旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0004195_2032249.jpg








今日(5/23)放送の『地球まるごと見聞録~今日からアナタも世界ツウ!~』のコーナーで、8年前に滞在していたcalgary(カルガリー)の街が紹介されました!!
(実は5/9に放送される予定でしたが、新型インフルエンザの緊急ニュースが入ってお見送りになってました・・・)

1988年に開催されたカルガリーオリンピックの会場オリンピックパークやカナディアンロッキーが一望できるカルガリータワー、ダウンタウンを走る路面電車C-TRAIN、そしてロデオのお祭りスタンピードなど・・・
めっちゃ懐かしかったワ053.gif
朝から興奮してしまいました(笑)

たった20~30分で街の見どころを紹介するのは難しいけど、コンパクトにまとめられ過ぎて少し物足りなかったナ。

でも、banff(バンフ)ではなくcalgary(カルガリー)に焦点を当ててくれて嬉しかった003.gif

久しぶりに遊びに行ってみたくなりました035.gif
[PR]
by calgary-2310t | 2009-05-23 10:52

FOREVER21でお買い物♪

・・・と言っても原宿まで行ってきたわけではありません^^;
オンラインショッピングです!(通販サイトはこちらから)

今年1月の韓国旅行がきっかけで虜になってしまいました☆

今月に入ってすでに2回ポチってます(笑)

d0004195_959286.jpg








まずはYELLOWのパイソン柄の
グラディエーターサンダル


d0004195_1015011.jpg








グラディエーター。
ホントは去年から狙っていたのですが、、
『来年はもう履けないかな・・・』
『きっとワンシーズンものだわな・・・』

なんて考えているうちに夏が終わってました(^_^;)
どうやら今夏は進化系グラディエーターがくるみたいです。

さて、このサンダル。
実際に履いてみるとすごくいい感じ♪
長時間履いても疲れなさそう☆
欲を言うなら、後ろにチャックが付いていたらなぁー。

そして花柄シフォンのキャミソール

d0004195_1081599.jpg








FOREVER21にしては珍しく(?)MADE IN USA でした~!
サラッとしていて気持ちいい♪
この夏、大活躍すること間違いナシ!!


それぞれ送料を入れても3千円以内でお買い物ができるなんて、
めちゃくちゃ魅力的016.gif

ハマりそうな予感デス(^u^)
[PR]
by calgary-2310t | 2009-05-20 22:05

'09 食博覧会・大阪

5/10(日)
‘09食博覧会に行ってきました~!!

d0004195_22172448.jpg








会場のインテックス大阪(大阪国際見本市会場)には9:50に到着。
10時の開場とともに1号館(元気はつらつ館)へGO~!
5分ほど並んで、中国瀋陽雑技団の『歓迎光臨 驚天飯店』のチケットをゲットしました016.gif

その後、ショーの時間(11:30)まで2号館(世界ときめき館)をウロウロ。
ハーゲンダッツのタイムセールでミニカップを150円でお買い上げ☆

059.gif12:00
ショーを楽しんだ後は3号館(美味ふれあい館)へ。
コナモン五大陸フードコートで3枚つづり300円のチケットを購入♪
ここでは全部で10種類の粉ものを楽しむことができます。
その中から3種類セレクトするのは難しかったワ(^_^;)

悩み抜いた結果。。。

タコス(メキシコ)
これは説明いらないかなー。

d0004195_2212225.jpgd0004195_22123765.jpg








エンパナーダ(アルゼンチン)
豚ミンチ、じゃがいも、たまねぎなどをトウモロコシの生地で包んで揚げたものにサルサソースをかけて食べる郷土料理だそうです。

d0004195_2213361.jpgd0004195_22131489.jpg








チューイ・チン(ベトナム)
揚げバナナに砂糖とシナモンをふりかけたデザートです。(写真右側のカップがそうです)

d0004195_22133140.jpgd0004195_22134598.jpg








を食べました011.gif

その後、アメリカンビーフの試食をしたり・・・
(和牛よりカロリーが少ないらしいですよ!!)

d0004195_2215353.jpg








金メダリストの店 西遊記のフカヒレまんを食べたり・・・

d0004195_22152752.jpg








ドイツビールSPATEN(シュパーテン)のプレミアムラガーを飲んだり・・・

d0004195_22161433.jpg








それから海鮮入りちぢみなんかも食べましたわよ。
意外とボリュームありました(^^ゞ

d0004195_22164645.jpg








最後に5号館(宴もてなし館)へ。
領事夫人もてなしの茶席インドネシアのジャスミン茶&黒ごまラスクをいただきました♪
ジャスミン茶は中国産のものと比べたらちょっとクセがある感じ。
黒ごまラスクはバターの香りが濃厚で美味しかった☆

d0004195_2225324.jpg








世界各国のおもてなしのテーブルセッティングの展示が面白かったので、撮影した順番に紹介していきたいと思います。インドとベトナムのが私好みでした♪

まずはフィリピン&インドネシア。(左から)

d0004195_22283478.jpgd0004195_22285871.jpg








そして、タイ&韓国。

d0004195_22304338.jpgd0004195_22311922.jpg








それから、インド&中国。

d0004195_2232318.jpgd0004195_22324792.jpg









最後にベトナム&イギリス。

d0004195_22332388.jpgd0004195_22333960.jpg







059.gif16:00
あっという間に閉場1時間前になってました。
この日が最終日だったのであちらこちらで叩き売りセールが始まってました。
1パック2000円の明太子がなんと2パック1000円に!!!
即買いして会場を後にしました。

[PR]
by calgary-2310t | 2009-05-16 22:41 | グルメ
5/5(祝)
059.gifAM7:30
簡単にホテルで朝食を済ませ、
宮城→福島→栃木→群馬→埼玉→東京→神奈川→静岡・・・のルートで大移動!!!

059.gifAM11:30
「クリスピークリームドーナツが食べたい!!!」という意見が出て、越谷レイクタウン(埼玉)へ。
ここもGW中ということもあって駐車場に行くまでが大変でした。
少しでも渋滞を回避するために裏道を通ろうとすると誤って学校に侵入してしまいました(^_^;)
モールは目の前に見えているのに通り抜けできないなんて・・・。

到着したのはものすごい巨大なショッピングモールで、全部見て回るには1日あっても足りないほど!
KAZEという建物の中に入ると、2Fにあるクリスピークリームドーナツに直行~~!!
結構な行列ができてましたがDOZEN BOX(ダース買い)希望だったので5分程度の待ち時間で無事ゲットすることができました(*^^)v
もちろん(ちゃっかり?)試食もさせてもらいましたわよ(笑)
やっぱり出来たてが一番!!ふわふわで激ウマ~

d0004195_20285670.jpg







*写真はオリジナル・グレーズド。これが一番好きです!

059.gifPM3:30
東京 門前仲町にある、つけ麺専門店紫匠乃へ。
つけ汁は魚介系スープがベースになっていて特有の臭みがなくアッサリしてました011.gif
中には白菜、挽き肉、メンマなどが入ってました。
味玉子はちょっと塩辛かったかな。
食べ終わったら割スープをもらってつけ汁に足します。
中盛でしたがボリューム満点でした(^-^)

d0004195_20301132.jpgd0004195_20295576.jpg









d0004195_20303367.jpgd0004195_20304527.jpg










*右側写真の看板後方に写っているワゴンが私たちの車です!

059.gifPM7:00
富士宮やきそば鉄人のお店虹屋ミミへ。
桜えび&黒はんぺん入りのスペシャルバージョンをいただきました011.gif
やっぱ、この味。好きだわ~016.gif

d0004195_20314537.jpg







食後は静岡県内の温泉でリラックス060.gif
何て温泉だったかなぁ・・・
泉質が抜群でお肌スベスベに(*^_^*)
旅行から帰ってからもしばらく化粧ノリがめちゃくちゃ良かったです!

059.gifPM10:30
大阪に向けて出発!!
その直後、月に1回のアレの前兆で吐き気が(-“-)
自宅到着まで横にならせてもらいました。
みんなゴメンね008.gifずうずうしくも1人で2席分も取っちゃって・・・。

5/6(祝)
059.gifAM3:30
無事帰宅。

これにて6日間(実質4日?)の東北ツアー終了です001.gif
みんなお疲れ様でした~(^O^)/
[PR]
by calgary-2310t | 2009-05-16 22:07 | 国内旅行
5/4(祝)
059.gif朝7時。
ホテルでバイキングの朝食。
数時間後に迫る一大イベントのため、軽くサラダとバナナのみにしました。

059.gif7時半。
ロビー集合。
9人全員元気よく盛岡に向けて出発~o(^-^)o

まずは小岩井農場から。
本当は初日に行くはずでしたが予想外に到着時間が遅れ、断念・・・
この日もファーム付近まで行くと渋滞に巻き込まれました。
駐車場に辿り着くまでに1時間はかかりそうな感じ007.gif

059.gif10:15
小岩井農場に到着。
Jさんの豪快な運転&ワープでかなり時間短縮することができたものの、ゆっくりしている時間はありません(´~`;)
与えられたフリータイムはわずか20分!!!
入口で羊の帽子を被って記念撮影した後、イチゴ味のソフトクリームを頬張りながらおみやげ屋さんに走り、買い物を済ませたところでタイムアウト(; ;)

d0004195_21104043.jpgd0004195_21125410.jpg







059.gif10:35
次の目的地に向けて出発!!

059.gif11:20
創業明治40年の有名なわんこそば屋さん東屋(あずまや)に到着。

d0004195_21245946.jpg








席に着くとみんなでお揃いのブルーの前掛けをして、全員がスタンバイOKになったところでお店の人から簡単な説明がありました。
私たちの席(9人)には2人の給仕さんが付き、掛け声とともにテンポよく蕎麦を放り込んでくれました。

ハイ。じゃ~ん、じゃん♪
ハイ。どぉ~ん、どん♪
ハイ。まぁ~だ、まだ♪
ハイ。がぁ~んばって♪

食べ終わってからもこの掛け声が頭から離れなかったワ。025.gif

わんこそば15杯でかけそば1杯分。
男性の平均50杯、女性の平均30杯ということでしたが、100杯以上食べると証明手形がもらえるということなので頑張りましたわよ066.gif

80杯を越したあたりで味に飽きてきましたが、まだまだイケそうな予感☆
限界を試してみたい気もしましたが、これ以上胃袋を大きくしてしまうと後々大変なのでキリのいい100杯でストップ。

満足していると・・・

ハイ。まぁ~だ、まだ♪

お椀にお蕎麦を投入されてしまいました。
うっかり、蓋をするのを忘れていたのです(^ ^;)

記録101杯!!!
この旅一番の記念になりました003.gif

d0004195_21191190.jpgd0004195_21193973.jpg








d0004195_2120618.jpgd0004195_21202036.jpg










059.gif12:20
仙台に向けて盛岡を出発~。
高速はスイスイでしたが松島ICを下りたあたりで大渋滞。。。

059.gif15:30
松島や ああ松島や 松島や に到着037.gif

059.gif16:20
松島海岸駅前にある牛たんの店赤間精肉店にて牛たん定食をいただくことに♪
4時間前にわんこそば101杯食べ終えたばかりなのに、恐ろしい食欲だわ・・・005.gif

d0004195_2124156.jpgd0004195_21242423.jpg







059.gif17:30
遊覧船仁王丸で松島湾内を50分かけて1周。
写真は鐘島

d0004195_21275386.jpgd0004195_21281215.jpg








059.gif18:50
東塩釜駅で車を降りてJRで仙台に向かう。
(Kさん、Kちゃん、Sぴん、私の4人で)
30分後に仙台駅に到着。
駅構内でおみやげを見ながらフリータイムを満喫♪

d0004195_21315542.jpgd0004195_21322531.jpg








楽天イーグルスのオフィシャルストアで牛タン塩味のうまい棒をお買い上げ~☆

d0004195_2155378.jpg








夜は炉端のお店で大宴会。
ほっけ、ししゃも、イカなどの魚介類がとても新鮮でした。

d0004195_21353662.jpg









そして、今夜の宿泊先はホテルグリーンセレク
この旅 初のツイン!!
写真はホテルのHPより拝借させていただきました。

d0004195_21371964.jpg


[PR]
by calgary-2310t | 2009-05-14 21:41 | 国内旅行
5/3(日)
059.gif5:50起床。
若干眠い・・・014.gif

059.gif6:30ロビー集合。
昨日に引き続き観光コーディネーターのK村さんの案内で朝市へGO~!!
(3名リタイア。そのうち1名はタッチの差で置いてけぼりに・・・)
まず最初に連れて行ってもらったのは比較的規模の小さい朝市でした。
目の前で焼いてもらったせんべいはほんのり塩味って感じで昔懐かしい味がしました。

d0004195_23103920.jpgd0004195_2311629.jpg







d0004195_23112430.jpgd0004195_23115944.jpg








059.gif7:10
一度ホテルに引き返し、リタイア組の中から2名ピックアップして湊日曜朝市「館鼻岸壁」へ。
ここの朝市はさっきのとは比べ物にならないくらいデカイ!
さつまいもスティックがホクホクでおいしかった~016.gif

d0004195_23141746.jpgd0004195_23143843.jpg








朝市からホテルに戻る途中、蕪島(かぶしま)という国指定天然記念物ウミネコ繁殖地に連れていってもらいました。
ナタネの花056.gifが島を黄色く覆ってとてもキレイなのですが・・・。頭上注意!!
ウミネコの落し物の多いこと。
島の入り口にはレンタルの傘が置いてありました(笑)

運良くウミネコの卵を発見。ちょうど産卵のシーズンだったようです。
親鳥がキリッとした表情で見張ってます。
写真中央の黒っぽいのが卵です。(Sぴんの写真を引用)


d0004195_23182064.jpgd0004195_23195477.jpg







d0004195_23202570.jpg







059.gif8:30
またまたホテルに戻りました。
ここでK村さんとはお別れ。短い間でしたが、八戸の美味しいものや面白いスポットを紹介していただき、お世話になりました!!001.gif

ホテルで軽く朝食を摂り、奥入瀬渓流に向けて出発~060.gif
わざわざこの日のためにデジカメ買い替えましてん。

奥入瀬に着いてからは興奮の連続。テンション上がりっぱなし053.gif
本当はマイナスイオンをたっぷり浴びながら、8.9kmの道のりを2時間40分かけてゆっくり歩きながら滝めぐりしたかったナ。
車だとあっという間だもん・・・。それでもしっかりポイントは押さえてきましたわよ。

三乱(さみだれ)の流れ、阿修羅の流れ、雲井の滝、銚子大滝。。。
どの滝も近くで見るとかなり迫力があり見ごたえあります。

d0004195_2330871.jpgd0004195_23303042.jpg








d0004195_23311614.jpgd0004195_23314416.jpg










d0004195_23323565.jpgd0004195_2333012.jpg








その後、十和田湖へ。
水がエメラルドグリーンに透き通っていてとても綺麗でした。
記念にみんなでパチリ☆

d0004195_23335152.jpgd0004195_23341695.jpg








途中、おやつにみそづけきりたんぽをいただきました011.gif

d0004195_2335664.jpg








059.gif15時過ぎ。
念願の昼食。
最初に入ったお店が14時半ラストオーダーでNGだったため、急遽ドライブイン西十和田へ。
みんなで黒石つゆやきそばをいただきました011.gif
見た目も味もラーメンのようでラーメンではない・・・。
激ウマ~!!!スープまで全部飲み干しちゃいました。

d0004195_23361100.jpgd0004195_23362375.jpg








059.gif17時半。
ホテルセレクトイン青森に到着~!!
今日もシングルルームです。
めっちゃ狭い・・・。
荷物を広げることすらできません。まあ寝るだけだから十分×2!!

d0004195_23371277.jpg








ここで約2時間のフリータイム060.gif
青森駅までブラブラお散歩。
中三(なかさん)百貨店の北海道展でレアチーズケーキやしゅうまいを試食しました。
鮮やかなブルーに一目惚れして、網走ビール「流氷ドラフト」をお買い上げ♪
水色のビールって初めて飲んだけど、味はいたって普通でした。
なぜ青森にまで来て北海道展???
でも大阪で見るより空いてましたわよ(笑)

d0004195_23382854.jpgd0004195_23385193.jpg








059.gif19時半。
ホテルのロビーに集合・・・のはずがトラブル発生のため1時間フリータイム延長!

059.gif20時半。
味の札幌 大西で青森名物みそカレー牛乳ラーメンをKちゃんとシェア011.gif
斬新な味に超感動☆☆☆

d0004195_233950100.jpg







059.gif21時過ぎ。
ホテルサンルート青森B1にある郷土料理いず味にて宴会。
閉店の23時まで飲んでました068.gif059.gif
[PR]
by calgary-2310t | 2009-05-09 23:44 | 国内旅行
5/1(金)
17時半過ぎに仕事終了~!!
集合場所の梅田へは会社から直だと10分。ウチからだと1時間半。。。
時間のロスは大きいけど、どうしてもお風呂に入りたかったので一旦帰宅することに。
まさかこの歳になってスッピン&メガネで梅田に出ることになるとは夢にも思わなかったワ(^^;)

23時15分059.gif
総勢9人でいざ出発~!!
行きは大阪→京都→滋賀→福井→石川→富山→新潟→福島→宮城→岩手→青森のルートで大移動。
2時間おきぐらいにSAに立ち寄り休憩タイム♪
夜中になるとドライバーさん以外はさすがにみんな仮眠してました(- -)zzz
途中お腹が空いて大変だったけど我慢×2!!

5/2(土)
新潟あたりで夜明けを迎え、11時頃に仙台を通過。ちょうど大阪を出発して半日です。
15時過ぎに第一目的地の盛岡に到着~!(大阪から16時間かかったよーーー)
高速出口で料金表示を確認すると・・・
1600円!!!
1000円高速は本当でした(笑) みんな大喜び~003.gif


そしてツアーの1食目。
HOT JaJaにて盛岡名物のじゃじゃ麺をいただくことに011.gif

温かいうどんの上に特製肉味噌・きゅうり・おろし生姜・ニンニク・ネギが乗っていて、好みに応じて酢・ラー油・おろしニンニクなどの調味料を加えます。

食べ終える直前に生卵を落とし、チータンタン下さいとお店の人に言うと、卵スープの出来上がり!!

気になるお味は(私の味付けに問題があったのか)★★★☆☆

d0004195_22192472.jpg







d0004195_22194799.jpgd0004195_2220390.jpg








その後、一気に北上して八戸に向かうことに。
今夜の宿泊先はスーパーホテル八戸天然温泉です。
シングルでしたが、ゆったりしていて居心地抜群!!
フロントで好みの枕を選べるのがうれしかったワ☆

d0004195_2221847.jpg







夕食は観光コーディネーターのK村さんにオススメのお店に連れていってもらうことに060.gif
途中、八戸市内にある歓楽街を紹介してもらいながら、タクシーに乗り込み、到着したのは八戸ニューシティー・ホテルというところでした。
「ニュー」と付くけどOLDだったなぁ・・・
最初はここに何があるの???と、不思議でしたが、エレベータで最上階まで上がると
食事処「七重」が。

*下記、店内での写真は板長(T口さん)のブログより引用させていただきました。

d0004195_22342320.jpg








ココでは
虎鯖棒すし・鯖のみそ煮・せんべい汁・生ウニ・せんべいの耳のバターソテー・帆立のフライ・いわし・カニ&ヒラメ入り野菜サラダ
などをいただきました!

d0004195_22232747.jpgd0004195_22234758.jpg








ナマ物が苦手な私は目玉の虎鯖棒すしを食べることができず、とても残念でした。

この中で一番気に入ったのはいわし。
あまりの美味しさに一人でほとんど全部(6~7匹)食べちゃいました!!
適度に塩辛くてお酒にピッタリ(笑)

ここのお料理は何を食べても最高でした~。
*5月下旬に阪神百貨店の催会場でここの虎鯖棒すしが販売されるそうです。

2軒目は屋台村みろく横丁へ。

d0004195_22502367.jpg











自由参加だったので雰囲気だけ写真に収めてホテルに戻りました。
何せ明朝は5:50起きなのでね。
[PR]
by calgary-2310t | 2009-05-09 22:54 | 国内旅行