旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪

by calgary-2310t

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もう一昨日のことになってしまいますが、甲子園に行ってきました。
結果は2-3で阪神の負け。
そしてロッテの優勝が決まりました。
第1~3戦のようなボロ負けではなく、良いゲームだったと思います。
相手チームの胴上げをこの目でしっかり見てきました。
感動した人も多かったはず☆
タイガースには来年に向けて頑張ってもらいたいです。
by calgary-2310t | 2005-10-28 00:34 | 阪神タイガース

チャングムの誓い

大河ドラマには全く興味のなかった私ですが、ハマってしまいました♪
きっかけは先月の韓国旅行デス。
何気なく寄ってみた華城行宮(水原市)で見かけたこのドラマの幟(のぼり)。
倉庫の奥に追いやられるように立て掛けられ、ホコリまみれになっているのを見て、「あ~、ここでドラマの撮影でもやっていたんだろうな」ぐらいにしか思ってませんでした。
帰国後、そのドラマがNHKで放送されるというのを聞いて、とりあえず見てみることに。行ったところがテレビに映ると聞いたら見たくなってしまいますよね!
が、肝心な第1話を見逃してしまい、第2話からのスタートになってしまいました。
今ではもう土曜日が待ち遠しくて仕方ありません・・・。
ドラマの内容とは少し違うようですが、早川文庫の「チャングム」(全3巻)。超オススメです!!読書がキライな私でも2~3日で読み終えました。
by calgary-2310t | 2005-10-27 21:31
100%諦めていた甲子園での観戦。
今朝突然、朗報が舞い込んできました~☆
以前勤めていた会社の年間指定席を譲っていただけることになったのです。
めっちゃ嬉しいデス♪

第1戦はさきほど終了しました。
濃霧のため、1-10で7回コールド負け(;-_-+
残念です・・・
by calgary-2310t | 2005-10-22 21:41 | 阪神タイガース

皇帝ペンギン

遅れ馳せながら、観て来ました~☆
劇場の暖かさと大沢たかお氏のナレーションの声に眠気を誘われ、気が付けばウトウト(- Q -)zzz
ペンギンの赤ちゃんがワシに襲われるシーンで一気に目が覚めましたが、時すでに遅し。その後10分ほどで映画は終了(;_;)ということでgoo映画にてあらすじをチェック!!

南極に冬がやってくる3月、多くの生き物たちが暖かさを求めて北へ移動する中、逆に南へと旅を始めるものたちがいた。ペンギンの仲間の中でもっとも大きい、皇帝ペンギンたちだ。隊列を組んで行進を始めるペンギンたちが目指すのは、外敵が近づきにくい氷山に囲まれた土地だ。ここでペンギンたちは、お互いのパートナーを見つけるための求愛行動を始める。5月末、産卵を終えたメスたちは卵を自分のパートナーに託し、100キロあまり離れた海へ向かう。自分とこれから産まれるヒナのための餌を求めて。

野生動物をじっくり追い続けるドキュメンタリーといえば、古くはクストーとルイ・マルの共同監督による『沈黙の世界』から近年の『WATARIDORI』にいたるまで、フランスが得意とするものだ。フランスではテレビをつけても動物ドキュメンタリーはよく放送しているので、そうした土壌があるのだろう。本作は人も住まない南極の奥地、しかもマイナス40度にもなる寒さの中で、子作り、産卵、そして子育てをする皇帝ペンギンたちの姿を追ったものだ。画面には出ないが、撮影スタッフの苦労がしのばれる労作である。

メスが餌を求めて留守にしている間、オスたちは途中で卵を投げ出すこともなく、身を寄せあってその帰りを待つ。そして長い冬が終わり、ようやく太陽が姿を現わすシーンが感動的だ。地平線に頭を出した太陽は空に上ることなく、そのまま地面の上を滑るように横に移動してまた沈んで行く、すばらしいカットがある。4カ月間何も口にしないで、ヒナをかえす父親ペンギンの姿に、種を存続させようとする強い力を感じた。

by calgary-2310t | 2005-10-22 21:27 | 映画
先日、各プレイガイドで行われた日本シリーズの抽選予約販売。
私の回りの人だけでも本当にたくさんの方がエントリーされていました。
その抽選結果がついに出ました!!!
当たったよ~~~って声、全く聞けず・・・
私も、もちろんハズレ(;_;)
一般発売は10/19(水)AM10:00からとのことです。
今度は仕事があるので参戦できそうにないです(泣)

さて。
『阪神タイガース御堂筋優勝パレード2005』の日程が決まりました。
11/6(日)AM10:15スタート

2年前とほぼ同じコースのようです。
AM10:15に大阪市役所前をスタートし、御堂筋を淀屋橋→本町→心斎橋という順で約2キロの道のりを1時間かけてパレードします。

また、阪神タイガース優勝パレード実行委員会では協賛金を募集中!
1口3000円で、もれなく優勝パレード記念携帯ストラップがもらえるそうです。
by calgary-2310t | 2005-10-15 01:12 | 阪神タイガース

茶色が欲しかったのですが、どことも売り切れ(;_;)

サマンサのBAGって本当カワイイですよね~
2~3年前にハマって以来、コレクション中です。
何とこのBAGで8つ目!!
by calgary-2310t | 2005-10-13 22:47

たこ焼きパーティー♪

昨日、友人宅で行われた『たこ焼きparty』。
1回に30コ焼くことができる”superたこ焼き器”が登場~☆
タコ、チーズ、桜えび、こんにゃく、ネギ、天かす、紅しょうがをたっぷり入れて、中はトロ~ッと外はカリカリに。
あっという間に6人で1200gの粉を平らげました。

そう!今日10:00から日本シリーズの阪神甲子園球場開催分のチケットのプレオーダー受付が始まったのです。
by calgary-2310t | 2005-10-10 07:36
いよいよ最終日。

前日に引き続き、軍浦市在住の友達がソウルまで車で来てくれました。
(軍浦市はソウルから車で南に1時間ほどのところにあります)
半日、私たちの観光に付き合ってもらうことに♪
059.gif朝8:30にホテルのロビーで待ち合わせし、世界遺産に登録されている昌徳宮(チャンドックン)に連れて行ってもらいました。
ここに入場するにはガイドさんと一緒でないといけないらしく、私たちは9:30の部(日本語ガイド)に参加☆
韓国人の友達は日本語が全く分からないのでハングルで書かれた看板を読みながら観光してました。
前日(9/24)は大盛況で、9:30の部だけで約500名の日本人が参加したそうです。ちょうど3連休中でしたもんね。
敷地内はかなり広くて1時間20分かけてガイドさんと一緒に見学しました。

その後、徒歩で宗廟(チョンミョ)へ移動。
ここも世界遺産になってます。
赤い柱に支えられた横に長い建物が印象的でした☆

次の目的地、仁寺洞(インサドン)に向かっている途中に見つけた食堂でランチタイム♪

ぶらぶらと仁寺洞を散歩しながら伝統茶のお店に入ってみました。
ここに来るとなぜかすごく落ちつくんです。
特に路地裏。
古いたたずまいが残っていて雰囲気がめちゃくちゃ良いんです。
水槽がテーブルになっていたり、鳥が飛んでいたり、すごい面白かった~☆
今回オーダーしたお茶は梨茶、柚子茶、オミジャ(?)です。
一緒に出てきた韓菓(ハングヮ)があまりにも美味しいのでおかわり頂きました(^ ^ )v

いよいよソウルを出発する時間になってしまいました・・・
帰りの飛行機はPM6:10発のJAL964ですが、途中渋滞も考えられるので早めにソウルを後にしました。快適なドライブで気がつけば夢の中でした。
特に渋滞に巻き込まれることもなく3時過ぎに仁川空港に到着。

今回の旅行は本当に至れり尽せりでした。
大邱のJ氏、軍浦のT氏、そして日本から一緒に同行してくれたNちゃん。
本当にありがとう!!!
by calgary-2310t | 2005-10-06 22:01 | 韓国旅行
ランチの後、友達の車で東大邱駅(トンテグ)まで送ってもらうことに。

その道中、前日(9/23)に大阪ドームで行われたK-1の崔洪万(チェ・ホンマン)VSボブ・サップやロッテの李承燁(イ・スンヨプ)の話で盛り上がりました。李選手はここ大邱の出身らしいです。

059.gifPM3:06発のKTXに乗ってソウルへ♪

このKTXという新幹線のような電車。客席が車両のちょうど真ん中で対面式になっていて乗客の半分が進行方向と反対向きに座るという仕組みになっています。

059.gifPM5時頃、ソウルに到着~☆

改札を出たところで友達(軍浦在住の韓国人)がお出迎えしてくれました。

まず最初は南大門の韓国民芸品店でおみやげ用の携帯ストラップや巾着をまとめ買い♪
1つW1000でしたぁ!
その足でロッテ免税店へ。
お母さんに頼まれていたルイ・ヴィトンの財布をGET(^0^)
日本で買うより5000円ほど安かったデス!

その後ソウル駅に戻り、隣接しているロッテマートで韓国のりを購入し、タクシーで明洞へ。
本日の宿泊先はニューオリエンタルホテル。今年の1月に2泊したホテルです。

韓国ビール“OB(オリエンタルビール)”068.gifで乾杯してから、このお店名物の石焼ビビンバとチヂミをおいしくいただきました~!!

食後は散歩がてらに明洞の街を散策♪
MISSHAでヨーグルトパックや洗顔をお買い上げ☆

途中、露店で安くてかわいいバックを見つけました。
実はこれ、明洞のミリオレで5000円と言われたやつと全く同じ。
ここでは何とW10000(約1200円)!!!

あっ、これ以外にも東大門運動場駅の地下街で初日にGETしたバックがあります。
こちらもW10000。

つづく
by calgary-2310t | 2005-10-06 20:03 | 韓国旅行
059.gifAM7:40
ホテルのシャトルバスに乗って慶州高速バスターミナルに向かいました。

8時過ぎに到着したものの、私たちの目的地”大邱”行きのバスは8:30まで来ないとのこと。
近くにあったコンビニで朝食を調達することに♪

059.gif8:30ちょうどにバスが出発。
1時間後、大邱に到着するとすでに友達が待ってくれていました。

私たちがリクエストしたのは世界遺産に指定されている「海印寺(ヘインサ)」

しかし、この日は3時過ぎのKTXに乗ってソウルに戻ることになってます。
土曜日は渋滞するし、時間的に厳しいとのことで急遽予定変更!

大邱近郊の「八公山(パルコンサン)」のカッパウィ(カッとは冠の意、パウィは岩の意)というところに行くことになりました。

ガイドブックには”のんびりハイキング”なんて書いてあるけど・・・

最初から最後までずーーーっと急な坂道(または階段)が続きます。
途中、道が細くなり、すれ違うだけでも大変でした。

約1時間後、無事登頂☆

頂上には冠を被った珍しい仏像がありました。

ここで祈ると願いが叶うということで大勢の人々が熱心に拝んでました。

登り同様、下るのにも約1時間。足が笑ってガクガクに(f ^_^;)

下山後、大邱市内に戻って友達オススメの「プップルコギ(フグのプルコギ)」をいただくことに♪

フグは超おいしかったです☆

つづく
by calgary-2310t | 2005-10-03 21:27 | 韓国旅行