旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10月12日(日)AM6:30059.gif
目覚ましの音とともに勢いで起床!!001.gif
正直もう少し寝ていたいって思ったけど、せっかく高知まで来たのだから楽しまなくちゃ!
ということでさっさと着替え&メイクを済ませて朝市へ。
ホテルのロビーでYさんにバッタリ出くわし、Qちゃんと3人でブラブラお散歩035.gif
Jさんオススメのいも天食べたかったけど、早朝から揚げ物モードにならず断念・・・
結局、ゆずドリンク1杯だけお買い上げ~063.gif
d0004195_042565.jpg








AM8:00059.gif
ホテルに戻って軽く朝食をいただきました011.gif
メニュー【ロールパン・ゆでたまご・コンソメスープ・オレンジジュース】

AM9:30059.gif
チェックアウトを済ませ、全員が揃ったところで桂浜へ060.gif
写真を見て一度は行ってみたいなと思っていた場所なのでテンションUP053.gif
まずは全員で龍馬さんと一緒に記念撮影☆
d0004195_043243.jpg










その後、浜辺を散策070.gif
抜けるような青さの海&空058.gif
キラキラ光る美しい水面に誘き寄せられ、ついつい波打ち際へ・・・
d0004195_0435490.jpgd0004195_04522.jpg







すると、突然BIG WAVEが。

とっさの選択肢
①波にさらわれビショ濡れになる
②砂浜でズッコける

冷静になって考えたら可笑しいけど、そのときの私には②がいっぱい×2の状態でした(^ ^;)
その様子は偶然浜を撮っていたMっちに激写されてました(笑)

その後、隣接されている土佐犬センターを見学。
闘犬035.gif見たかったけど時間切れ・・・
代わりにカワイイ赤ちゃん犬の写真を撮ってきました。
d0004195_0453749.jpg







お土産に買ったゆずグッズ
d0004195_0465713.jpg







AM11:30059.gif
南国サービスエリアでNさんからいも天をいただきました(^ ^)v
いも天に感激☆
d0004195_0472193.jpg







PM12:45059.gif
次なる目的地元祖たこ判焼 小前(香川県三豊市仁尾町)に到着。
回転焼サイズのたこ焼(?)といったところでしょうか。
お水と卵が少ないせいか、生地が粉っぽくパサパサしてました025.gif
でもこの御時世1個80円は驚きデス!005.gif
d0004195_047537.jpgd0004195_04882.jpg







PM2:00059.gif
私がリクエストしていた一鶴(香川県丸亀市)へ♪
初心者の私はひなどりをいただきました!!
想像以上にスパイスが効いてました~。
ビール068.gifとめっちゃ合います。
d0004195_0502144.jpgd0004195_0503628.jpg







PM4:00059.gif
続いて餃子の寺岡(香川県高松市)へ。
タレなしですだちを搾って食べる餃子。
あっさりしていて、いくらでも食べれます011.gif
d0004195_0483940.jpgd0004195_0485345.jpg







その後、あせび温泉(徳島県板野町)で約1時間のリラックスタイム056.gif
泉質がアルカリ性なのでお肌がツルツルに!!

PM8:00059.gif
最後の食事は竹庵(徳島市)で。
サービスで出してくれた、すだちを絞って食べる小さなぶっかけうどんが激ウマ☆
d0004195_0512554.jpgd0004195_0514872.jpg







おっちゃん一人でやっている小さなお店なので全員バラバラのメニューをオーダーすると1時間以上かかると言われ、オススメの肉玉ぶっかけを基準に、大盛にしたり、玉子抜きにしたりして、おっちゃんの機嫌を損ねないようオーダーしました。

私がオーダーしたのは肉ぶっかけ
白ネギ&じゃがいもの天ぷらのおまけ付です☆
d0004195_0521410.jpg







13食作り終えたところで、おっちゃんは超ご機嫌に(笑)

さらに小うどんをサービスしてくれたり、ミニコンサートが始まったり、挙句の果てには一緒にうどんを食べだしたり(笑)本当に楽しいおっちゃんでした。

うどんは冗談抜きで私が今まで食べた中でナンバーワンかも知れないぐらい美味しかったです。
また行ってみたいなと思うお店です016.gif

深夜059.gif
Kぴょんさんの車で自宅近くまで送っていただくことに003.gif
わざわざ遠いところまでありがとうございました!!
(Sぴん、Zちゃん、Fちゃん、お先に失礼しました~)
[PR]
by calgary-2310t | 2008-10-20 23:13 | 国内旅行
10月11日(土)AM8時45分059.gif
総勢13名。ワゴン車2台に分かれて梅田を出発~060.gif

車中で1食目が11時と発表されました。
今回からツアーはミステリーではなくなりましたが、
あらかじめ明かされているのは鰹のたたきというキーワードのみ。

1食目はもしや私がリクエストしたあの料理??

Jさんが高々と笑っている。037.gif
・・・ということは予想的中ならず。050.gif

AM10:45059.gif
あぼし(兵庫県高砂市)に到着。
目印となる大きな看板などはなく、気付かず通り過ぎてしまいそうな普通の民家がお店です。
笑顔が素敵な優しそうなおばあちゃんに出迎えられ、店内へ。
鉄板の上には、あらかじめ煮込んであるじゃがいも・牛すじ肉・コンニャクが。
それらを具材に高砂名物にくてんが作られます。
お好み焼きの中に肉じゃがが入った感じ。
激ウマ!!
病みつきになりそうな味です011.gif
d0004195_12435263.jpgd0004195_1244952.jpg








PM2:00059.gif
うぶこっこ家(岡山県倉敷市)でスイーツを調達011.gif
私がセレクトしたのはたまごプリン
カラメルソースは上からかけます。
先月のグルメツアーでも立ち寄ったお店だそうです。
味見させてもらったなめらかプリンのほうがおいしかった!!
d0004195_1244408.jpg








PM3:00059.gif
尾道で1時間半のフリータイム034.gif
せっかく尾道まで来たのだからラーメン食べたかったけどパスして観光することに。
初の尾道でワクワク!目指すは千光寺!!
もちろんロープウェイは使わず徒歩で登りましたわよ(笑)
10月とは思えない暑さ058.gif蚊に噛まれまくりでした(^ ^;)
途中、古民家を改装した可愛らしいカフェやギャラリーを発見005.gif
時間があればゆっくりお茶でもしたかったなぁ~
d0004195_12453495.jpgd0004195_12455886.jpg








お寺からは尾道の街並みが見渡せました。
d0004195_12463315.jpgd0004195_12465578.jpg








下山は違うルートで。
志賀直哉の旧宅など観てきました。
d0004195_1247196.jpg








PM6:00059.gif
白楽天(愛媛県今治市)で焼豚玉子飯をいただくことに011.gif

チャーシュー丼の上に目玉焼きが2つのってます。
この地方でしか食べることができない名物メニューだそうです。
(生モノが苦手な私は特別に目玉焼きをしっかり焼いてもらいました)

d0004195_12481751.jpgd0004195_12483319.jpg








本当は2人で1つのどんぶりをシェアする予定でしたが、お店に着くと13食用意されてました・・・020.gif
心配も何のその、全員無事完食!!003.gif
さすが喰人メンバー066.gif

PM10:00059.gif
今回のツアータイトルにもなっているかつおのたたきを食べに行くことに。

途中、高知城のライトアップを見学☆
d0004195_12492663.jpg







お店に入ると生モノだらけでテンションDOWN・・・014.gif
店名すら忘れちゃいました(汗)
でも、おいしい焼酎がいっぱい飲めたから良かった068.gif
d0004195_1250388.jpg







AM0:45059.gif
まだまだ元気な6人で宿泊先のホテルタウンセンターの斜め前に出ている屋台へGO!!
こんな時間なのに長蛇の列ができてました。
ビール068.gifを飲みながら食べたチビ餃子は最高でした072.gif
私だけ特別にラーメンまでいただきました016.gif
d0004195_12504751.jpgd0004195_1251484.jpg







2日目につづく
[PR]
by calgary-2310t | 2008-10-15 21:45 | 国内旅行
10/4(土)AM6:30

天王寺駅周辺でいつもお世話になっているグルメサークル“喰人”の幹事Jさんにピックアップしてもらい、とある目的地に向けて出発~!!

いつもは大人数で行くことが多いんだけど今回はJさんとマンツーマン(笑)

お天気は快晴058.gif絶好の行楽日和です。


Jさん「今からどこ行くと思う?」

ワタシ「北陸方面?油揚げやソースカツ丼を食べに行くんじゃないかなぁ?」

Jさん「・・・」


Jさんの反応はとても分かりやすい(笑)
ハズレるとめちゃくちゃ嬉しそうに豪快に笑う003.gif
当たるとしばらく静かになる014.gif


ということで大当たり!!


Jさんの車を飛ばすこと約4時間。
1軒目の目的地に到着☆
喰人メンバーの“お気に入りのお店ランキング”で堂々1位に輝いたという谷口屋(福井県坂井市)へ。
ことこと鍋定食をいただきました011.gif

噂の竹田の油あげは絶妙!!
鍋にキムチを入れたり、豆乳を入れたり。
最後はご飯を入れてぞうすいにしました。
あまりの美味しさに3パックずつお持ち帰りしました。
お店の方からおまけで豆腐一丁ずついただきました(^○^)V
d0004195_1333562.jpg








1食目が意外と軽めだったのですぐ2軒目へ。
約30分のドライブで月うさぎの里(石川県加賀市)に到着。
うどん処・醐喰(ごくう)でJさんオススメのカレーうどん鍋をいただくことに011.gif
よ~く見るとピンク色のかまぼこがウサギの形になっていてカワイイ♪
d0004195_1341320.jpg







カレーうどんまでは美味しく完食できたんだけど、お餅と締めのぞうすい(っていうかカレーライス?)がキツかった・・・。
店名”ごくう”の「くう」が喰人の「喰」になっていてニクいねー006.gif
d0004195_1342035.jpgd0004195_1353814.jpg








お腹がパンパンになったところで同じ敷地内にある「うさぎ通り」でフリータイム♪
10月とは思えない暑さにウサギ達はダレダレしてました(笑)
写真左のうさぎさん、ちょっとリラックスし過ぎなんちゃうん?
d0004195_1361456.jpgd0004195_1363568.jpg








その後、お腹が苦しくてしばらく何も食べることができなさそうなので観光に連れて行ってもらうことに。
行ったことありそうで行ったことのなかった東尋坊へ。
火サスでは何度も観たことあるんだけどね(笑)
恐る恐る岩場まで歩いて写真を撮ってきました~。下を見ると腰が引け、足がすくみます・・・。
でも目の前に広がる絶景に心が洗われるようでした☆
d0004195_1371735.jpgd0004195_1373159.jpg








そして3食目。
福井県武生市にあるジャムハウスというカフェでボルガライスをいただいてきました011.gif
このボルガライス。オムライスの上にカツが乗ってます。武生が発祥の地らしいです。
卵がふんわりしていておいしかった~!
(注)写真を撮る前に一口フライングしてしまった為、お皿が汚れてます(^ ^;)
d0004195_138023.jpg








最後(4食目)は滋賀県まで戻ってから摂ることに。
長浜市にある黒壁スクエアで約1時間のフリータイム☆
午後6時を回っていたので美術館や商店街のお店はほとんど閉まっていましたが、ちょうどArt in Nagahamaという芸術版フリーマーケットが開催されていたので、ブラブラ散策。
路地裏でお気に入りのランタンを発見!!
しばらく一人じーっと眺めてました(笑)
d0004195_1384218.jpgd0004195_138597.jpg








そしてこの日最後の食事、4食目。
茂美志屋(もみじや)で長浜名物ののっぺいうどんをいただきました011.gif
ドロンとしたあんの中にうどんが入ってます。
超ビッグサイズの椎茸は一口で食べることができません・・・。
やけどしながら完食しました(笑)
写真右はJさんがオーダーしたきつね入りのっぺいうどん
d0004195_139483.jpgd0004195_13101578.jpg








このまま帰阪するのかと思いきや、
遠くのほうで夜の静寂の中にライトアップされて浮かび上がる彦根城を発見!!
サービス精神旺盛のJさんはわざわざ連れて行ってくれましたよ、お城まで。
外濠に映し出される、ライトアップされた天守閣の白と木々の緑が何とも言えないぐらい幻想的。
写真に収めようとしましたがフラッシュが届かず断念・・・。

その後、まっすぐ大阪へ。
地元の駅まで送ってもらい、夜11時過ぎにJさんとお別れ051.gif

Jさん、朝早くから夜遅くまでありがとう001.gif
とっても充実した楽しい1日になりました060.gif
[PR]
by calgary-2310t | 2008-10-05 23:04 | 国内旅行