旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪

by calgary-2310t

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

PM12:00
Stephansplatz(シュテファンスプラッツ)駅でBettinaと待ち合わせ。

この日のためにわざわざ休みを取ってドイツから会いに来てくれました☆
約9年ぶりの再会です。

駅に着くと出口がいっぱい。
どこで待ってればいいんやろう?
とりあえず駅のシンボルであるStephansdom(シュテファン大聖堂)に近い出口に向かうことに。

エスカレーターを駆け上るとBettina発見!!
向こうもすぐに気付いてくれて、大聖堂の前でハグで挨拶(^O^)
ときどきメールで近況報告し合ってるので9年のブランクは全く感じませんでしたワ。

BettinaからボーイフレンドのThomasを紹介され、Nちゃん、私の4人でFiglmuller(フィグルミュラー)へ。

名物の特大シュニッツエルとサラダをいただきました。
完食する自信があったのに残り4分の1のところでギブアップ(:_;)
あまりにもお腹が空き過ぎていたのがダメだったのかも??

食後はシュテファン大聖堂を見学。
あいにく工事中でしたがブルーシートに元の姿をプリントしてあったので違和感ゼロ!
どこがシートだか分かりますか??(笑)

頑張って、南塔の343段もの螺旋階段をノンストップで上りましたわよ(笑)
ご褒美にこんな絶景が待ってくれてました(^O^)

そしてHofburg(王宮)へ。

その後は世界一美しいと言われる国立図書館へ。

オペラ座(Wiener Staatsoper)

ここでBettinaとThomasと明日の約束をして一旦バイバイしました。

Nちゃんと二人になったところでショッピングタイム~!
とりあえず着替えが欲しかったのでH&Mへ。
あまりの暑さに半袖のTシャツをお買い上げ♪
9.99EUR(約1,300円)
さっそく翌日、着用しました↓↓↓

そしてMannerのショップへ♪

<右>Original Neapolitan Wafers
このウエハースがめちゃくちゃ美味しかった(o^~^o)

<左>Mozartkugel
モーツァルトのチョコレートはヌガーとマジパンが入っていて大人の味がしました。

荷物が増えたので一旦ホテルに戻ることに。
無事スーツケースが届けられてるか確認したかったし。

が、フロントで聞いてみると、No!(>_<)
ショックより、やっぱりかという感じ。

駅の近くで見つけたインド人経営の何でも屋さん(?)でフォンカルテを買ってから公衆電話へ。

エールフランスに電話すると、
(興奮すると不思議と英語力がUPしますf^_^;)
私のスーツケースはすでにウィーンに到着していて、配達の途中にあるらしい。
ホンマかなー?
でも電話に出た女性の対応がめちゃくちゃ気持ち良かったので信じよう!

荷物のことに拘束されていては時間がもったいないのでディナーを食べに行くことに♪

ホテル向かいにあった同楽飯店(中華レストラン)でシーフードヌードルとビールをいただきました(o^~^o)

お腹が満たされただけでなく、気持ちもどことなく落ち着いたような気がしました。

そしてホテルに戻ると、約1日ぶりにスーツケースと再会!!
ホッとしました(^_-)-☆

*おまけ*
ホテルの部屋からの眺め。
by calgary-2310t | 2010-05-31 23:09 | 海外旅行
シェーンブルン宮殿の後はUバーンに乗ってKettenbruckengasse(ケッテンブリュッケンガッセ)駅へ。

駅を出るとテンションUP↑↑
カワイイ建物がいーっぱいです♪

そしてNaschmarkt(ナッシュマルクト)=蚤の市。

可愛いキャンドルを発見!!

色鮮やかなフルーツ☆

ナッシュマルクトを通り抜けるとKarlsplatz(カールスプラッツ)駅に到着!
駅近くのSecession(セセッション)分離派会館

Karlskirche(カール教会)を観てから次の目的地へ♪
by calgary-2310t | 2010-05-31 22:18 | 海外旅行
ほとんど寝れないまま6:30起床。
少しウトウトしたなぁと思ったらイヤな夢を見て目が覚めるの繰り返しでした。
ロストバゲージがよっぽど堪えたようですf^_^;

起き上がると、昨夜エールフランスからもらったパジャマ代わりのXXLのTシャツが汗でビッショリ。
さっさと着替えを済まし、シェーンブルン宮殿へ(^O)=3
着替えと言っても、日本を出発したときの服装のままです(>_<)

Hotel Mercure Wien Westbahnhofの前でパチリ☆
とっても良いお天気です^^

SchönbrunnへはホテルからUバーンという地下鉄で4駅。

一番乗りを狙って8:30に到着!

が、、、
同時に日本人や韓国人などアジア系の団体ツアー客の大型観光バスが到着し、宮殿内が一気に混雑しました。

チケット(グランドツアー40室)を購入し、日本語の音声ガイドをレンタル。
音声ガイドのペースがずーっと団体ツアー客と同じで、なかなか彼らから離れることができません(>_<)
早送りできたら良いのに(-.-;)

宮殿内を見学したあとは庭園へo(^-^)o
だんだん暑くなってきたのでピッチを早めて散策。

ネプチューンの泉(Neptunbrunnen)とグロリエッテ(Gloriette)

by calgary-2310t | 2010-05-31 21:38 | 海外旅行
関空11:25発の予定が1時間遅れの12:25にパリに向けて出発~!

2週間前に噴火したアイスランドの火山の影響なのか向こうから来る飛行機の延着が原因のようです。

約12時間半のフライトでパリ(シャルル・ド・ゴール空港)に到着~!

まずはイミグレで入国審査。
ウィーン行きに乗り継ぐために、一度フランスに入国します。
シェンゲン協定により、EU内の最初の国で入国手続きを取らなければなりません。

ウィーンへの乗り継ぎまで3時間もあるので空港内でゆっくり♪
のはずが、とんでもない!時計が1時間狂ってました( ̄▽ ̄;)
搭乗開始時刻を過ぎていたので慌てて搭乗口へ向かうと・・・
DELAYの文字が(゜▽゜)
1時間遅れているらしい。

ウィーンに到着したのは何と23時半です(´~`;)

さらにバゲージクレームでなかなか私の荷物が出てこないな~と思ってたら、、、
何と!ターンテーブルがストップしちゃいました(*_*)
まさかのロストバゲージです( ̄▽ ̄;)
パリで乗り継ぎに4時間もあったのに!!

係のお兄さんが引き取り手のないスーツケース5~6個をカートに乗せてどこかに消えて行きそうになっているところを引き留めて、

私「荷物、出てこないねんけど?」
お兄さん「あっち」

お兄さんの指差す方向を見るとBaggageServiceのカウンターが。

日本語ならまだしも、カタコトの英語でどうやって説明しよう。。。

カウンターに行くと、ちょっと悪そうな(?)お兄さんが二人。
事情を話すと、クレームタグの番号を聞かれ、パソコンでポチっと検索。

私の荷物はパリに残ったままらしい。
明日のお昼にはウィーンに届くから、15時までにホテルに転送しますとのこと。

スーツケースの特徴(色やメーカー、サイズなど)、中に税関に申告しなければいけないもの(酒、タバコなど)が入っていないかどうかを確認され、最後に黒いポーチを手渡されました。
中身はTシャツや靴下、歯ブラシなどが入った簡易お泊りセットでした。

そしてターミナルを出ると仕事でスロバキアに駐在中の韓国人の友達(Taesoo)が国境を越えてお出迎えしてくれました!
夜中0時を回ってたので、ウィーン市内のホテルまで送ってもらえてめっちゃ助かったよ~。
ありがとう、Taesoo!!

それにしても飛行機の遅延やロストバゲージで初日からエライ体力消耗しましたわ(^^:;)

今日からHotel Mercure Wien Westbahnhofのこのお部屋に3連泊です♪
by calgary-2310t | 2010-05-24 21:40 | 海外旅行
今回の旅は航空券・ホテル・鉄道など全て個人で手配しました。
日本から同行してくれたNちゃん、スロバキア駐在中の韓国人Taesoo。
そしてドイツから会いに来てくれたBettinaとThomas。
みんなのおかげでとても充実した5日間を過ごすことができました。ありがとう!!

それでは旅のスケジュールを簡単に紹介していきたいと思います。

4月29日(木/祝)
AM11:25 エールフランス(AF291便)にて関空を出発
PM5:00  パリ(シャルル・ド・ゴール空港)到着

PM8:15  エールフランス(AF2838便)にてパリを出発
PM10:15 ウィーン(シュヴェッヒャート空港)到着

(宿泊先)Hotel Mercure Wien Westbahnhof

4月30日(金)
ウィーン市内観光
☆シェーンブルン宮殿(Schloss Schönbrunn)
☆ナッシュマルクト(Naschmarkt)
☆シュテファン大聖堂(Stephansdom)
☆王宮(Hofburg)

5月1日(土)
ヴァッハウ渓谷(Wachau)でドナウ川クルーズ
☆メルク修道院(Melk)
☆シェーンビューヘル城(Schloss Schonbuhel)
☆アックシュタイン(Aggstein)
☆シュピッツ(Spitz)
☆デュルンシュタイン(Durnstein)
☆クレムス(Krems)

5月2日(日)
オーストリア鉄道(OBB)にてプラハへ。
AM7:12 Wien Westbahnhof
AM8:53 Breclav
AM9:02 Breclav
  ↓
AM12:21 Praha hl.n.

プラハ市内観光
☆旧市街(Old Town square)
☆カレル橋(Charles Bridge)
☆プラハ城(Prague Castle)

(宿泊先)Hotel Metamorphis

5月3日(月/祝)
プラハ
 ↓
ブラチスラバ(Bratislava)
☆旧市街(ミハエル門・スロバキア国立劇場)
☆ブラチスラバ城
 ↓
パルンドルフ(Parndorf)
☆アウトレットでお買い物
ウィーン

5月4日(火/祝)
AM10:40 KLMオランダ航空(KL1840便)にてウィーンを出発
AM12:40 アムステルダム(スキポール空港)到着

☆キューケンホフ公園(約2時間)

PM6:05  KLMオランダ航空(KL865便)にてアムステルダムを出発
  ↓

5月5日(水/祝)
AM11:20 ソウル(仁川空港)到着

☆明洞散策(約3時間)

PM7:10  アシアナ航空(OZ120便)にてソウルを出発
PM8:50  関空到着
by calgary-2310t | 2010-05-24 21:14 | 海外旅行