旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

059.gif朝7時起床
ボリュームたっぷりの朝食。
家庭菜園からもぎ取ってきたばかりの野菜を使ってお料理されているので、
とってもヘルシー☆
あまりの美味しさに朝からご飯2膳いただきました^^
d0004195_21223878.jpg








059.gif朝9時半
三千院に向けて出発(^O)=3
汗だくになりながら山道を歩きました。
d0004195_2252238.jpg








059.gif
10時前に手すき和紙もとしろさんに到着!
お店の前にはしそ畑があります。
d0004195_21313892.jpgd0004195_2131482.jpg








ここで手すき和紙作りの体験をしてきました。
社長さんが手取り足取り教えてくれたのであっという間に作品は完成~!
乾かすのに時間がかかるということなので、その間に三千院に行ってきました。

d0004195_21364527.jpgd0004195_21365643.jpg








往生極楽院の約850年ぶりに再現されたという天井画(模写)は圧巻でした。
汚れて真っ黒になって目では確認できない絵がこんな風に見事に再現されてます。(写真はweb newsより拝借)
d0004195_2147341.jpg








もとしろさんで作品を受け取ってから鞍馬へ。
バスが1日3本しかないので乗り遅れるわけにはいきません。
後編につづく。

*おまけ*
私の作品
d0004195_21561663.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-07-25 23:59 | 国内旅行
バスの時間までしばらく時間があるので、バス停近くの食堂でかき氷を食べることに。
d0004195_20492921.jpg








出てきたかき氷。
氷はガリガリ、シロップは少ないわで激マズ(><)
かき氷が美味しくないって有り得ない!!
3分の2ぐらい食べたところでギブアップしました。

12:20発の貴船口経由鞍馬行きのバスに乗車!
貴船か鞍馬、どっちで降りよう・・・?
ギリギリまで悩みましたが、せっかくなので終点の鞍馬まで行くことに。

バス停を降りるとすぐ仁王門が見えます。
d0004195_20505449.jpg








少し階段を上ると山門駅があり、そこから多宝塔駅まではロープウェイでワープすることに♪
そこから少し山道を登ると本殿金堂に到着!
山の上と言えど、32℃もあって暑いのなんのって。立ち止まると一気に汗が噴き出てきます。

その後は勢いで(?)鞍馬越えを決行~!!
気付いたら貴船に到着してました(^^)

初の川床(かわどこ)を体験☆
*鴨川では「ゆか」、貴船では「かわどこ」と読むのが一般的だそうです。

川の上はひんやりしていて涼しいぐらい♪♪
伝兵衛 (でんべい)で釜めしをいただきました011.gif
d0004195_2175283.jpg








食後は貴船神社へ。
d0004195_2115288.jpgd0004195_21153956.jpg








七夕笹飾り
ここでは旧暦の七夕(8/15)までライトアップされているようです。
d0004195_21164893.jpg








最後に水占みくじをしてきました。
初めは真っ白の紙なのに水に浮かべると文字が浮かび上がってきます。
結果は・・・
小吉でした。
d0004195_21264821.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-07-25 23:59 | 国内旅行
もう1ヶ月も前のことになりますが京都に行ってきました。
第一の目的は京都市美術館で開催中のボストン美術館展です。
Kちゃんが会社でタダ券をゲットしてきてくれたのが今回の旅のきっかけです。

朝11時に淀屋橋を出発~。
ちょうどお昼頃に三条に到着☆

気になっていたフレンチレストランBISTRO Verjus (ビストロヴェルジュ)へ。
ランチは12時からなので、ちょうど良い時間だな~と思ってお店に向かうと、すでに満席になってました(≧▽≦)

せっかくなので40分ぐらい周辺をウロウロしながら待つことにしました。
猛暑の中の40分はかなりキツかった (υ'Д`)

お店に戻るとマスターが「長いこと待ってもらって申し訳ない」と手作りの洋梨シャーベットをサービスしてくれました (*^∇^*)

楽しみにしていたグリルチキンランチ016.gif
この内容で800円は超お得☆☆☆
d0004195_20391678.jpg








追加でオーダーしたブラッドオレンジジュースがめちゃくちゃ美味しかった♪

レストランから10分ほど歩いて美術館に到着!
夏休みに入ってすぐの土曜日だったのでもっと混雑してるかなーと思ったけど普通に入れました(笑)
1時間半ほどかけてモネやゴッホの作品を鑑賞しました(^^)

その後、四条方面に向かうことに。
高台寺の近くにある茶房「洛匠(らくしょう)」で抹茶パフェをいただきました♪
今度行くことがあったら名物の草わらび餅にチャレンジしてみたいナ☆
d0004195_205602.jpg








茶房でリフレッシュした後は三条まで戻り、そこからバスに乗って大原に向かいました。
途中、ゲリラ豪雨に遭遇(>_<)
京都市内は山に囲まれていて、そこに温かく湿った空気が流れ込んで大雨が発生しやすいんだとか。

でも大原に着いた頃には青空が広がってました☆

お世話になった民宿きつね(喜津祢)
ここから三千院まで徒歩15分ぐらいの距離です。
d0004195_217311.jpgd0004195_2174173.jpg








部屋の中はこんな感じ。
建物は古いけど、とても綺麗にお手入れされてます。
d0004195_21101677.jpgd0004195_21102445.jpg








夕食は大原名物味噌鍋をいただきました。
自家製のお味噌にモチモチの豚が最高でした!
d0004195_21141840.jpgd0004195_21142660.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-07-24 23:59 | 国内旅行
7月18日(日)
奈良に行ってきました。
まずはお気に入りのならまちを散策☆

ならまち格子の家
ならまちの伝統的な町家を再現した建物だそうです。
こんなに見ごたえがあるのに入場料無料!かなりオススメです!!
d0004195_204836.jpgd0004195_20481516.jpg







d0004195_20482742.jpgd0004195_20483599.jpg








その後、たまたま通りかかったならまち知路留へ。
こぢんまりとした民家を改装したお店で、地元野菜をふんだんに使ったお袋の味ランチが食べられます。
あいにく店内が満席だったので空き次第TELしてもらうことに。
ならまち工房や清酒「春鹿」醸造元の今西清兵衛商店などを見ながら時間潰し。45分後ぐらいに呼び出しがありました☆
d0004195_20564876.jpgd0004195_20565998.jpg








ちろるごはん(1300円)
d0004195_20573120.jpg











優しい味付けで美味しかった♪♪
でも、大食いの私にはちょっと物足りなかった(^^:;)
この内容だったら会社の近くで650円で食べられるかも??

食後は近鉄電車で大和西大寺に移動。
西大寺からシャトルバスで平城遷都1300年祭の会場へ♪
猛暑の中、バス停から大極殿までの道のりが長かったぁー(ι´О`ゞ)
せんとくんはいないし、これだけ撮ってそそくさと退散しました。。。
d0004195_2135032.jpg








近鉄奈良駅に戻って、もちいどの商店街にあるSLUNICKO(スルニチコ)へ。
夢CUBE前にあります。
スルニチコとはチェコ語で『お日さま』のことだそうです。
ボリュームたっぷりのスイーツをいただきました016.gif
d0004195_2137409.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-07-23 23:59 | おでかけ
059.gifPM6:05
KLMオランダ航空(KL865便)にてアムステルダムを出発~!
d0004195_21562265.jpg







アムステルダム(スキポール空港)と言えば、 衣服の下を透視できるボディスキャナーが話題になってましたね。
私たちが搭乗するゲートにもボディースキャナーが置いてありました。
(実際にスキャナーが使用されるのはアメリカ行きの搭乗者のみとのことです)

私たちが乗る飛行機はソウル(仁川)行きなので、普通に保安検査を受けます。

まず金属探知機をくぐると、、、
普段引っ掛かったことのない私がまさかのアウト("0")

ポケットの中のものを出してチェック受けてると、、、
X線探知機のほうから
「このカバンは誰のだ???」という声が。

まさかと思ったけど、
人間と手荷物が同時にアウトです(≧□≦;) オーマイガーッ!!

搭乗前に買った一口も飲んでいない3ユーロの水が抵抗する間もなく没収されてしまいました。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

059.gifAM11:20
日付は変わって5月5日。
約10時間のフライトでソウル(仁川空港)に到着。

それにしても帰りの飛行機の中はNちゃんと座席が離れ離れになって退屈でした。
寝ようと思っても、アジュンマは騒がしいし、アボジは通路をウロウロ落ち着きがない。ほとんど眠れませんでした^^;

唯一の楽しみはこれ011.gif
まずは夕食。
私はパスタをセレクト♪
韓国人はほぼ100%ビビンバを選んでました。
d0004195_2291927.jpg








そして夜食。
ドイツ製のカップヌードル。
スープはいい匂いしてるのに・・・アッサリしすぎ??
期待ハズレでした。
d0004195_22105691.jpg








最後に朝食。
オムレツをチョイスしました☆
d0004195_22135831.jpg








ソウルでは乗り継ぎで8時間も空くので街に繰り出すことに♪

空港のリムジンバスに乗っていざミョンドン(明洞)へ。

渡韓歴10回以上の私にとって韓国は地図いらず(^^)v
と思っていたら、、、
バスはミョンドンではなくヨンドンポ(?)に到着。
ここ何処なのー?
乗車前に運転手に行き先を確認したんだけどなー。
ミョンドンとヨンドンポ。何となく似てるかも。。。
でも日本人=ミョンドンって察してくれてもいいのに!!
(↑↑人のせいにしてる^^;)

とりあえずヨンドンポに用事はないので電車を乗り継いでミョンドンへ。
えらいタイムロスしましたわ^^;

味加本(ミカボン)でアワビのお粥をいただきました♪
さっきから食べてばっかりです。
d0004195_2236544.jpg








059.gifPM7:10
アシアナ航空(OZ120便)にてソウルを出発

たった1時間40分のフライトなのに機内食が出てきてビックリ!
この酢飯のおにぎりが激マズでした(> <)
d0004195_22401742.jpg








059.gifPM8:50
関空到着

5泊7日、7ヶ国の旅、これにて終了です。

*注*
7ヶ国(日本、フランス、オーストリア、チェコ、スロバキア、オランダ、韓国)
[PR]
by calgary-2310t | 2010-07-22 22:46 | 海外旅行
059.gifPM12:40
アムステルダム(スキポール空港)に到着!
d0004195_21265562.jpgd0004195_2127848.jpg








乗り継ぎに5時間もあるので外に出てみることに♪
Nちゃんきっての希望でキューケンホフ公園(Keukenhof)に行ってきました(^^)
空港から直通バスで片道20分です。
d0004195_21435688.jpgd0004195_2144113.jpg








今年の開園期間は3月18日~5月16日でちょうど見頃でした☆
d0004195_2150156.jpgd0004195_21502739.jpg







d0004195_221595.jpgd0004195_2212748.jpg







d0004195_223482.jpgd0004195_2232211.jpg






d0004195_22101897.jpgd0004195_2261392.jpg









オランダらしい風景☆
d0004195_22123649.jpgd0004195_22125393.jpg








ワッフルと白鳥
d0004195_22151661.jpgd0004195_22161096.jpg








それにしても私、オランダの気候をナメてました^^;
今回訪れたヨーロッパの都市の中で一番寒かった。。。
この日の最高気温はたったの9℃。
風は強いし体感温度は5℃ぐらい??
一年中、半袖を着てるイメージのある欧米人でさえ、冬の装い。
ほとんどの人が手袋&マフラーまで着用してました。
服のセレクトを間違えた私は、ロンTに念のため持っていったヒートテックを重ね着。手足はしびれてくるし、かなり寒かったです。

*おまけ*
空港で購入したオランダ土産。あえてベタなものを選びました。
d0004195_22331930.jpgd0004195_22355595.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-07-19 22:38 | 海外旅行
059.gifAM6:00
起床。
いよいよウィーンを経つ日がやってきました。
ウィーン西駅からエアポートリムジンに乗って空港に向かいます。
バス停はホテルの真ん前にあって超便利☆
d0004195_20391758.jpg








まずバスに乗り込む前に駅構内のサンドイッチ屋さんに寄って朝ごはんを調達することに♪
しか~し、売店に行くには重くなったスーツケースを持ったまま階段を上り下りしないといけません(≧o≦)
勢いよく荷物を持ち上げて階段を下りようとした瞬間、
後ろからドイツ語なまりの強い英語で、
「やあ、お嬢さんたち、そんな無茶はやめときな」と男性の声が。
「地下の売店でサンドイッチを買いたいねん」と私。
「そんなにお腹すいてるんだったら、トランクルーム開けてあげるから荷物置いてから行っておいで。ただしバスは定刻に出発するからね!」と男性。
何と彼は私たちが乗ろうと思っていたバスの運転手さんでした^^

059.gifAM7:35
定刻通りにバスは出発~!
さっそくサンドイッチをいただきました(^q^)d0004195_205795.jpg








059.gifAM8:10
約35分で空港に到着☆
チェックインを済ませて空港内をブラブラ。

059.gifAM10:40
アムステルダムに向けて出発~!!
d0004195_215355.jpgd0004195_2154514.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-07-19 21:19 | 海外旅行
チェコの首都プラハからスロバキアの首都ブラチスラバまで約350km。
高速道路を利用して約3時間半の距離です。

国境付近になるとTaesooが「パスポートを用意するように」と。
あれ~?昨日ウィーンからプラハに行くときは必要なかったのになぁー。
おかしいなと思いながらパスポートを取り出してると、、、
d0004195_13474056.jpg







車はストップすることなくブラチスラバの国境検問所を通過。。。
久しぶりにヤラれました、彼のジョークに( ̄▽ ̄;|||

そしてさらに国境を越えてオーストリアへ。
ブラチスラバとウィーンは世界で最も近い首都だそうです。
その距離わずか60km!!

ブラチスラバから30分足らずでParndorfにあるアウトレットに到着☆
Taesooが私たちを喜ばせようと連れてきてくれました(_ _"m)

戦利品はこちら↓↓
MANGO(マンゴ)のキャミチュニック 15EUR(約2,000円)
TOMMY HILFIGERのビーサン 20EUR(約2,600円)
d0004195_14143859.jpg








ショッピングのあとは再びスロバキアに戻って、ブラチスラバ城へ。
あいにく工事中で中に入ることができませんでした(>Α<)
土砂降りの雨の中、写真だけ撮って退散。。。
四角い建物の四隅に塔があるので「ひっくり返したテーブル」と呼ばれているそうです。
d0004195_1425967.jpg








そして旧市街へ♪
スロバキア国立劇場
d0004195_14424359.jpg








フラヴネー広場(Hlavné nám.)
日本大使館を発見!!(写真右・ライトグリーンの建物)
d0004195_14475716.jpgd0004195_14474932.jpg








タイミング良く、我が家の愛犬=バセットハウンドが散歩中でした☆
d0004195_14522862.jpgd0004195_14523993.jpg








ミハエル門とミハルスカー通り (Michalská)
午後6時をまわっていたせいか観光客はまばら。
d0004195_14535863.jpg













ミハエル門の下にあるゼロポイント
ブラチスラバから世界の主要都市までの距離と方角が一目で分かります。
東京までは9,142kmと表示されてました。
d0004195_1459588.jpg








ユニークな銅像と一緒にパチリ☆
d0004195_15181091.jpgd0004195_15182338.jpg








*おまけ*
スロバキアのお土産
ハート型の壁掛 3EUR(約390円)
直径10cmの小皿 5.40EUR(約700円)
d0004195_14305545.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-07-17 20:34 | 海外旅行
059.gif6時半起床。
ホテルのレストランでブレックファースト(^~^)
洞窟の中のような店内。
新鮮なサラダ、ハム、ベーコン、パン、スイーツ。
どれを食べても美味しかった~!
d0004195_15251442.jpgd0004195_152526100.jpgd0004195_15253573.jpg
















食後は昨日見れなかった聖ヴィート大聖堂のステンドグラスがどうしても見たくて、一番乗りを狙ってプラハ城へ。雨が降っているのでTaesooの車で連れて行ってもらうことに。

駐車場でまたもやトラブル発生( ̄▽ ̄;)
ユーロが使えないとのこと。
Taesooが代表して銀行まで両替しに行ってくれることに。
が、30分経っても40分経っても戻ってきません。
何かトラブルでもあったのかなー?(●´・ω・`)
だんだん心配になってきましたが、どうすることもできず私たちはじっと車の中で待ってました。

1時間が過ぎようとする頃ようやく戻ってきてくれました。
ATMが故障して係員を呼んでたので遅くなったとのこと。ありがとうTaesoo!!

駐車場を出ていざプラハ城へ(^O)=3
しか~し!市街地からお城にアプローチする道全部が一方通行になっていて、お城に近づくことができません(>_<)
1時間以上ウロウロしてようやくお城方向に進入できる道を発見!
その後、大渋滞に巻き込まれ、さらに駐車場を見つけるのに一苦労(-.-;)

プラハ城に着いたのは、なんと11:30でした!!
ホテルから徒歩20分の道のりが、車で3時間。
かなり時間ロスしてしまいました・・・
プラハ観光に車はNGです(-_-メ)

ステンドグラスには長蛇の列ができていたので諦めて、
Taesooの滞在する街、スロバキアの首都ブラチスラバ(Bratislava)に向かうことにしました。

*おまけ*
プラハ城近くのお土産屋さんでまとめ買いしたマトリョーシカ(゚∇^*)
裏にはマグネットが付いてます。
1つ50kc/czk(約270円)
d0004195_208193.jpgd0004195_20213811.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-07-11 15:42 | 海外旅行
チェコ人ガイドEVAさんとお別れしたあと、
Nちゃん、Taesoo、私の3人で再び旧市街広場へ060.gif

まずは旧市庁舎の時計塔に上りました。
69.5mの高さから360℃の大パノラマを楽しむことができました♪
ティーン教会はもちろんのこと、遠くのほうにプラハ城も見えます。
d0004195_14321285.jpgd0004195_14322392.jpgd0004195_14324080.jpgd0004195_14325193.jpg








再び雨が降り出したので、お土産屋さんを見ながら雨宿り。
小雨になったところでディナーを食べに行くことに☆

夜のカレル橋はロマンチック。
プラハ城を見ながらうっとり(。・・。)d0004195_14482446.jpg













カレル橋のすぐそばにあったEVAさんオススメのKampa park(カンパ・パーク)というレストランへ。
が、完全予約制だったようでお断りされてしまいました( ̄ロ ̄lll)

寒くなってきたので、すぐ隣にあったレストラン(名前忘れました^^;)に入りました。
プラーグ・プレート(こんな名前だったかなー?)をオーダー♪
グリーンサラダ、フライドポテト、タコのような形のウィンナーが2本。
見た目以上にボリューム満点でした(o^~^o)
d0004195_14555344.jpgd0004195_1456759.jpg








食後はあまりの寒さに早足でホテルに戻りました。
みんなダウンジャケットとか着てるのに私だけコットンのブラウス1枚(((;゜Д゜)))

ブルブル震えながら、ライトアップされたティーン教会を写真に収めました(笑)
d0004195_151088.jpg












*おまけ*
ART GLASSというお店で買ったボヘミアンガラスの香水瓶
180kc/czk(約1,000円)
d0004195_19452561.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-07-11 15:12 | 海外旅行