旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月27日(日)
今度こそ(?)紅葉を狙って談山神社(たんざんじんじゃ)にハイキングに行ってきました(^O)=3

059.gifAM9:00
地元古市駅でTちゃんと待ち合わせ。

059.gifAM10:00
桜井駅で奈良交通バスに乗り換えて談山神社へGo=3
渋滞に巻き込まれることなく神社近くのバス停に到着!
紅葉はバッチリ見頃を迎えておりました。
オレンジや黄色も素敵だけど、燃えるような真っ赤な紅葉が大好きです☆
d0004195_19513948.jpgd0004195_19513036.jpg








バス停から神社に行く途中に素敵な撮影スポットを発見!
(左)紅葉をバックに神社の全景をパチリ☆
(右)世界唯一の木造十三重塔。思ったより小さかった~。
d0004195_2013986.jpgd0004195_20132037.jpg














境内は紅葉真っ盛り♪
d0004195_20171732.jpgd0004195_20172888.jpg








紅葉狩りを楽しんだ後はハイキング開始♪
d0004195_203274.jpgd0004195_203344.jpg








まずは境内にある御破裂山(ごはれつやま)へ。標高607Mの小さな山です。
途中、大化改新の秘策をねったところと言われる談山(かたらいやま)に寄り道してから、頂上へ。大和三山(畝傍山、耳成山、香久山)を見渡せる展望台や藤原鎌足の墳墓がありました。

頂上からは別ルートで明日香村方面に下りました。
山道で人とすれ違うことなく石舞台古墳に到着!
ここは蘇我馬子のお墓と言われてます。昔はタダで入れたのに有料になってました( ̄▽ ̄;)

(左)拝観料なしでも見ることができる場所からパチリ☆
(右)飛鳥歴史公園の紅葉も素晴らしかった~!
d0004195_20345332.jpgd0004195_203562.jpg








その後、近くにあった展望台に上ることに。ここの階段が一番キツかった!頑張って上ったのに眺めがイマイチでガッカリ(´~`;)

そして最終目的地の飛鳥寺(あすかでら)へ。
ここは日本最古の仏教寺院で、日本最古の大仏さんが祀られています。
d0004195_20455353.jpg








この日の歩数は16,781歩(約12km)でした。
d0004195_2047367.jpg








*おまけ*
ランチは桜井駅前のマルツベーカリーで調達した昔懐かしのジャムパン&マーガリンサンド♪
d0004195_20521382.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2011-11-29 20:52 | おでかけ
11月13日(日)
紅葉を狙ってTちゃんと赤目四十八滝にハイキングに行ってきました(^O)=3
赤目四十八滝は室生赤目青山国定公園にあって、奈良と三重の県境に位置していています。
大阪からは近鉄電車とバスを乗り継いで片道90分ほどでアクセスすることができます。(近鉄赤目口駅から滝までのバスが1時間に1本しかないので注意!)

まずは日本サンショウウオセンターで入場料を支払って公園内へ。
渓谷沿いのトレイルはまるでカナディアンロッキーのよう。
d0004195_20444455.jpgd0004195_20543721.jpg








四十八滝というネーミングから、滝が48本あるのかなと思われがちですが、阿弥陀の48願になぞらえたという説や、それぐらいたくさんの滝があるという意味で名付けられたという説があるみたいです。

滝の規模は、大小様々。 日本サンショウウオセンターから一番奥の巌窟滝までは約3.3km、片道90分の距離です。絶景を楽しみながらのハイキングなのであっという間です。アップダウンも少なめなので軽くお散歩気分で歩けるオススメのコースです。しっかり歩きたい人には物足りないかも?

せっかくなので赤目五瀑を紹介したいと思います。

①不動滝(高さ15m、幅7mの名瀑)
d0004195_20511425.jpg







千手滝(高さ15m、幅4mの美しいフォルムの滝)
d0004195_2053047.jpg







布曳滝(高さ30m。滝壺の深さも30m!)
d0004195_20541666.jpg







荷担滝(高さ8m。赤目四十八滝のシンボル)
d0004195_2058985.jpg







琵琶滝(高さ15m。楽器の琵琶に似ていることからネーミング)
d0004195_20595438.jpg








気になる紅葉は例年より遅れていて見頃を迎える一歩手前でした。
d0004195_2135084.jpgd0004195_2141696.jpg








ということで、27日に紅葉狩りハイキング第二弾を決行することになりました。

*おまけ*
ウーパールーパー(メキシコ産サンショウウオ)d0004195_2144418.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2011-11-28 21:12 | おでかけ
11月6日(日)
いよいよ最終日です。
059.gifAM7:30
ホテルのテラスで軽く朝ご飯。
昨日とは打って変わって雨模様057.gif
しかも、しっかり降っていて肌寒い!
ホテルで貰ったカップ麺にお湯を入れてもらって体を温めました。
このサリコムタン麺(写真右)、韓国では珍しい(?)辛くないラーメンなんです。モチモチした麺にマイルドな牛骨スープが私好みです( ఠ‿ఠ )
せっかくなのでお土産に買って帰りました♪
写真左はノグリラーメン。麺が太いのでラーメンというより、うどんです。
ちなみにノグリは韓国語でたぬきという意味だそうです。
パッケージの写真を見る限り、そんなに赤くないし大丈夫かなと思ってましたが、結構辛かったです(๑→ܫ←๑)
d0004195_8594321.jpg








韓国ラーメンの話はこのへんにしておいて、
食後はささっと荷造りしてチェックアウト。
荷物をフロントに預けて、東和免税店にGo~☆
ホテルから徒歩15分ぐらいで到着!
オープン5分前でしたが中に入れてもらうことができました。
NちゃんがCOACHで財布を購入している間、私は2Fのベンチに腰掛け、靴擦れした足にコットンを固定させてテーピング。雨で靴下が濡れてしまって水ぶくれを作ってしまってました^^;

私の足が回復したところで、景福宮(キョンボックン)へ。
ソウル最大のパワースポットだそうです。
何度か来たことはあるのですが、一度もパワーを感じたことはなかったので再訪してみることに♪

光化門(クヮンファムン)を通り抜けると・・・
d0004195_9224222.jpg








勤政殿(クンチョンジョン)が現れます。
d0004195_9241633.jpg








衛兵がゾロゾロと歩いてました。
d0004195_933978.jpgd0004195_9331883.jpg








そして庭園を散歩しながら、慶会楼(キョンフェル)へ。
ここは王様が宴会をするときに利用した場所らしいです。
雨は上がり、何だかパワーがもらえそうな予感♪
d0004195_9384618.jpg








ちょうど紅葉のシーズンでした。
もみじの赤より、いちょうの黄色が印象的でした☆
d0004195_1231357.jpgd0004195_9421147.jpgd0004195_9422588.jpg
d0004195_12312977.jpg








059.gifAM11:45
ちょっと早いけどランチすることに。
景福宮から歩いて10分ぐらいのところにある土俗村(トソッチョン)参鶏湯(サムゲタン)を食べに行ってきました。
お昼前なのに物凄い行列ができていて、15分ぐらい待って動きがなかったら諦めようと言ってたら、意外と回転が早く10分後ぐらいに中に入ることができました。
d0004195_9534998.jpgd0004195_9535922.jpg








渡韓歴10回以上にして初サムゲタン!!
中から何が出てくるのかワクワクしながら食べました♪(。→∀←。)
鶏肉、お米以外には高麗人参、栗、銀杏、ニンニクなどが入ってました。
優しい味付けなので塩コショウで味を調えながらいただきました。
スープがとても美味しくて飲み干してしまいました。
d0004195_9552876.jpg








059.gifPM1:00
お店の前でタクシーを拾って、仁寺洞へ。
ここで最後のショッピング。

059.gifPM1:45
ホテルに荷物を取りに行って、金浦空港へ。
あらかじめリサーチしておいた情報では安国駅から金浦行きのリムジンが出ているとのことでしたが誤報でした^^;
思わぬところでタイムロスをしてしまいました。
仕方なくタクシーを拾い、ソウル駅へ向かうことに。

059.gifPM2:00
ソウル駅から空港鉄道に乗り、金浦空港へ。
たった20分で空港に到着!

出発の2時間前にチェックインしたのに、座席が離れ離れになってしまいました。
でも1時間半ぐらいやし、我慢×2!!

059.gifPM4:55
大韓航空(KE2727便)で金浦空港を出発。
お願いしたわけでもないのにNちゃんの隣席の男性が席を代わってくれました。ラッキ~(♥´∀` ♥)

夕食(機内食)はちらし寿司でした。
ご飯はパサパサでしたが、具(エビ、きざみ揚げ、錦糸卵)はしっかり味付けされていて味しかった~!
d0004195_10203642.jpg








059.gifPM6:35
関西空港に到着!

滞在時間わずか43時間の弾丸ソウル旅はこれにてお終いです。
まだマイルが残っているのでまた特典旅行でソウルに遊びに行きたいナ♪
[PR]
by calgary-2310t | 2011-11-20 10:30 | 韓国旅行
11月5日(土)
天気予報では雨だったのに快晴058.gif
この日の最高気温は25℃!!例年より10℃ぐらい高いそうです。
韓国も季節外れの暖かさが続いているようです。

059.gifAM9:00
ホテルで軽く朝食を済ませてから、鐘閣地下商店街でショッピング(♥´∀` ♥)
たいがいのお店が10時オープンです。
ここは洋服、アクセサリー、下着などが明洞より安く売られていて超穴場なんです~!
人気のフラットシューズ店「NEWYORK SOLE」「I LOVE FLAT」「Le Bunny Bleu」も入ってます。日曜日はお休みのお店が多いので注意!

059.gifAM11:00
地下鉄1号線に乗って鐘路5街へ。
食の宝庫広蔵市場(カンジャンシジャン)を散策o(゚▽゚ヽ)o
まずはNちゃんが麻薬キンパをゲット♪
屋台の向かいにあるカバン屋のオヤジが「キンパ買うのにワシの陣地に足を踏み入れるなよ!」的なことを言ってきて恐かった(。→∀←。)
キンパ屋さんが繁盛しすぎてるのが面白くないんでしょうね。
d0004195_2113591.jpgd0004195_21131464.jpg








そしてスニネピンデトッで早めのランチ♪
d0004195_21134344.jpgd0004195_21135491.jpg








普通のチヂミと比べたら分厚くてボリュームがあります。
オーダーしたら鉄板で温め直してくれるので表面はカリカリと香ばしく、中はもっちり。ポン酢を付けて食べると美味しさが増します( ఠ‿ఠ )
d0004195_211482.jpg








食後は安国(アングク)まで地下鉄で移動し、北村韓屋村(プクチョン・ハンオクマウル)を散策☆

まずは北村文化センターで日本語バージョンの散策マップをゲット!
d0004195_21144213.jpgd0004195_21145152.jpg








北村4景
d0004195_2115482.jpgd0004195_21151475.jpg








北村5景&北村6景
d0004195_2115267.jpgd0004195_21153513.jpg








そのまま仁寺洞まで下り、伝統茶専門店月鳥は月だけを想うで休憩♪
冷たい梅のお茶をいただきました011.gif
d0004195_21161841.jpgd0004195_21163042.jpg








パワーが充電されたところで明洞(ミョンドン)に移動。FOREVER21や露店を冷やかしながら、化粧品ランド21で自生秀(チャセンス)のシートマスクを30枚ぐらいまとめ買い。意外と良かったのがタレント化粧品のカタツムリのアイ&スポットパッチ。20分貼るだけで目元がしっとりプルプルになります(o☻ܫ☻o)
d0004195_21172964.jpgd0004195_21173724.jpg








そしてディナーはサムギョプサルを食べに行くことに( ఠൠఠ )
メトロホテルの斜め向かいにあるセマウル食堂に入りました。
追加オーダーしたソグムクイ(豚首肉の塩焼)が激ウマ~☆
マッコリ
との相性が抜群でした!
d0004195_21183911.jpgd0004195_21185290.jpg










食後は地下鉄で龍山駅(ヨンサン)へ。
Eマートで買物してからドラゴンヒルスパでカッピングしてきました。程よい痛さが病みつきになります(๑→ܫ←๑)

*おまけ*
龍山駅の夜景
d0004195_21193298.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2011-11-14 23:11 | 韓国旅行
11月4日(金)
059.gifPM5:00
定時ダッシュして、いざ関西空港へ♪
059.gifPM6:15
関空でNちゃんと合流。

旅行カバンはたったこれだけです↓↓
d0004195_14422240.jpg







雑誌の付録のエコバッグ一つで海外旅行に行ってきました(笑)
中身はパスポートと搭乗券、財布にメガネ。
そして着替えと化粧ポーチが入ってるだけです。
下着やパジャマはわざとクタクタになったものを持って行って、現地で処分!
空いたスペースにお土産を入れて帰ってくる作戦です☆

059.gifPM7:45
大韓航空(KE2728)でソウル金浦空港へ向けて出発~!
エコノミークラスにも大きな座席モニターが付いていて映画など見放題です。
といってもフライト時間が短いので1本見るのがやっとです^^;d0004195_14473936.jpg












離陸するや否や機内食が出てきました。
具はトマトとレタスのみのシンプルなサンドイッチです。
横に付いていたハムを一緒にサンドすれば激ウマ(^~^)
d0004195_14481363.jpg







059.gifPM9:35
ほぼ定刻通りに金浦空港に到着!
Nちゃんの荷物をピックアップしてから、空港鉄道に乗ってソウル駅へ。
ソウル駅からは地下鉄1号線に乗り換えて鐘閣駅へ。

059.gifPM11:00
鐘閣駅に到着。
外に出るとまさかの雨057.gif
地図を片手にホテルに向かうも、いつまで経っても辿り着きません^^;
ホテルのHPには駅から徒歩7分と書いてあったのに。。。
さらに路地裏の屋台街に迷い込み、迷路の中から抜け出すことができなくなってしまいました(><)
すると、近くの屋台から出てきた酔っ払いサラリーマン(自称:消防士)が、雨の中ビショビショになりながら一緒になって探してくれることに♪
が、彼らも一緒になって迷い込み、無事チェックインできたときには日付が変わっておりました^^;

今回利用したホテルは仁寺洞(インサドン)にあるホテルソンビ(SUNBee)です。この広々としたお部屋に2連泊してきました。お風呂はバスタブとシャワーが別々だったのでとっても快適でした♪
d0004195_16451992.jpgd0004195_16453719.jpg










059.gifAM0:10
電車があるうちに東大門(トンデムン)へGo~☆
ラッキーなことに雨は止んでました!

まず最初に光煕市場(クァンヒシジャン)という革製品専門の卸ビルに行ってきました。
いろいろ見てまわって、仙一社(ソンイルサ)というお店でムートンジャケットをお買い上げ♪ サイズ欠けしてたので翌日ホテルまで配達してもらいました。お店側の都合なのに配達料を取られたのにはビックリ・・・。でも理想的なムートンが安く手に入ったので満足♪
d0004195_157591.jpg















小腹が空いてきたので光煕市場の前に出ていた屋台で夜食タイム♪
私は温かいそうめん(写真右)、Nちゃんはチャプチェをオーダー。
写真左はサービスのスープ。具は練り天ぷら、ネギ、韓国のりが入ってます。
こんなサービスがあるんやったら、そうめん要らなかったわ・・・。
違いは中に麺が入っているか、いないかだけです(;´Д`)
d0004195_162552100.jpg








会計しようとすると、最初、25,000ウォンと言われました。
飲んでもないのに日本円で1,800円は高すぎませんか?
「はぁ?(おかしいやろ!)」と聞き返すと、、、
負けてやるとかじゃなくて、さっき言い間違えたみたいな感じで、
一気に15,000ウォンに値下がりました。
あやうくボッタクリに遭うところでした(´∀`;)
(これでもまだ少しボッタクられてるのかも??)

食後は近くにあったU:US(ユオス)という卸ビルへ。
1F(114・155号)のBARNEY&NEWYORKというカバン屋さんでプチプラなバッグを発見~!Nちゃんも色違いで購入☆
それぞれW20,000をお店のお兄さんに渡すと、2個でその値段とのこと。
えーっ! 1個700円w(゚o゚*)w めっちゃ安くないですか??
これでさっきのボッタクリ屋台のことはチャラになりました(*゚∀゚)
d0004195_17192672.jpgd0004195_17194139.jpg







059.gifAM2:30
タクシーを拾ってホテルに戻ることに。
深夜タクシーはボッタクリが横行していると聞いていたので、模範タクシー、オレンジタクシー、客引きしているタクシーを避けて、地味なシルバーの車体のタクシーに乗り込みました。

私「チョンガック ヨク(鐘閣駅まで)」
運「オッケー!フローム・フィリピン?」
またもや東南アジア系に間違えられました^^;
私「イルボン サラミ エヨ(日本人です)」

すると運転手のおっちゃんが「フクオカ!フクオカ!」と叫びながら、カーレーサーのようなハンドルさばきで急発進。カーブでは減速するどころか飛ばす、飛ばす(゚д゚;)
どうやら、おっちゃんは福岡に行ったことがあって、そのときに乗ったタクシーが遅いわ高いわで不満だったみたい。
で、自慢げに韓国のタクシーは早くて安い!と連呼してました(笑)
いやぁー、私はちょっとぐらい高くても安全を取るよ。
おかげで(?)10分足らずでホテルに到着。

059.gifAM3:30
シャワーを浴びて就寝o(__*)ZZz
ソウルに到着してからまだ5時間ぐらいしか経ってないのにとっても充実した1日になりました☆
[PR]
by calgary-2310t | 2011-11-12 23:23 | 韓国旅行

マイル旅行

コツコツと貯めていたデルタ航空のマイルを使ってソウルに行くことになりました。

本当はハワイを狙っていたのですが、規定が変わってなかなか最低マイル数(4万マイル)で行ける日が少なくなったので諦め、、、
2万マイルから1万5000マイルにハードルが下がった韓国に行くことに。

ソウル(金浦)へはスカイチームの大韓航空(KOREAN AIR)で行きます。

(往路)11/4(金)PM7:45関空発→PM9:35金浦空港着
(復路)11/6(日)PM5:50金浦空港発→PM7:25関空着

航空券は特典なので、もちろんタダ!
実費は・・・
発券手数料2,000円+空港諸税4,870円=合計6,870円!!

今週金曜日の仕事が終わってから日曜日の夜まで、弾丸で楽しんできまーす(^O)=3
[PR]
by calgary-2310t | 2011-11-01 23:11 | 韓国旅行