旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

横浜への旅 2009 ③

11/22(日)~鎌倉編~
059.gif7:00
起床。
シャワーを浴びてから朝食タイム♪
スーパーホテルは無料で朝食が付いているから魅力的☆☆☆
パンもサラダも美味しかった(^~^)

059.gif9:15
蒲田駅からJRに乗って鎌倉へ♪
3分後に到着した川崎駅でYさんと合流しました。
この日も鎌倉案内をしながら一日付き合ってくれることになりました(^O^)

横浜駅でいったん下車してコインロッカーに荷物を預けに行きました。

そして再びJRに乗って北鎌倉へ。
横浜から各停で20分ぐらいで到着!こんなに近かったんだ~。ビックリ(゜o゜)

駅を出るといきなり紅葉が!テンションUP~!!

円覚寺(えんがくじ)入口付近でパチリ☆

d0004195_208425.jpg












事前に調べた情報では鎌倉は紅葉が遅くて12月上旬が見頃だとか??

次は明月院(めいげついん)へ。
ここが一番のお気に入りになりました。

d0004195_20145160.jpg












方丈の丸窓越しに見える庭園の素晴らしいこと(^O^)
ホッコリした気分になりました。

d0004195_20121298.jpg












庭園にはこんなウサギさんもいましたわよ。

d0004195_20124238.jpg








そして建長寺

d0004195_20175546.jpg












方丈からの眺め。

d0004195_20182834.jpg












頑張って半僧坊まで行ってきました。
急な石段が多くて大変だったわ(;´・`)

次は鶴岡八幡宮へ。
途中、行列のできているビーフシチュー屋さんの前を通りかかって、気になって仕方なかったわ(笑)
七五三と重なっていたためチビッコが多かった~!!

d0004195_20203548.jpg












鳩みくじ

d0004195_20214463.jpg








吉でした。
ホッ(^^:;)

小町通に出ると一気にお腹がペコペコに。
狙っていたこ寿々(そば屋)は行列ができていて断念(;_;)
そして匂いに引き寄せられてたどり着いたキャラウェイ(カレー屋)も1時間待ちは必至(*_*)

駅近くの鳥小屋(元祖鎌倉コロッケ)で買ったゆずコロッケを頬張りながらウロウロ。衣がサクサクで美味しかった(^~^)

結局、小町通から1本路地に入ったところで見つけたお店Riettaに入ることに。
これが大正解☆
リラックスしながらゆっくりランチすることができました。超穴場かも!?
手作りのなめらかプリンが付いたカレーランチをいただきました011.gif
実はキャラウェイの前を通って以来、めっちゃカレーモードになってました(笑)

d0004195_2023409.jpg












そしてランチを食べたばかりだというのにイワタコーヒー店へ。
名物のホットケーキをいただきました。
通常の2~3倍の厚みがあります。焼き上がるまで50分ぐらい待ちました。
どうやって焼いてるのでしょうね~。
縁を見る限り、型に入れてオーブンで焼いてるのかなー??
味はちょっと粉っぽいかなぁ・・・という感じ。
あの川端康成が常連サンだったらしいです。
あっ、1人で2枚食べたんちゃいますよ~。
2人でシェアしましたわよ(笑)


d0004195_20255786.jpg












お土産に購入した鎌倉壱番屋の手焼せんべい。

d0004195_039165.jpg











059.gif夕方5時過ぎ
再び横浜に戻って夜のベイエリアをお散歩♪
桜木町→さくら通り→ワールドポーターズ→赤レンガ倉庫→汽車道→桜木町
夜景がとてもキレイでした☆

d0004195_20301888.jpg












最後に一蘭にラーメンを食べに行きました011.gif
目の前と隣席を仕切られた味集中カウンター初体験~!!
せっかく2人で行ったのに会話できず(≧▽≦)

d0004195_204014100.jpg












食後は新横浜まで送ってもらいました。

059.gif19:39
新幹線に乗って大阪へ。

8つも年下だけど、世話好きでサービス精神旺盛なYさんのおかげで、横浜・鎌倉を満喫することができましたo(^-^o)

2日間どうもありがとう(^ω^)
[PR]
by calgary-2310t | 2009-11-30 20:59 | 国内旅行

横浜への旅 2009 ②

11月21日(土)~後編~
フリーになったところで、ランドマークプラザ内にあるH&M060.gif
いきなり、お気に入りを発見~!!
が、サイズが32、34しか残っていなくて(><)

38=9号・・・というのは知ってるんです。
32、34はそれより小さいんだろうなぁ~
でも、もしかするとスウェーデン・サイズなるものがあるかも・・・と期待をこめて店内のサイズ表を確認~!!

ガーンorz

やっぱり、どちらもXSでした(:_;)

でも見た目、イケそうな感じがしたので念のため試着室へ♪

エヘヘ。
入りましたわよ(笑)
普段MかLなのに(^_-)-☆

一目惚れしたアクセサリーと一緒にお買い上げ~(^O^)

来年3月に大阪にオープンするのが楽しみです!!

d0004195_20535979.jpg












059.gifPM4:15
JR蒲田駅前にあるスーパーホテルにチェックイン。

ずーっと立ちっぱなしだったので足が疲れたぁーーー。
足裏に休足時間を貼り付けて、ボーっとTVを観ながらしばし休憩♪

059.gifPM7:00
再び桜木町へ。
ここで友人(Yさん)と8年半ぶりに再会016.gif
お互い全然変わってなくて、8年半もブランクがあったなんて信じられないくらい。

その後、JRで石川町へ。
中華街にある重慶飯店でディーナータイム011.gif
飲茶(4品)、麻婆豆腐、チャーハンをオーダーしました。
中華は2人だといろいろな種類の料理を頼むことができないのが欠点ですな・・・
でも、とてもリーズナブルで美味しい中華を食べることができて大満足です003.gif

せっかくなのでもう1軒。(店名忘れちゃいました・・・)
ジャスミンの工芸茶をいただきながら、閉店時間の22時までおしゃべりしてました063.gif

d0004195_2138179.jpg









鎌倉編につづく。
[PR]
by calgary-2310t | 2009-11-25 21:41 | 国内旅行

横浜への旅 2009 ①

11月21日(土)~前編~
会社の創立55周年のイベントで横浜に行ってきました060.gif

大阪組は新大阪AM7:15待ち合わせでしたが、始バスに乗っても間に合わない私は1人寂しく伊丹AM8:30発の飛行機で羽田へ。

3連休初日ということもあって、手荷物検査場が激混みでした。

なかなか現れない数名の乗客のせいで飛行機は15分遅れで出発(:_;)
もちろん到着も15分遅れましたわよ( ̄▽ ̄;)

おかげでホテル行きのバスに乗り遅れ、電車を乗り継いで桜木町へ。

そして桜木町からはランドマークプラザクイーンズスクエアを通り抜けて、会場のパンパシフィック横浜ベイホテル東急(写真・左端の建物)へ。
桜木町⇔みなとみらい間は動く歩道があって超楽チン♪

d0004195_20153344.jpg












途中、H&Mクリスピークリームドーナツを発見!!
帰り際に時間があったら寄ってみよう♪♪

059.gifAM11:30
パーティーがスタートしました024.gif
ご馳走が目の前にあるのに、まずは社長のお話から。
お腹をグーグー鳴らしながら30分耐えるのは辛かったワ(^ ^;)

その後、お待ちかねの立食パーティー。
昼間からビールを片手に和洋折衷料理をビュッフェスタイルでいただきました011.gif

059.gifPM2:00
パーティー終了。

会社からは往復の交通費のみの支給だったので、ほとんどの人は15時過ぎの新幹線で大阪に帰って行きました。
もったいない・・・。

私はせっかくなので1泊することに。

後編につづく

【おまけ】
ホテル内のクリスマスツリー
d0004195_20281322.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2009-11-25 20:37 | 国内旅行
天王寺MIOの秋のプレミアムキャンペーンに当選しました003.gif

・・・といっても特賞ではなくWチャンス賞のほうです(^ ^;)

期間中(9/19~10/31)に5,000円お買い上げ毎に1回応募することができます。

合計16枚の応募券を握りしめて、いざ応募~!!
知らぬ間に8万も使ってたんだなー。

特賞は1泊2日の京都旅行が10組20名に、
Wチャンス賞はハズレた人の中から抽選で2,200名にMIOの【カルチャー体験】 【美容サービス】 【ディナーコース】 【MIOお買い物・お食事券】など選べるプレミアムチケットが当たります。

私が当たったのは選べる!ミオ講座です。
こちらの当選者数はなんと20名!!
クジ運のない私には奇跡です(笑)
50種類以上あるレクチャーから好きな講座を選ぶことができます。
うーん、迷うなぁ~039.gif
気になるのは、クリスマスキャンドルか迎春フラワーアレンジメントかなぁー??
作品が出来上がったらまたブログにUPしまーす♪

d0004195_20165346.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2009-11-23 20:23

frosch(フロッシュ)

三井住友VISAカードから小包が届きました。

そう!カードの利用金額に応じてもらえるワールドプレゼントの景品が届いたのです。

500ポイントでドイツ生まれの洗剤froschのキッチン用ギフトセットと交換しました003.gif
使うのがとっても楽しみです♪♪
d0004195_20485578.jpg








d0004195_20491458.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2009-11-18 20:55

第13回 食の乱反射

奈良県(五條市・御所市・吉野町)で年1回開催されている食の乱反射というイベントに行ってきました~!

d0004195_19223738.jpgd0004195_19235153.jpg








まずはお食事チケット(1000円)を購入☆
チケットは700食限定で午前中には完売するという大盛況ぶりでした♪

d0004195_19225511.jpg












メニューはこんな感じ。
①食乱やみ鍋
②炙り豚
③コメ米パン
④吉野産お茶
⑤五色どんぶり
⑥こんにゃく田楽
⑦あんぽ柿
⑧e-コラボサラダ


時計回りに①→⑤→⑧
d0004195_19254980.jpg












②炙り豚
自分で焼いて食べます。
d0004195_19262988.jpg












おはなしテント
d0004195_1931171.jpg








テントをズームアップ☆
d0004195_19393230.jpg















地元のおばあちゃんが手作りの絵本を展示されてました。
絵本に出てくるキャラクターはすべて手縫いされたぬいぐるみです。

d0004195_19333471.jpg








私も1つチャレンジ。
ボディーの綿は少なめに。
詰め過ぎると絵本がパンパンになって収まりが悪くなるそうです。
約30分でこんな可愛らしいウサギさんの完成です(^ ^)v

d0004195_1936224.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2009-11-08 19:47 | グルメ

Amelie(アメリ)

堂島にあるフレンチレストランAmelie(アメリ)に行ってきましたo(^―^)o

セレクトしたのはガッレトランチです。

ガレットとは、フランス・ブリュターニュ地方の郷土料理でソバ粉の入ったクレープのことです。

まず食べ放題のパン
何と!7つもいただいちゃいました(*^ ^*)

d0004195_1915415.jpg












次にサラダ
レタスにバジルで炒めたチキンがミックスしてあってとてもヘルシー♪
味もgood~!!

d0004195_1943177.jpg












そしてメインのロースハムのガッレト
(半熟卵は特別にしっかり火を通してもらいました)

d0004195_19476.jpg












最後に日替わりのデザートをプラス。
イチゴショート+塩キャラメルシュークリーム
かなり小さくカットされていましたが300円でこんな素敵なデザートが付きます。

d0004195_1934993.jpg












見た目は軽そうですが、結構お腹いっぱいになりました。
パン7つが効いた??(笑)
[PR]
by calgary-2310t | 2009-11-01 23:11 | グルメ