旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪

by calgary-2310t
1 2 3

<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

水原駅からKORAIL(国鉄)京釜線ムグンファ号に揺られること30分。
あっという間にソウル駅に到着♪

私たちが乗った列車はビックリするぐらい超オンボロでした・・・

駅直結のロッテマート(ダイエーのような大型スーパー)で翌朝のパンや水などを購入。

その後、宿泊先の「コープレジデンス乙支路」にチェックイン♪

2003年7月オープンということだけあってかなりキレイ!!
東大門運動場駅からホテルまでは徒歩3分ほど。

でも部屋が狭いのなんのって・・・。
まるでワンルームマンションのようで、6畳ほどの部屋にベットが2つあるだけでいっぱい×2。

驚いたのはトイレ付のシャワー室。
バスタブやカーテンがないので着替えやタオルを持って入るとビチャビチャになります。
ちょっと恥ずかしいかも・・・。

チェックイン後、東大門のファッションビルめぐりに繰り出す。

まずはホテルから一番近い「Hello APm」へ行ってみる。
ぐる~っと1周するもメボシイ物が見つからず退散。

2つ隣の「斗山タワー(DOOTA)」へ移動♪

一段落ついたところで夕食をとることに。
あらかじめガイドブックで調べていた「平壌麺屋」へ。

途中、道に迷い、交番で道を教えてもらいました(笑)
ありがとう、警察のおっちゃん!!

無事、お店に辿りつくと閉店15分前の9:15でした。慌てて名物の「水冷麺」と「マンドゥ(餃子)」を注文♪

つづく
by calgary-2310t | 2005-09-30 22:17 | 韓国旅行
059.gif関空9:40発のJAL961便にて仁川空港へ。
予定より約30分遅れの12:00頃到着~☆

本日の観光の目玉は『水原華城(スウォンファソン)』

ということで、仁川(インチョン)12:30発の高速バスに乗って水原(スウォン)へ移動。

地球の歩き方に載っていた「カボジョンカルビ」に行ってきました~!!
味はちょっと期待ハズレだったかな。

その後、お店の人に呼んでもらった模範タクシーで華城へ。

「八達門(パルダルムン)/南門(ナンムン)」までと言ったにも関わらず、訳の分からない韓国語でいかにも親切そうに観光案内をしながら八達門を通り過ぎて行く運転手。

何か怪しいんちゃうかな?

ここで下りたいんやけど。

だんだん不安になっていく私たち。

もしかしてタクシーで華城の外周をまわるとか?

そうこうしているうちにみるみる上がって行くタクシーのメーター。

ドラゴンの形をした華城列車に乗って観光しようと思ってたのに・・・。

こうなったら華城列車の写真を見せて下ろしてもらおう。

やっとのことで錬武台観光案内所前で下ろしてもらうことができました。

しかしトランクは開けてもらえず、メーターも止めてもらえず、「一緒にインフォーメーションに行こう」と言い出す運転手。

後部座席の友人が人質のように閉じ込められているので、仕方なくインフォーメーションに行ってみる。

運転手が合図をすると、奥から老人が出てきた。

韓国語で何を言ってるのかさっぱり分からない(T_T)

きょとんとしていると片言の日本語で「もしかして日本人ですか?」なんて白々しいことを言い出す。

そこから超スローな日本語で華城の説明を始める老人。

こんなやり取りをしている間もずっとタクシーのメーターは回ったまま。
罠にはまっている場合じゃない。(もう十分にはまってますが・・・)

急いでタクシーに戻ると運転手だけがついてきた。
そして法外な料金を請求してきた。
やっぱり!!!
ちなみに支払った料金はW5000デス。

そして「蒼龍門(チャンロンムン)/東門(トンムン)」より念願の華城列車に乗って観光♪

途中、川を渡ったり、華虹門長安門のそばを通ったりすることができて、なかなか快適な30分の旅でした(^0^)

その後、徒歩で下山している途中に見つけた華城行宮へ。

予想外に素晴らしくて長居してしまいました☆

韓国の大河ドラマ「大長今(チャングムの誓い)」の撮影にも使用されたそうです。

入口にいたおじさん。
すごく良い人で癒されました。
片言の英語でいろいろ案内してくれた上、特別に荷物を預かってくれたり、公衆電話を探していると自分の携帯電話を貸してくれたりと、ホンマ良い人でした!!
これで行きのタクシーでのイヤな出来事はチャラに。

そこから水原駅までタクシーで戻ることに。
W2200。
真面目そうな運転手だったのでチップを渡すと、返ってきました。
ほんとに真面目な人だったみたいです(笑)

つづく
by calgary-2310t | 2005-09-27 21:56 | 韓国旅行

四月の雪

公開2日目の今日、さっそく観て来ました~!

映画館に着くと、どこを見てもオバ様・オバ様・オバ様!!!

私がペ・ヨンジュンさんの作品を観るのは「冬のソナタ」以来2度目です。
特にファンではないのですが彼の持つ独特の雰囲気に癒される人が多いのには納得させられます。

さてと映画の感想ですが一言で言うと『悪くはない』です。

インス(ペ・ヨンジュン)とソヨン(ソン・イェジン)はお互いのパートナーが交通事故に遭い、彼らが同じ車に乗っていたことを知る。二人はパートナーの裏切りに絶望しながら、複雑な思いで看病を続ける。そんな中、同じ過ちを犯してしまう・・・。

気になるのはラスト。
あのまま二人はどこへ行ってしまったんでしょうね~?
by calgary-2310t | 2005-09-18 22:25 | 映画
チョコレートを持参して鑑賞してきました♪
アメリカの一部の劇場では上映中にチョコレートの香りが出てくる装置が導入され、館内に甘い香りが漂っていたとか。
私たちが観る劇場も、もしかして・・・と少しだけ期待したもののやっぱり×でした。

気になるストーリーはというと

両親と両祖父母と暮らすチャーリー少年。
もともと裕福でない7人家族。
追い討ちをかけるように父親がリストラに遭い、ますます貧困に。

そんな中、世界中で爆発的な売り上げを記録しているウォンカチョコレートが5人の子供に工場を見学する権利を与えると発表。何十年もの間、誰一人として中に入ったことがない謎の多い工場に入場できるとあって大騒ぎに。
チョコレートにGOLDのチケットが入ってれば大当たり!
チャーリー少年は誕生日プレゼントとしてやっとのことでチョコレートを手に入れる。
包み紙を剥がす瞬間は見てるだけでドキドキ☆
結果はハズレ・・・
そうこうしているうちに世界中から当たりの報告が。
チョコレートを食べまくっている少年、金持ちの娘、IQの高い少年、空手の得意な少女。
当たりは残り1つ。
そんな中、チャーリーのおじいちゃんがへそくりでもう1枚チョコレートを買ってくれる。
が、またもやハズレ・・・
神様、どうかチャーリーに夢を与えて!!!
散歩中のチャーリー。雪の中に$10札が埋もれているのを発見。
そのお金を握りしめて近くの売店に。
ドキ☆ドキ☆ドキ
ついにGOLDのチケットを手に入れました~(^0^)
その瞬間、自分のことのように嬉しくなり、ホロッときました。
工場見学するまでにこんなに楽しませてもらえるとは正直思ってもいませんでした。

工場に入ってからはウォンカ(ジョニー・デップ)が茶目っ気たっぷりに子供たちにイタズラを。

最終的には家族愛の素晴らしさを再確認させられました。
by calgary-2310t | 2005-09-17 22:16 | 映画

子宮の病気のこと

体に異変を感じたのはカレコレ5年ぐらい前のこと。
それまでの私は、出血は多いけど、みんながよく言う”生理痛”がどんなものなのか知らない幸せ者でした。

気が付けば毎月その痛みに悩まされ続けるように。

『ノーシンピュア』とはすっかりお友達。
1回の生理で1箱(24錠入り)なくなるほど。

この5年間のあいだに何度か病院に行ってみようと思ったりもしました。
でも、1ヶ月のうちでツライのは2日程度。その2日が過ぎるとすっかり元気になって痛みを忘れてしまう。その繰り返しでした。

そして今年5月。
重い腰を上げてようやく病院に行きました。

子宮筋腫とのこと。

出血量を減らすのと生理痛を和らげる目的で低用量ピルの服用を開始。

これを飲めば生理痛から解放されると信じきっていた私。
確かに生理痛(6/12~)は楽になったけど、副作用が。
私の場合は偏頭痛でした。
服用し始めてから3日ほどは今まで経験したことのないようなものすごい頭痛に悩まされ、あまりのツラさに『ノーシン』を服用することに。
生理痛が治まっても頭痛がひどいんじゃね・・・。
病院の先生に相談しに行ったら1週間我慢して飲むように言われました。
頭痛はすぐに治まりました。
そして次の生理(7/4~)がやってきました。
ピルの効き目ゼロ。服用前と同じ状態の生理でした。
その次の月(8/2~)もダメ。

ピルは保険が利かないし、これだけ飲んでもメリットがないんだったら止めようと思っていた矢先、次の生理(8/30~)が。
やっと効果が表れたみたいです♪
出血も痛みも少なくなりました。
でも、閉経するまで20年以上あるしこんなことやってられない!!!
そう思って、手術することにしました。
11/7です。
まだ2ヶ月ぐらい先ですがMRI検査やホルモン注射などで通院はしないといけないみたいです。
by calgary-2310t | 2005-09-10 13:49 | 子宮腺筋症