旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朝Qフィットネス

8月13日(土)
あべのQ's MALLのイベントに参加してきました♪
この日のプログラムはアンミカさんのスペシャルエクササイズ&ウォーキングです。

キューズモールのポイント会員なら誰でも無料で参加できるとのことだったので、ものすごい人数が集まるのかなと思ってたら、、、
15人ぐらいしかいませんでした^^;
スタッフのほうが多かったかも。。。

参加申込書を読み直してみると、定員は30名程度で申込多数の場合は抽選になると書いてありました。
ってことは、当たったのかな??

にしても、Q'S MALLから最終案内(メール)が届いたのが8月8日。
申し込んでいたことすら忘れて、他の予定を入れてしまってました^^;
大した用事じゃなかったから、こっちを優先できたから良かったけど・・・。

d0004195_20201528.jpg












059.gifAM7:45
モール開店前なので係員さんに誘導されながら入店。
受付を済ませて、控室で着替え。

059.gifAM8:15
東急スポーツオアシスの講師の人と一緒にストレッチヨガ
体がカチカチなので痛いわ、恥ずかしいわで大汗かきました^^;

059.gifAM8:45
講師の人たちと一緒に天王寺公園でウォーキング☆
足はカカトから着地。
腕は後に振る。
骨盤を動かす。
などなど、正しい歩き方を教えてもらいました。

059.gifAM9:30
いよいよアンミカさんの登場です016.gif
楽しいトークを交えて、いろんなパターンの肩甲骨体操を教えてもらいました~!
洋服をカッコ良く着こなす姿勢、正しいカバンの持ち方など、とっても参考になりました。ありがとうございました☆

*おまけ*
アンミカさんのブログより拝借。
d0004195_20163633.jpgd0004195_20164937.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2011-08-16 20:22
059.gifAM5:00
起床。昨夜あまりにも早く寝た(たぶん22時前?)ので、朝風呂に行くことに♪
貸し切り状態だったのでちょっとだけ泳いでみたりしました(笑)
心配していた8時間ハイキングの疲れは全く感じられず、筋肉痛もなし!
もちろん次の日も、その次の日も筋肉痛は来ませんでしたわよ。
月1回程度のハイキングで着実に鍛えられていってるな~と実感☆

059.gifAM6:00
今朝も早朝から立派な朝食を準備していただきました。
d0004195_19393937.jpg








059.gifAM8:00
宿のワゴン車で香深港まで送ってもらうことに。
はな心の皆さん、3日間大変お世話になりましたヾ(* '∀`*)ノ

059.gifAM8:45
フェリーに乗って稚内へ。

2等雑魚寝部屋でゴロゴロしようと思ってたら、意外と混んでてスペースを確保することができませんでしたp(≧□≦)q
仕方なく船内をウロウロ。甲板に出ると風が強くて寒かった(>_<)
気温10℃ぐらいしかないのに半袖のTシャツ1枚だったから余計に寒かったのかも?
d0004195_1949030.jpgd0004195_19491085.jpg








059.gifAM10:40
稚内港に到着!
あらかじめリサーチしておいたラーメンたからやさんに直行~!
が、まだ準備中でした^^;

開店時間まで近くの相沢食料百貨店で時間潰しすることに。
初日に飲み屋さんで知り合った、よしこサンに教えてもらったオススメのスーパーです。Tちゃんはここでウニや甘エビを大量にお買い上げしてました。

059.gifAM11:00過ぎ
再び、たからやさんへ。
まだ開店して間もないのに既に2~3組お客さんが入ってました。それだけで期待が膨らみます~。
噂に聞いていた塩ラーメンを注文♪
濃厚な昆布だしに塩味が効いて絶品とのことでしたが、、、
スープはただ塩辛いだけでパンチが効いておらず、麺は柔らかめで早く食べないと伸びてしまうしで、ちょっと期待ハズレでした^^;
(お店の方、ファンの方、ごめんなさい!!)
d0004195_19571360.jpgd0004195_19572213.jpg








059.gifAM11:45
駅前からバスに乗って稚内空港へ。
駅前といってもほとんど人通りがなく、とても静かです。
d0004195_2121630.jpg








30分ほどで稚内空港に到着!
関西空港からは夏季限定(6~9月)で1日1便直行便が出てます。
d0004195_2183246.jpgd0004195_21102647.jpg








059.gifPM1:00
ANA1798便にて関空へ。
のはずが、、、
台風6号の影響で関空からの飛行機が来ず、30分ほど出発が遅れました。
私たちが大阪に着いた頃には台風一過で、すっかり安定したお天気に戻ってました(y^^y)
d0004195_214288.jpg








稚内・利尻・礼文への旅はこれにてお終いです。
美味しいものをいっぱい食べ、いっぱい運動し、とても健康的な旅ができたことに感謝☆
同行してくれたTちゃん、4日間ありがとうv(oゝω・o)v
[PR]
by calgary-2310t | 2011-08-12 21:22 | 国内旅行
059.gifAM10:45
鉄府漁港を出て、海岸線沿いを45分ほど歩くと澄海岬(スカイ岬)に到着!
この海の色、スゴくないですか?
透明度の高いエメラルドグリーン。まるで南国のようです。
d0004195_2024558.jpg











ここに着いたら、宿に電話をするように言われてたのでTELしてみることに。
私たちのタイムは順調とのこと。
もし体調が優れない場合はここでリタイアするように言われました。
ちなみにこの近くにある浜中バス停が4時間コースのゴールだそうです。

ここから先は携帯も通じないし、一方通行なので引き返すことができない…と聞くと恐くなりましたが、リタイアだけはしたくないので気合いを入れて再出発~☆

8時間コースの後半に差し掛かったとたん、人気(ひとけ)がなくなりました。
ほとんどの人が4時間コースだったようです。

両サイドが枯れたクマ笹のみの殺風景な山道が1時間ぐらい続きます。しかも日差しを遮るものが何もないので直射日光が痛い(ノ_・。)
たまーに高山植物が咲いてるなと思ったら汚い色をした蝶の群れに追い掛けられたり、先の見えない上り坂が延々と続いたり、8時間コースを選ぶんじゃなかった、と後悔(´~`;)
d0004195_20525163.jpgd0004195_2053516.jpg








ゴールの礼文林道まであと13KM!!
道幅が狭くて休憩する場所がないので、黙々と歩き続けました。

059.gifPM1:15
昼食ポイントに到着!
さっきまでずーっと山の中だったので久しぶりの海にテンションUP~☆
切り立った崖にレブンウスユキソウ(エーデルワイス)が咲いてましたヾ(*´∀`*)ノ
d0004195_21123191.jpgd0004195_21202881.jpg








059.gifPM1:45
食後は砂すべりと呼ばれる急斜面の下りが待ってました。ここで2回も転んでしまいました^^;

砂すべりが終わってホッとしていたら今度は岩場が待ってました。
なるべく大きな岩を選びながら1つずつ飛び越えていくのが辛かった(≧ω≦)
30分後には足がガクガクになってました^^;
d0004195_2135127.jpgd0004195_21352461.jpg









059.gifPM2:15
最後の休憩ポイント、宇遠内(ウエンナイ)に到着!
売店でお茶を2本買って一気飲み!実は持参してたお水をとっくの昔に飲み干していて、喉カラカラでした。生き返った~!

059.gifPM2:50
ここを出ると、最後の上り坂が待ってます。
ゴールまで1時間半ぐらいかかるらしいのでもうひと踏ん張り。

059.gifPM3:50
携帯の電波が届くようになったら宿に電話するように言われてたのでTEL。
ゴールはまだ先だと思ってたのに、私たち、すでにゴールしてたようです^^;
あまりの呆気なさに感動は薄めでした。

この8時間コース。礼文島最北端のスコトン岬から礼文林道までを歩く約30kmのハイキングコースで、「愛とロマンの8時間コース」という異名も持っているそうです。名称の由来は「最初は顔も名前も知らない旅人同士が共に歩いているうちに友情が芽生え愛が生まれロマンに発展する」というところから名付けられたとか。

ゴール後、利尻山をバックに記念撮影☆
d0004195_22102186.jpg








*おまけ*
今日の夕食
d0004195_22112344.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2011-08-09 22:15 | 国内旅行
7月18日(祝・月)
059.gifAM4:30
起床
(昨夜、宿の人が一緒に今日のプランを考えてくれて、この時間に起きることにしました)

059.gifAM5:00
早朝からモリモリご飯が食べられるなんて幸せ~☆
d0004195_1954178.jpg








059.gifAM6:15
宿の真ん前にあるバス停から北へ約30km離れたスコトン岬へGo(^O)=3
d0004195_19545080.jpg








059.gifAM7:20
礼文島最北端の地、スコトン岬に到着!

お天気はめっちゃいいのに、朝靄(もや)がかかっていて前が見えません( ̄▽ ̄;)
最北限のトイレに行ったり、売店のお兄さんと立ち話をしてると、、、
30分もしないうちに視界がクリアになりました~!
d0004195_19571725.jpgd0004195_19572511.jpg








近くにいた外国人カップルが「レインボー!レインボー!」と大興奮してたので、目を凝らして見てみると、スコトン岬にが架かってました☆
売店のお兄さん曰く、なかなかここまでの絶景を拝める日は多くはないとのこと。今日は素敵な1日になりそうな予感です♪
d0004195_1959326.jpg











059.gifAM8:00
本日のメインイベント、8時間コースのハイキング、スタート!
d0004195_20113646.jpg








しばらくはアスファルトの道が続きます。
スコトンバス停や須古頓小学校(2000年3月廃校)の前を通過。
d0004195_205435.jpgd0004195_2055584.jpg








展望台からトド島をパチリ☆
トドがやって来るのは冬季だけとのこと。
d0004195_201081.jpg








礼文島北部の海岸沿いは絶景のオンパレード!
どのアングルで写真を撮っても絵になります。
登山道では高山植物を楽しむことができます。
(写真右上)エゾカワラナデシコ (写真左下)レブンシオガマ
d0004195_202629100.jpgd0004195_20264019.jpg







d0004195_20265594.jpgd0004195_2027760.jpg








緩やかな坂道を登ると、ゴロタ岬(179M)に到着!
d0004195_20325773.jpgd0004195_20395067.jpg








スタート地点のスコトン岬が一望できます☆
d0004195_20405583.jpg












反対方向には利尻山が見えます☆
d0004195_20451450.jpg












鉄府浜では砂浜をウォーキング♪
名物の穴あき貝(エゾタマキガイ)を拾うのに夢中になってしまいました。
で、なぜこんなにキレイに穴があいてるのか気になりませんか??
どうやら他の貝に、穴をあけられて食べられた跡のようです。
d0004195_20495710.jpgd0004195_2050989.jpg








そして鉄府漁港に到着!
アンパンマンのキャラクター達がお出迎え~!!
(写真右はハマナスの花)
d0004195_2163783.jpgd0004195_2164843.jpg








*8時間ハイキング後編につづく
[PR]
by calgary-2310t | 2011-08-03 21:12 | 国内旅行