旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

059.gif朝7時起床
Nちゃんを起こさないようにシャワータイム060.gif
(昨日一日運転してくれたNちゃんは目覚ましが鳴る8時までグッスリお休みでした(笑))

さっさと着替え&メイクを済ませ、前日に調達しておいたスイートメロンパン&ヨーグルトで軽めの朝食。

d0004195_2161598.jpg








そして、お腹が満たされたところでKちゃんファミリーへの手土産を探しに大垣駅前の商店街へgo!!
前日たまたま前を通りかかって気になってたワッフル屋さんMiss Bettyに行ってみることに。
まだ開店前でシャッター半開きの状態でしたが、無事ワッフル067.gifget!!(笑)
(店員のお兄さん、快く対応してくれてありがとう003.gif

d0004195_2175925.jpg








059.gif10半過ぎ
長浜市内にあるKちゃん家に向けてホテルを出発~!!

約40分のドライブでKちゃん家に到着。
旦那さんとチビッ子2人は公園に遊びに行って不在でした・・・
(どうやら気を遣わせてしまったみたい008.gif

いったんKちゃんの車に乗り換えて長浜を案内してもらうことに♪

d0004195_2194217.jpg








d0004195_21101096.jpgd0004195_21101926.jpg








黒壁スクエア大通寺などを散策した後、豊臣秀吉公茶亭門をくぐった先にあるお洒落なカフェ(名前忘れちゃった008.gif)でランチタイム063.gif

3人とも名物のイカスミのオムライスをオーダー。
タマゴだけでなく、中のごはんまで真っ黒!!(笑)
適度にしょっぱくて美味しかったデス☆

d0004195_21111052.jpgd0004195_21112363.jpg








d0004195_21115782.jpgd0004195_21121165.jpg








食後は長浜城に連れて行ってもらいました。
昨日の大垣城と比べたら、立派に見えた(笑)
お城の前に咲いていたラベンダーがとても綺麗でした056.gif

d0004195_21125431.jpgd0004195_2113788.jpg








d0004195_21132959.jpgd0004195_21134361.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2009-07-27 21:21 | 国内旅行
059.gifPM3:00過ぎ

養老公園を出発~!
公園から車で20分ぐらいのところにある水晶の湯でKちゃんファミリーと再び合流する予定でしたが、
『(滝を観に行って帰ってくるまで)そんなに長い時間、温泉に浸かってられないワ~』
とのことで、この後の予定はキャンセルになりました(;O;)

せっかくなので周辺の観光地をナビで検索してNちゃんと2人で観光することに。
まずは関ヶ原鍾乳洞060.gif
中はヒンヤリしていて寒いぐらい。(それもそのはず。年間通じて洞窟内は15℃前後らしいです)
時々、天井から落ちてくる水滴が冷たかった~。
沖縄の玉泉洞のようなBIGな鍾乳洞を想像していたから、ちょっと期待ハズレ。
小ぶりの鍾乳石がチョロチョロって感じでした。
写真撮ってみましたが何だか心霊写真みたいになってしまいました・・・008.gifd0004195_20111411.jpgd0004195_20112857.jpg









その後、関ヶ原古戦場をチラッと見学。
昔ここで石田ハンと徳川ハンが戦ったんやなぁー、ぐらいであんまり興味なし014.gif

他にこれと言った見どころも無さそうだし、いったん大垣市内のホテルにチェックインすることに。

この日の宿泊先、ロジワールホテル大垣
d0004195_20353549.jpg







チェックイン後、大垣駅周辺を散策060.gif
大垣にお城があるの知ってますか?
その名も大垣城(笑)
17時を回っていて中に入れなかったので、外観をパチリ☆
d0004195_20384568.jpgd0004195_2039140.jpg








その後、商店街を散策しているときにたまたま見つけた焼肉末広でディナータイム♪♪
飛騨牛専門店ということで、お肉が柔らかくて最高~003.gif
d0004195_20493521.jpg








上塩タン×1
上カルビ×1
上ロース×2
上ハラミ×1
上ミノ×1
ライス(中)×2
ライス(大)×1 

d0004195_216437.jpgd0004195_20511362.jpg








これだけ食べて2人で¥7,100でした。
しかもお肉は全部”上”!!
こんなに安くて良いの??

さらにウーロン茶(2Lのペットボトル)や野菜はサービスで出してくれました。
近くにあったら絶対通うのになぁ016.gif

食後は車で池田温泉まで行ってきました~。
あのヌルヌル感がたまらないわ(笑)
[PR]
by calgary-2310t | 2009-07-21 21:12 | 国内旅行
7/11から1泊2日で長浜(滋賀県)のKちゃんファミリーのところに遊びに行ってきました♪
最近は京都で待ち合わせてランチ&お茶するパターンが多かったのでとっても新鮮(^◇^)

7/11(土)
059.gif朝8時過ぎに自宅を出発~!
059.gif10時に樟葉駅でNちゃんにピックアップしてもらって養老公園(岐阜県)へ。

その後、約2時間のドライブで目的地に到着~!

すでにKちゃんファミリーは公園内で遊んでました。
天気予報では雨のはずがとっても良いお天気058.gif
青空のもと、みんなでお弁当をいただいた後、養老天命反転地へ。

d0004195_21541069.jpgd0004195_2156448.jpg








パーク全体が斜面になっていて歩きにくいのなんのって(^^ゞ

d0004195_2155447.jpgd0004195_21552510.jpg








これらがアートらしいです。
写真では奇麗に写ってますが、お手入れが行き届いておらずテンション下がります008.gif
これで入場料710円は高すぎ??
でも、高台から眺める景色は最高でした!!
あと子供たちが始終大はしゃぎして、帰り際に「すごい楽しかった☆」と言ってるのを聞いてホッとしました。

ここでKちゃんファミリーと一旦お別れして、Nちゃんと2人で養老の滝へ。
名前だけは良く聞くけど実際に行くのは初めてなのでワクワク○(^o^)○
駐車場から片道30分の山道を歩きます。
これが結構キツかったー。
体力ないな、私。。。
山頂に近付くにつれて気温が下がり、めっちゃ涼しくて気持ちいい060.gif

d0004195_2157109.jpg










これが滝水がお酒になったという伝説の滝です。
思ったより小さかった・・・

下山途中、名水百選に選ばれている菊水泉で一口だけ飲んで来ました。
冷たくておいしかった~!!

d0004195_2203680.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2009-07-20 22:07 | 国内旅行
昨日、京都市美術館まで行ってきました。
目的はフェルメールレースを編む女を観るためです。

まずは梅田から阪急に乗って烏丸へ。
そこから5分ほど歩いてサントリー伊右衛門サロンでランチtime060.gif
ちょうどお昼過ぎだったということもあって30分待ち。(実際には45分ぐらい待ったけど・・・)
茶美豚のローストポーク御膳をいただきました011.gif
ポークはモチモチしていてめちゃくちゃ柔らかくてGood☆
サービスの水出し抹茶入り玄米茶がめちゃウマ~!!
2回お代わりしちゃいました(笑)

d0004195_19571653.jpg













食後は運動がてら美術館まで歩いて行くことに。
地下鉄で3駅程度の距離です。
天気予報が見事にハズレて日差しが強かった~058.gif

約45分後に美術館に到着!!
すると長蛇の列が・・・。
最後尾は動物園のほうまで伸びていて入場するまでに2時間待ちとのこと。
せっかくなので待ちましたわよ。(実際には1時間も待たずに入れました)

中に入ると作品の前には物凄い人だかりが。。。

最初のほうは入念に1つずつ鑑賞してましたが、気が付けばだんだんスピードが上がってました(^^ゞ

楽しみにしていたフェルメールのレースを編む女の前では係員が
「立ち止まらずゆっくり歩きながら鑑賞して下さい!!」
なんて言うもんだからゆっくり観てられません(;O;)

絵のサイズはたったの24×21cm!!
足のサイズより小さいやん・・・
たったの1歩で通過しましたわよ(笑)

他に観たかったのがジョルジュ・ド・ラ・トゥール大工ヨセフ

それ以外にはパリのルーブルで観た王女マルガリータの肖像と17年ぶりに再会(?)できて感激☆

お土産にこの3作品のポストカードを買ってきました055.gif

d0004195_20273655.jpg












鑑賞後、外に出ようとするとバケツをひっくり返したような豪雨057.gifに見舞われました。
今朝の新聞でチェックしてみると、1時間42ミリの集中豪雨だったようです。
[PR]
by calgary-2310t | 2009-07-20 20:36 | おでかけ