旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012GW 宮島一人旅②

5月5日(土・祝)058.gif
059.gifAM6:30
起床
059.gifAM7:00
ササッと身支度して朝食会場のレストランひめあかりへ。
宿泊客一人一人の都合に合わせてご飯を炊いてくれるらしく、チェックイン時に朝食時間の予約をしてました。こういうサービスって嬉しい(≧∇≦)

宮島と言えば!の穴子をはじめ、アサリのお味噌汁、湯葉入り豆腐、摘みたてのヒジキなどなどヘルシーなメニューばかり。大食いの私にはちょっと物足りなかったけど全部美味しかった(^~^)
d0004195_2095266.jpgd0004195_2082056.jpg



























059.gifAM8:00
チェックアウトを済ませて満潮の厳島神社へ。
早朝だし空いてるかなと思ってたら、入口にはすでに拝観チケットを求める列ができてました。
d0004195_2151633.jpgd0004195_20192843.jpg























拝観後はもみじ谷公園を散歩しながらロープウエー紅葉谷駅へ。
d0004195_20301772.jpgd0004195_20311688.jpg























ロープウエー乗り場にも行列ができてましたが、とりあえず最後尾に並ぶことに。ん?何か様子がおかしい??
しばらくしてから、先にチケットを買って並ぶということに気付きました。こういうとき一人だと不便ですね・・・。仕方がないのでチケットを買って、もう一度並び直しました。

059.gifAM9:15
15分ぐらい待って、8人乗りの小さなゴンドラに乗り込みました。10分ほどで中間駅の榧谷駅(かやたに)に到着!
d0004195_20344224.jpgd0004195_20345420.jpg























そして30人乗りの大きなゴンドラに乗り換え、終点の獅子岩駅へ。

獅子岩展望台からの眺め☆
d0004195_20374446.jpg












ここからは登山道に合流して30分のハイキングを楽しむことに3(^O)=3

恋人の聖地・消えずの霊火堂
d0004195_20444080.jpg












消えずの火
弘法大師が修行に使った火が1200年以上経った今も燃え続けているそうです。
d0004195_20452217.jpg












059.gifAM10:05
標高529Mの弥山(みせん)山頂に到着!
d0004195_20484314.jpg
d0004195_20505931.jpgd0004195_20511161.jpg


































下りはロープウエーを使わず大聖院コースを歩きました。 実はこのコース、昨夜BARで知り合った某旅館のオーナーさんが提案してくれたものなんです。 本当はガチ登山するつもりでしたが、初めての弥山なら、登りだけロープウェイを使って、下りだけ歩けばいいと。

結果、このコースを選んで大正解でした☆
弥山は標高の割にハードな山で、下りだけでも1時間ぐらいかかりました。まともに登山してたら帰りのバスに間に合わなかったかも・・・?

途中、こんな絶景を一人占め (♥´∀` ♥)
d0004195_20572543.jpg












最後に大聖院を拝観してから宮島をあとにすることに。
d0004195_216489.jpg












門をくぐると階段が待ち構えてました^^;
d0004195_21445963.jpgd0004195_2145186.jpg








真っ赤に燃えるような春紅葉。
ちょうど見頃を迎えてました。
d0004195_2174491.jpg












059.gifAM11:30
干潮の厳島神社
潮干狩りしてる人がちらほら。
d0004195_21123396.jpgd0004195_21124497.jpg























059.gifPM0:10
フェリーに乗船。
d0004195_21141031.jpg












約10分の船旅で対岸の宮島口に到着!
JRに乗り換えて広島駅へ。なぜか15分ほど遅れてました。

059.gifPM1:00
JR広島駅に到着!

帰りのバスに乗り込む前に、駅前ビル6Fにひろしまお好み物語というお好み焼き屋さんばかり入ったフロアがあって、そこでランチタイム♪
本当は一通りどんなお店があるのかチェックしてから決めようと思ってたのに、BOSSというお店のおっちゃん(オーナーさんでした)の呼び込みに足を止められ、気付けば席に着いてました(笑)
でも、宮島で食べたやつより全然美味しかったし、おっちゃんとのトークも楽しかったし、結果オーライかな。
残念やったのは、おっちゃんが関西人やったこと。広島の人に焼いてもらいたかったー!
d0004195_21223998.jpgd0004195_21225278.jpg























059.gifPM2:45
JR広島駅(新幹線口)バスターミナルを出発。

059.gifPM9:45
山陽道で事故渋滞やらUターンラッシュにはまり、もしかしたら日付が変わってしまうかも?と不安になりましたが、運転手さんが渋滞回避ルートを選んで走ってくれたおかげて、2時間遅れで難波に到着しました。

初めての国内一人旅。
出発前は、
時間を持て余したらどうしよう?とか、
友達のいない寂しい女に見られたら嫌だな、とか
いろいろ考えましたが、、、
意外と楽しめました☆

これにて初の国内一人旅はおしまいです。

*おまけ*
2日目の宮島での歩数(13,052歩)
約8km歩きました。
d0004195_21372631.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2012-05-16 20:02 | 国内旅行

2012GW 宮島一人旅①

5/4~5の1泊2日で宮島に行ってきました(^O)=3
何と!国内初の一人旅です。

少しでも旅費を浮かせるため高速バス(昼便)を利用しました。
出発前に大きな事故があった分、バス会社はいつも以上に気を配っていて、
往復とも、
運転手が2人体制、
2時間おきにサービスエリアで15分休憩、
その後運転手が交代してました。

5/4(祝・金)058.gif
059.gifAM8:55
なんば高速バスセンター(高島屋5F)を出発~!
芦屋付近で小雨がパラつきましたが、この日は西へ行くほどお天気が良いとの予報だったので気にしない×2。

GWだというのに目立った渋滞もなくラッキー!と思っていると、倉敷付近で渋滞にはまりました(>_<)
最近オープンしたアウトレットの影響のようです。この時点で30分以上遅れているとのこと。

059.gifPM2:40
45分遅れで広島バスセンター(そごう3F)に到着!
市内はフラワーフェスティバル開催中でしたが意外と空いてました。

広島に着いたら、まず福屋(B2F)のみっちゃんで広島焼き(正確には広島風お好み焼きと言うらしいです)を食べようと思ってたのに、お腹いっぱい。車中でずーっと何かを食べたてことを後悔($∀$)

仕方がないので歩いてお腹を空かせる作戦に出ました。
三越の共楽堂でお土産を買った後、JR広島駅まで歩きましたが、作戦は失敗に終わりました。
ということで広島焼きは諦めて、宮島に向かうことに。

059.gifPM4:30
宮島桟橋に到着!
以前は下船するや否や、鹿にお出迎えされたのに、ほとんどいませんでした。
地元の人に聞くと、鹿せんべいの販売が中止されて市街地の鹿が半減したそうです。でも山に行けばいっぱいいるとのこと。

夜の遊覧船の予約を済ませて、錦水館にチェックイン♪
宮島唯一の源泉掛け流しの温泉旅館だそうです。
d0004195_20515494.jpg












案内してもらった おひとり様向けシングルルーム。
室内はシンプルなビジネスホテルのようでした。
d0004195_20553877.jpgd0004195_20555763.jpg
d0004195_20565032.jpg


















059.gifPM5:00
中途半端な時間にお腹が空いてきました。
旅館で教えてもらったきしべへ。
表参道商店街は観光客でごった返していましたが、お店のある町屋通りはとっても静かでした。シーフード入りの広島焼きをいただきました(^~^)
d0004195_20512073.jpg











059.gifPM6:00
食後は夕日を見に御笠浜をブラブラ散歩♪
d0004195_212885.jpg












宮島のシンボルの大鳥居は補修工事中でした(>_<)
4月上旬の暴風雨で屋根の一部が破損したそうです。
足場が組まれ、シートが被せてありました。d0004195_2141912.jpg













満潮の厳島神社(PM6:20頃)
d0004195_21134139.jpg











059.gifPM7:15
遊覧船御笠丸に乗船!
最初はまだ明るさが残っていたけど、気付けば真っ暗に☆
潮位は300cm以上あったので、本来なら船に乗ったまま大鳥居をくぐれるはずでした・・・。
が、補修工事中は潜れないとのこと( ;∀; )
周辺をぐるっと一周して、大鳥居に接近して写真タイム♪
船頭さんに、こんな姿の大鳥居を見れるのは後にも先にもあんまりないと慰められたけど、やっぱり朱色のキレイな姿を見たかったー!!
d0004195_21322279.jpgd0004195_21301542.jpg























059.gifPM8:00
下船後は旅館の人に教えてもらったcafe&barバンビーノへ直行♪
最初はカウンターで一人寂しく飲んでましたが、あっという間に満席に。
メンバーは某旅館のオーナー、某ホテルの料理長、家族旅行中に一人抜け出してきた女性(笑)、人力車のお兄さん、某旅館のフロントマン、なぞのエロじじい。みんな「ひとり飲み」するほどのお酒好きばかり。バーのオーナー&店員さんを交えてダベリング( ఠ‿ఠ )
あまりの楽しさに時間を忘れ、4時間も飲んでました。

059.gifAM0:00
帰り道、誰もいなくなった表参道商店街で世界一の大杓子をパチリ☆
d0004195_22122338.jpg












旅館に戻るとダッシュで大浴場へε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛
温泉旅館に泊ってるのに、もう少しでお風呂に入れなくなるところでした。

チェックイン時にレンタルした選べる色浴衣。
この黄色に一目惚れ(♥´∀` ♥)
d0004195_22223314.jpg












059.gifAM1:30
就寝
明日は6時半起きです。

*おまけ*
1日目の宮島での歩数(広島市内は除く)
7745歩(約4.7km)
d0004195_8153068.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2012-05-15 22:16 | 国内旅行
5月13日(日)
Kちゃんをお誘いしてNoz Beauty Collection powered by FM802という女性限定のイベントに行ってきました。

招待券はFM802の抽選(ペア500組1000名)で当たりました☆
整理番号は何と140番台!!
2列目でランウェイを見ることができました(♥´∀` ♥)

母の日ということもあって、親子ペアで来場してた人がちらほら。
年齢層は思ってたほど低くなかったです(笑)

d0004195_22322666.jpg















人気モデル(佐藤かよ、田丸麻紀、仁香など)によるファッションショー、
カリスマヘアスタイリスト野沢道生によるヘアショー、
アーティスト(ゴスペラーズ、Ms.OOJA、三浦大知など)によるライブショー、
と盛りだくさんの内容でした。

イベントは16時開場、17時スタート、21時終演。
オールスタンディングで、待ち時間を含めると5時間ずっと立ちっぱなしでした。
ランウェイの2列目をキープしたので身動きが取れず、終わる頃には足がガクガクに^^;

個人的にはDAICHIのヒューマンビートボックスでテンションUP~!
ビートを刻みながら同時にメロディを奏でるワザは圧巻☆

ゴスペラーズの「ウィスキーが、お好きでしょ」が生で聴けたのも良かった~♪

イベント終了後に全員にサプライズプレゼントがありました。
野沢道生が手掛けるNOZというブランドの製品(スプレー、洗い流さないトリートメント、シャンプーなど)いずれか1品が入った紙袋を・・・ということでしたが、
私の紙袋には総額1万円相当の、シャンプー(2本)&トリートメントが入ってました。野沢さん、ありがとうございまーす!!
次回(10/7開催決定)も参加したいな♪
d0004195_2235570.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2012-05-14 22:45 | おでかけ

高野山ハイキング 2012春

4月28日(土)058.gif
Tちゃんと高野山にハイキングに行ってきました。
ウチからはそんなに遠くないのに、小5の林間学校以来、四半期以上ぶりの高野山です。

地元からは近鉄(長野線)で河内長野まで出て、南海(高野線)に乗り換え、終着駅の極楽橋で下車。ほとんどの乗客はここからケーブルに乗り換え、高野山駅から山上へは路線バスでアプローチします。私たちはケーブルもバスも一切利用せず徒歩で頑張ることに。

d0004195_12272052.jpgd0004195_12273122.jpg








まずは真っ赤っかの極楽橋を渡り、ケーブルの下を潜って、不動坂の麓へ。
駅員さんの話では高野山の登り口(女人堂)まで2.5km(徒歩50分)ぐらいとのことでしたが、長い×2!!休憩なしで登ったのに1時間ぐらいかかりました。

登山道ではトカゲや蛇(青大将)が出没(゜▽゜)
幸い、向こうがビックリして逃げてくれたから良かった~!
後から聞いた話、マムシもしばしば出るらしいです。

女人堂
ここは女人禁制の時代(明治5年まで)、登山礼拝を許されなかった女性たちの参籠所で、現存する唯一の女人堂だそうです。
d0004195_12425410.jpg












そしてここからが高野山です。
弘法大師(空海)が816年に開山した真言密教の聖地です。
d0004195_12475199.jpgd0004195_1248068.jpg



























平地より5度ぐらい気温が低いので、まだ桜を楽しむことができました。
d0004195_1250826.jpg











世界遺産金剛峯寺
高野山真言宗の総本山です。
1593年に豊臣秀吉が建立、1863年に再建されたとのこと。
せっかくなので拝観することに。
d0004195_12583741.jpg












大奥に出てきそうな大広間。
d0004195_1325338.jpg












柳の間
ここで豊臣秀次(秀吉の養子)が切腹したとか。
煌びやかな襖絵が印象的でした。
d0004195_13114278.jpg












台所
現在もここで僧侶の食事を賄っているそうです。
大釜は一つの釜で約7斗(98キログラム)のご飯を炊くことができるそうです。
d0004195_13184629.jpgd0004195_13185779.jpg
























拝観後は大広間でお茶とお菓子(麩焼き)のサービスがあります。
d0004195_1640429.jpg












高野山のシンボル根本大塔
この大塔を真正面に拝める特等席(ベンチ)でランチ♪
雲一つない青空の下、とっても気持ち良かった~!
d0004195_1648544.jpg











ランチ後は奥の院へ。
一の橋から弘法大師御廟まで、石畳の参道が約2km続きます。
ひんやりした杉並木の中をひたすら歩きました。

帰りは単純に来た道を引き返しました。

この日の歩数28,808(約17km)。
次は紅葉の頃に再訪したいです。
d0004195_172495.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2012-05-03 22:16 | おでかけ