpg












近くまで行くと思った以上に迫力がありました。
d0004195_21311389.jpg












滝壺の中はもちろんグリーンです!
d0004195_21331781.jpg












その後、30分ほど上り坂が続きますが、それさえ頑張ればあとは楽勝!
うっそうとした平坦な林道をひたすら歩くのみです。
途中、小さなヘビ(2匹)に遭遇したものの、私たちの姿を見て逃げてくれたので良かったε-(´∇`○)ホッ
d0004195_21441528.jpg












温泉街に到着!
陀羅尼助(だらにすけ)のお店がいっぱいあってビックリ。ざっと数えてみると14軒ありました。こんな田舎に胃腸薬屋さんばかりあって儲かるんやろうか??
d0004195_21505575.jpg












ユニークなお土産屋さんを発見!
d0004195_2203492.jpg












ぱっと見は昔ながらのタバコ屋さんですが、、、
よーく見るとステッカーがズラリ。
d0004195_224739.jpg
















かりがね橋から温泉街を一望。
d0004195_2210869.jpg












平地より5℃以上気温が低いということで早くも紅葉が進んでました。
d0004195_22132877.jpgd0004195_22134565.jpg
























環境庁による名水百選にも選ばれたごろごろ水
とっても軟らかくて優しい味がしました。

駐車料金300円だけで名水が汲み放題ということもあって、採水場内は常に賑わってました。写真は入場待ちをしている車。
d0004195_22305141.jpg












駐車スペースに合わせて番号がふってあって、蛇口をひねれば勢いよく美味しい水が出てきます。
d0004195_2228659.jpgd0004195_2228209.jpg








帰りは洞川温泉センターに寄って、ひとっぷろ浴びてきました☆
d0004195_2234142.jpg












お隣の奈良県にこんな素敵スポットがあるなんて知らなかった~。
来年の夏は大峰山にもチャレンジしてみたいです。
[PR]
by calgary-2310t | 2012-10-03 22:56 | おでかけ