旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1月16日(月)
いよいよ最終日です。
早朝5:40にガイドさんがお迎えにやって来ることになってます。

059.gifAM4:30
起床。
携帯の目覚ましを合わせていたけど、間違えて1時間遅くセットしてました^^;
気になって1時間おきぐらいに目が覚めては時計を確認してたので寝坊せずに済みました!

059.gifAM5:20
ガイドさんから電話が入りました。
ロビーで待ってるので時間までに下りてきて下さい、とのこと。
私たちのホテルへのお迎えが一番だったので、ここで寝坊されては予定が狂うと思ったのでしょうか??

059.gifAM5:35
気を遣って5分前行動!(笑)
まだ外は真っ暗です。

ロッテホテル→ロイヤルホテルを経由して仁川空港へ。

059.gifAM7:15
仁川空港に到着。

出発まで3時間ぐらいあるので、韓国伝統文化センター韓紙工芸にチャレンジすることに( ఠ‿ఠ )
日本語・英語・韓国語を操るマルチンガルなお姉さんが親切に教えてくれました。素材はあらかじめ用意されていて、色やデザインはアレンジすることができません。箱に韓紙を貼る簡単な作業で約20分で作品が完成しました☆

私の作品↓↓
d0004195_16361891.jpg













まだまだ時間があるのでフードコートで朝食タイム♪
朝ご飯と言えばお粥!
あわびのお粥をいただきました(♥´∀` ♥)
さっきの文化センターのお姉さんがあまり美味しくないと言ってたけど、まあまあでした。
d0004195_16442153.jpg











059.gifAM10:00
アシアナ航空OZ112便でソウルを出発~。

30分もしないうちに機内食が出てきました。
クロワッサンサンドとオレンジジュース。
機内食の割には美味しかったです!!
d0004195_16492093.jpg











059.gifAM11:40
あっという間に大阪に到着!

Kちゃん、3日間ありがとう♪
また来年も極寒の韓国に行こうね~。

*後談*
寒くなかったはずのソウルですが、、、
知らない間にダメージを受けておりました^^;
指がひび割れて、ハンドクリームを塗ってもカサカサ。
さすがに氷点下に手袋なしで1日ウロウロしてると、凍傷の一歩手前の状態になってました・・・。
次回からは寒くなくても、氷点下のときはケアしなきゃと思いました。
[PR]
by calgary-2310t | 2012-01-25 23:56
059.gifAM11:00
駱山公園を後にして、恵化(へファ)駅・大学路(テハンノ)方面に下ることに。

たまたま通りかかったBEANS & WAFFLEというカフェへ。
暖かみのあるウッド調の店内でまったり♪
バター風味が濃厚なワッフルに甘すぎないバニラ&抹茶アイスの組み合わせが絶妙でした(♥´∀` ♥)
d0004195_1359042.jpgd0004195_13591029.jpgd0004195_13592179.jpg




















大学路(テハンノ)は明洞をコンパクトにしたような街です。
明洞と比べたら人通りが少なく、日本人観光客をターゲットにした化粧品店のしつこい勧誘がないのでとっても快適でした☆
また、ロッテスーパードリームマートという小さなスーパーがあるのでわざわざソウル駅のロッテマートまで行かなくて済みました。

059.gifPM2:00
いったん荷物を置きにホテルに戻ることに。大学路からは徒歩15分ぐらいです。

059.gifPM2:30
鐘路5街駅から地下鉄に乗り、東大門を経由して明洞(ミョンドン)へ♪
ここに来ると必ず立ち寄るのがFOREVER21!!
何で日本は首都圏にしか店舗がないんやろう?大阪にも出来たらいいのにナ~。

059.gifPM3:00
ウロウロしてたらお腹が空いてきたのでコンブルでちょっと遅めのランチ♪
中途半端な時間帯に行ったにも関わらず店内は賑わっていました。
d0004195_14551895.jpg








看板メニューのオサムコンプル(イカ+豆もやし+サムギョプサル)をオーダー。セットでワカメスープ、ご飯、ピクルスがついてます。
調理は店員さんがやってくれるのですが、代わる代わる店員さんがやってきては少しだけ炒めてどこかに消えていくので食べるタイミングがよく分かりませんでした。もう出来上がったのかなと思って食べようとしたら、すぐさま別の店員さんが飛んできて、怒られました^^;
1人前W7,000(約490円)とめっちゃリーズナブルです。
写真ではそんなに辛そうに見えませんが、辛さのレベルは激辛!!韓国人でも辛いと感じるぐらいのレベルだそうです。
d0004195_14544860.jpg











最後に残ったご飯を鉄板に投入してポックンパッ(チャーハン)にもトライしてみました。ちょうど焼き上がった頃に店員さんがやってきて、韓国海苔をかけてくれました。ここの店員さんはみんな、ものすごく、お客さんの動きを見てます(笑)

059.gifPM4:30
食後はしばらく明洞の街をブラブラ散策☆
dabという下着屋さんを発見!
前回、別の店舗でこのメーカーの下着を買って帰ったら、めっちゃ肌に合ったのでリピしたいなと思ってました。

韓国の下着のサイズって不思議なんですよ。ブラはA・Bが主流でCまで、ショーツはフリーサイズのみ。日本みたいに細かく分かれていません。
韓国ではカップサイズではなく、アンダーサイズで合わせるとか。
たとえば、日本でBカップの人は韓国ではA、Cカップの人はB、とワンサイズ小さくなります。

日本サイズ → 韓国サイズ
B70    → A70
B70-B75  → A75
C70    → B70  
C70-C75  → B75

059.gifPM6:30
セマウル食堂で夕食♪
さっきランチしたばっかりなので軽くすませることに。
豚首肉の塩焼(ソグムクイ)とマッコリをいただきました( ఠൠఠ )

059.gifPM8:00~10:00
東大門(トンデムン)で最後のショッピング♪
U:USやNUZZON、デザイナークラブなど卸ビルを中心に見て回りましたが、結局なにも買わず。
清渓川(チョンゲチョン)沿いを一駅歩いてホテルまで戻りました。

059.gifPM10:15
ホテルに到着!
さあ恐怖のシャワータイムです。
えっ?何が恐怖かって??
実は温度調節が難しくて、5秒おきぐらいに熱湯→適温→冷水と変化するんです。しっかり浴びれるのは適温のときのみ!さらにお風呂場の照明が20~30分すると自動的に落ちるシステムになっていて、真っ暗になった浴室で熱湯と冷水を避け、適温のときだけ浴びるのはホント大変でした^^;

059.gifAM0:00
就寝。明日は4時半起きです・・・。

*おまけ*
大学路のスーパーで購入した、コーン茶・サムコリタンラーメン・竹塩歯磨き粉。
d0004195_14123880.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2012-01-24 22:47 | 韓国旅行
1月15日(日)
2泊3日と言えど初日と最終日は移動のみ。ゆっくりできる日は今日1日だけです。

059.gifAM8:30
鐘路5街駅前にある本家新村ソルロンタンで朝ご飯♪

韓国は日曜休業のお店が多く、さらに早朝からオープンしてるお店が少ないので、このような24時間営業のお店ぐらいしか選択肢がありません。客層はオジサマ中心でした^^;

席に着くととアジュンマが日本語のメニューを持ってきてくれました。せっかくなので看板メニューのソルロンタンをオーダーすることに。韓国には何回も来てるけど初ソルロンタンです☆
アジュンマがカタコトの日本語で食べ方を教えてくれました。
好みに合わせて、塩&こしょうで調節しながら食べるようにとのことでしたが、それでも超薄味でした。食後に無料でいただいたインスタントコーヒーが香ばしくて美味しかったです。
d0004195_1314899.jpgd0004195_1315981.jpg








059.gifAM9:30
食後は散歩しながら梨花洞(イファドン)路上美術館へ♪
鐘路5街から徒歩15分ほどの距離です。

この地区はタルトンネ(月の街)と呼ばれ、坂道や階段が多くて生活しづらかったことから、かつては低所得者の居住区だったとか。
2009年9月に壁、ブロック塀、階段などにオシャレな絵が描かれ、芸術的な街に生まれ変わったようです。
d0004195_13215279.jpgd0004195_1322360.jpg











d0004195_13263723.jpgd0004195_13264797.jpgd0004195_1327121.jpgd0004195_13272673.jpgd0004195_13311094.jpgd0004195_13313339.jpg








































































緩やかな坂道を上ると駱山(ナクサン)公園に到着です!ここからソウル市内が一望できます。夜は夜景が楽しめます。
d0004195_13381227.jpgd0004195_13465694.jpg






東大門から恵化門まで続く城郭。
朝鮮時代に作ったものを1970年代に復元したそうです。
d0004195_13445198.jpgd0004195_13451633.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2012-01-23 23:01 | 韓国旅行
1/14~16の2泊3日でKちゃんと極寒のソウルに行ってきました~!

毎年、1月の3連休に行くのが恒例になってますが、今年は予算が合わず1週間ずらすことに。
今回お世話になったのはJTBの旅のアウトレットというプランです。
送迎時にショッピング立ち寄りなし!というのが決め手でした。
特に帰り道に連行されるキムチ屋は強制的に試食させられ、買わないと嫌な顔をされるから苦痛です(>_<)

格安プランなのでスケジュールは直前まで分かりません。
運が良ければ午前出発・夜帰着になるかも…ということで直前までドキドキ☆
結果、、、
見事に期待は裏切られてしまいました (๑→ܫ←๑)

1月14日(土)
059.gifPM6:00
アシアナ航空(OZ113便)で関西空港を出発。
まさかの夜便です。土曜日なのにもったいないことしたなぁ・・・。

離陸後30分ぐらいすると機内食が出てきました。
巻き寿司、いなり寿司、ざるそば、筑前煮、鶏の唐揚。
あんまり美味しくなかった^^;
d0004195_1145577.jpg








059.gifPM8:00
定刻通りに仁川空港に到着。
思ってたほど冷え込んでおらず、この時期にしては珍しく2度もありました!

059.gifPM8:30
現地ガイドさん&他のツアー客と一緒に混載バスに乗ってホテルへ。

059.gifPM9:30
鐘路5街駅前のホテル リース ソウル(THE HOTEL LEES SEOUL)にチェックイン。
韓国観光公社の優秀宿泊所(グッドステイホテル)に認定されているそうですが、外観は怪しげでした^^;(夜と朝ではガラッと印象が変わります)
d0004195_1235551.jpgd0004195_12683.jpg







正面から見ると、やはり3級の格安ホテルという感じです。
d0004195_1233015.jpg










私たちが案内された1102号室。
最上階の角部屋でした。もともとビジネスルームだったところを客室に改装したばかりのようです。ぱっと見は明るくて清潔そうですが、隅々まで掃除が行き届いてませんでした。ベッドのシーツには埃や髪の毛が付いたままで、シャワーカーテンはカビでオレンジ色に変色してました^^; まっ、寝るだけなので気にしない×2!!
d0004195_12121838.jpgd0004195_12123386.jpg








荷物だけ置いて広蔵市場(カンジャンシジャン)へGo~(^O)=3
ホテルから徒歩5分ぐらいの距離です。前回来たのが去年の11月なので約2か月ぶりです(笑)

スニネピンデトッで緑豆チヂミ&マッコリをいただきました(♥´∀` ♥)
これだけ食べて2人でW11,000(約770円)です。チヂミは見た目以上に分厚くてボリュームがあります。1人1枚だと多いかも??
d0004195_12393289.jpgd0004195_12393940.jpg








*おまけ*
翌朝撮影した広蔵市場の入口。
d0004195_1242232.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2012-01-23 01:12 | 韓国旅行