旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

朝7時半過ぎ059.gifに離島桟橋へ。

急いで波照間海運のカウンターに行くと
「8時20分発の第一便は売り切れです」とのこと002.gif

これを逃すと12時まで船がありません・・・

ショックを受けていると「安栄観光の臨時便8時30分発があります」との朗報が!
良かった~!!003.gif
(波照間島行きの船は前売券がないため、当日早くに並ぶしかないのです)

とういことで最終日は波照間島へ出発060.gif

1時間の船旅の後、港でレンタバイク屋さんにピックアップしてもらい集落へ。
簡単にレンタルの手続きを済ませて、いよいよフリータイム058.gif
12時半にはバイクを返却し、港に送ってもらわないといけないので実質3時間もありません・・・。

目指すは「日本最南端」!!!
・・・のはずが、到着したのは高那崎という断崖。
せっかくなのでバイクを降りて1枚パチリ☆

d0004195_2262151.jpg








波照間島は建物がほとんどないので影がなく、暑いのなんのって。
バイクに乗ってるときは風が心地良いんだけどねー。

そして最南端!!!

d0004195_229938.jpgd0004195_2292538.jpg







一番感動したのはニシ浜というビーチ。透明度抜群072.gif
時間があればシュノーケルしたかったなぁ~

d0004195_2213774.jpgd0004195_22132324.jpg








ツーリング途中にヤギさん発見!!
観光客にはウンザリって感じだったけど(^ ^;)
この直後にウンチしてはりました(笑)

d0004195_22153293.jpg








そしてパーラーみんぴかで休憩タイム059.gif
マンゴーかき氷とトロピカルジュースをオーダーしました♪
生き返った~016.gif

d0004195_22225298.jpgd0004195_22235174.jpg








途中、幻の焼酎”泡波”を製造している波照間酒造所の前を通りかかりました。煙突からは白煙とともに泡波の香りがプンプンしてました063.gif

d0004195_22312136.jpg








泡波は飲まなかったけど、代わりに”泡波アイス”食べてきました011.gif
ほんのり泡盛味のさっぱりとしたアイスクリームです。お酒が苦手な人でも大丈夫!(仲底商店にて)

d0004195_22364268.jpg








そうこうしているとレンタバイク屋さんからTELがありました。
12時半059.gifだそうです。
慌てて返却して、港まで送ってもらうことに。

そして13:15発の船に乗って波照間島を後にしました。

波照間島滞在わずか2時間半。
まさかこんなに楽しめるなんて思ってもいませんでした。
きっと、もっともっと楽しいことがこの島にはあるんだろうなー。
その楽しいことを探しに近々来れると良いな!!

14:15石垣島着。

タクシーに乗って空港へ。

JTA146便
石垣15:10発(那覇経由)
神戸18:40着(実際には1時間半遅れました・・・)

やっぱり八重山諸島は最高です003.gif
[PR]
by calgary-2310t | 2008-07-22 22:29 | 八重山諸島めぐり
この日は朝から夕方までダイビング三昧でした。

朝8時15分、ダイビングショップのオーナー、イケメンUさんにピックアップしてもらい、川平のショップへ。午前中は私たち2人だけの貸し切りでした001.gif

約1年ぶりのダイビングで不安でしたが、Uさんの笑顔に癒され(というか説得され?)、1本目から川平石崎マンタスクランブルに行ってきました~!

ボートに乗って15分ほどでポイントに到着。私たちが一番乗りでした。
さっさと器材を装着し、バックロールエントリーに初挑戦066.gif
心配もなんのその無事成功(笑)
岩場にしがみつくこと60分。じっと粘りましたが、マンタ様は現れず・・・050.gif
でも、こんなに可愛いクマノミちゃんがいたので良しとしよう003.gif

d0004195_2149347.jpg







一度ショップに戻り、ランチタイム059.gif

午後からはもう1組と合流して再度マンタスクランブルへ。
今度こそリベンジ!!!
のはずが、028.gifでした054.gif

3本目は地形ポイント荒川Wアーチへ。
人ひとり通るのがやっとの洞窟の中を探検。

この穴の中に挟まって抜けられへんようになったらどうしよう・・・

ちょっと不安でしたが、テンジクダイの群れ、太陽光線のスポットライトを見ていたらいつの間にかそんな不安は吹っ飛んでいました。

d0004195_21503048.jpgd0004195_21505279.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2008-07-22 21:41 | 八重山諸島めぐり
JTA145便
神戸12:55発→石垣15:25着
d0004195_2113359.jpgd0004195_21135738.jpg








ほぼ定刻通りに石垣空港に着くとこの日お世話になるレンタカー屋さんがピックアップに来てくれていました。
一度レンタカー屋さんの事務所に寄ってから諸手続きを済ませ、16時頃ドライブ開始058.gif

時計と反対回りに島1周することに。

まずは小腹が空いたので市街地から車で10分ほどのところにある白保食堂に寄り、遅めのランチをいただきました011.gif

d0004195_21142862.jpgd0004195_21144896.jpg








食堂のすぐ隣にある白保小学校の校庭の素晴らしいこと。
思わず「この~木、何の木・・・060.gif」って口ずさんでしまいそうなガジュマルの木。その左右にあこう&でいご。
グランドは芝生のじゅうたんに敷き詰められ、緑がいっぱい053.gif
私もこんな学校で勉強したかったナ。

d0004195_211512100.jpgd0004195_21153319.jpg








その後、島の東側ルート(国道390号線・県道206号線)をひたすら北上し、17時半頃、目的地の平久保崎灯台に到着!!
空の青。海の青。自然の緑。
目の前には絶景が広がっていました。

d0004195_2116148.jpgd0004195_21162132.jpg








次に目指すのは玉取崎展望台
さっき来た道を南へ10分ほど引き返します。
ハイビスカス056.gifが咲き乱れ、これぞ南国!!って感じ。
とても可愛らしく、お気に入りのスポットの一つです。

d0004195_21164427.jpg








そして県道79号線を西へ進み、御神崎灯台(うがんざき)へ。
19時半の日没058.gifに合わせて到着!!
すると、みんな考えることは同じ。駐車場はすでにいっぱい。仕方なく二重駐車しました。(まさか石垣島で二重駐車するとはね・・・)
東シナ海に沈む夕日と奇岩のコントラストが何とも言えません。
神秘的☆★
こんな綺麗な夕日を見たのは初めてかも。
結局、雲にイタズラされて最後まで見ることができませんでしたが、十分満足です016.gif

d0004195_2117155.jpgd0004195_21173797.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2008-07-22 21:35 | 八重山諸島めぐり