旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪

by calgary-2310t
29 30 31

カテゴリ:国内旅行( 59 )

富士登山☆

2006年8月18日~19日

バスツアーを利用して富士山に登って来ました~!

今回で3度目のチャレンジです。
過去2回は悪天候の為、登頂できず・・・

登山開始!!

PM10:00
7.5合目の東洋館に到着
(2時間ほど仮眠タイム)
*横のオジさんの足の臭さと寒さで眠れず、休憩室で友達と談話しながら時間潰し。

AM0:30
東洋館を出発
(このあたりで約1時間ほど通り雨がありました。)
*岩場での雨は少し大変でした。

8合目から山岳ガイドさんの判断で下山道を逆行することに。
正規ルートは渋滞がひどく、そうしないと頂上で御来光が見れないとのこと。

満天の星空の下、延々と続く登山道をひたすら歩く。
途中何度も立ち止まりながら・・・

AM4:00
空がだんだん明るくなってくる。

御来光までに登頂できないかな?
何度も諦めかける。

AM4:45
ついに限界。
もう無理・・・
20Mほど先にいる山岳ガイドさんに『頑張って~!』と声を掛けられる。

私 『あとどれくらいですか?』
ガイド 『もう山頂だよ~』

その一声で足取りがめっちゃ軽くなる。
どこにそんな力残ってたんやろう???

AM4:50
登頂!!!

AM5:05

3度目の正直で無事登頂することができました!!!

(左) 日の出待ち  (右) 山頂

噴火口

by calgary-2310t | 2006-08-20 21:19 | 国内旅行

広島旅行記 その2

5月7日(日)

059.gifAM9:30過ぎにホテルをチェックアウトして宮島へ。
広島駅から宮島口まで30分、そこから連絡船で10分。

船から観た大鳥居
雨上がりで山に霧がかかっているのが神秘的です。

桟橋に到着するとたくさんの鹿がお出迎えしてくれます。
どの鹿も人懐っこくてカワイイ♪♪

まずは定番の厳島神社へ。
私たちが行ったときはちょうど干潮のときでした。
今度は満潮のときに行ってみたいナ☆

散歩途中に見つけた、町屋通りのぎゃらりぃ宮郷でお茶しました。
なかなか雰囲気の良い和風カフェでオススメです。

表参道商店街の世界一の大杓子

途中、タコ天を食べたり、博多屋でもみじまんじゅうを調達しながら桟橋へ向かうことに。
何か視線を感じるなと思っていたら鹿に取り囲まれていました(笑)

大阪に帰る前にやり残したことが一つ。

夕方4時過ぎにあらかじめインターネットで調べていた八昌というお店に直行するも、準備中の札が・・・。
HPに売り切れたら閉店すると書いてあったので、GW中だし、売り切れてしまったのかな。

気をとり直して他の店を探すことに・・・。
気になったのはタイガースの金本選手のサインが飾ってあった厳島というお店と一番お客さんが入っていた水軍
この水軍の近くのお店のおばちゃんの呼び込みがちょっと怖かった(汗)

厳島か水軍。

しばらく悩む。

100%八昌モード入っていたので、それ以外は考えてなかった。

どっちに入るか迷った挙句、水軍に決定~!!

ネギ焼のような広島焼を注文。
これなかなかイケます!
歯ごたえがあって、しっかりとした味付け。隠し味なのか生地とソバの間にとろろ昆布を入れているところを目撃しました。ここの広島焼を食べずに帰ってたら変な印象が残っていたかも知れません(昨日の胡桃屋さんゴメンナサイ・・・)

今度広島に行くようなことがあったら迷わず水軍に行きます~
by calgary-2310t | 2006-05-13 23:35 | 国内旅行

広島旅行記 その1

5月6日(土)
059.gifAM9:30過ぎに新大阪を出発♪
11:00頃広島に到着。

ガイドブックに載っていた胡桃屋というお店へGo!!

路面電車の立町からすぐのところにお店がありました。
お昼前ということもあって、すでに行列ができてました・・・

食後、平和公園に向かいました。
小学校の修学旅行以来、実に20年ぶりデス。

その後、広島駅に戻り、JRで呉へ。
目的は大和ミュージアムです。
夕方4時過ぎに入場したのですが、館内は満員。
閉館の6時までみっちり2時間かけて見学しました!
こんなに見応えがあるなんて思ってませんでした。

10分の1 戦艦「大和」

零式艦上戦闘機62型

特殊潜航艇「海龍」

そごうの「川福」という讃岐うどん屋さんで夕食をとった後、オプショナルで予約していた灰ヶ峰に行ってきました。
あいにくのお天気057.gifで夜景はほとんど観ることができませんでした・・・
by calgary-2310t | 2006-05-13 22:39 | 国内旅行

4年ぶりの雪山

1/28~29
栂池高原に行ってきました♪

金曜日の夜に大阪を出発して土曜日の早朝に到着。

今回はファンスキーに初挑戦!!

土日ともにお天気に恵まれ、最高のスキー日和でした。

が、驚いたことにゲレンデはガラガラ・・・
ゴンドラは少し並びましたがリフト待ちはほとんどなし。
2階建てのレストハウスは1階のみのオープンにも関わらず空席が目立ってました。
以前は席を探すのに一苦労したのになぁ~

ケンタッキーのカーネルおじさんが乗ったゴンドラです。
手にスノボを持ってます。サングラスかけてます。
夕方になるとゴンドラ駅の車庫に戻されてました。

シンボルの鐘。
コツがいるのかなかなかうまく鳴らすことができませんでした。

by calgary-2310t | 2006-02-03 21:34 | 国内旅行

北陸日帰りカニ昼食

大阪からは雷鳥で敦賀まで行き、そこから普通列車に乗り換え、美浜へ。片道2時間ほどです。

今年は例年にない大雪に見舞われ、大阪を出て30分足らずの向日市(京都)あたりから積雪があり、琵琶湖を北上して行くにつれて徐々に雪景色に。

美浜駅に着いたら、すでに旅館の車がお迎えに来てくれていました。
約10分ほどのドライブで旅館に到着!!

そして本日のメイン「炭火焼かにコース」のランチです♪
焼カニとかにすきを楽しんできました☆

客室からの眺め。日向湖です。午前中は水面が凍ってました。

そして日本海。風が強く、吹き飛ばされそうになりながら撮影しました。

帰りの美浜駅にて。電車が20分ほど遅れてました。
さらに次の雷鳥が1時間半遅れで大阪に到着。
5時に帰阪する予定が7時半になってしまいました・・・。

by calgary-2310t | 2006-01-09 23:31 | 国内旅行
8/10(水)3回目の愛知万博に行ってきました。

今回は友達が見つけてきてくれた日帰りバス旅行に参加。
大阪から4600円の入場券が付いて、何と6680円!!!
ということはバス代(片道)1040円?
信じられません・・・

大阪を7:30に出発し、会場に10:40に到着☆
約束どおり、自由時間は7時間もらえる模様。

まずはメキシコ館&アメリカ館を見学。
その後、以前に務めていた会社の得意先のパビリオンを見学。
招待券を提示すると待ち時間なしですぐに案内してもらうことができました(^ ^)v

そうこうしているうちにランチタイム♪♪
さっき通りかかった”中米共同館”のコスタリカの家庭料理が気になっていたので戻ってみることに。
チキン+小豆ごはんのプレート(1500円)をオーダー。
ちょっと冷めていたのが残念でしたが味はなかなかのもの!

そして前回おみやげに買って帰って大ヒットだった”えびせんべいの里”で、えびせんをい~っぱいお買い上げ(笑)

そしてそして今回のメインがグローバルコモン6(オセアニア・東南アジア)。

実はこのエリアがどうしても気になって3回目の万博行きを決行したのです。

待ち時間のあるオーストラリア館&シンガポール館を後回しにして、フィリピン→ラオス→マレーシア→ベトナム→ブルネイ→南太平洋共同館→インドネシア→タイ→カンボジア→ニュージーランドと回りました。

ちょうどタイを見終えて入口付近にあった仏像の写真を撮っていると、警備員がドヤドヤとやってきて、厳重警備開始!!

「もうすぐこの付近は通行止めになります!」

ノロノロしてたら見たいところが見れなくなるかもという焦りで急ピッチで隣のカンボジアに掛け込んでみる。

正解!!

私たちがカンボジア館から出てくるとすぐ閉館。

どこかの国のお偉い方々が来るのでは・・・?

予感的中!!

SPに囲まれながら秋篠宮ファミリーがニュージーランド館の前を通過されました。
笑顔で手を振ってくださいましたがカメラに夢中になって振り返すことができず(;_;)
でもいいショットが撮れましたぁ~(^0^)

帰りのバスの集合時間(17:40)まで2時間半ぐらいあるので、オーストラリア館の列に並んでみる。
20分待ち。

その後、シンガポール館へ。
30~40分並んで入場。
館内でスコールの体験があり、スニーカーの中までびしょ濡れに。入口で借りたビニール傘、役に立たず・・・。

出口で民族衣装を着たおじさんからシンガポールの国旗を持ったモリゾー&キッコロのピンバッジをプレゼントされました(^ ^)v

by calgary-2310t | 2005-08-12 21:15 | 国内旅行

富士登山計画☆

ここ数年このシーズンになるとやってくる富士登山のお誘い。
今年もやっぱり来ました。
去年、一昨年とリタイアしているだけに正直トラウマ入ってます(f ^_^;)
過去を振り返ってみるとこんな感じ。

【2003年8月14~15日】
この日、台風が日本列島を通過。
早朝、大阪を出発するときすでに大雨が。
もしかしたら現地(富士山)はマシかもよ・・・と少しだけ期待しましたが、雨と一緒に移動している模様。
大雨警報が出ている中、初の富士登山。
30分もしないうちに全身ズブ濡れ。
とりあえず8合目の山小屋まで行ってそこで一夜を明かしました(=リタイヤです)
雨で体力を奪われた上、長時間休憩を取ってしまうと動くのがイヤになってしまったのです・・・。

【2004年8月7~8日】
大阪を出発する時点では降っていなかった雨が富士山に近づくにつれて降り出す。
昨年の大雨と比べたら序の口。
が、しかし!!!
登り始めること30分。6合目付近で数回に渡る落雷が。
強力(ごうりき)さんの判断で強制的に下山するハメに・・・。
5合目のレストハウスで待機するも、雷が鳴り止まず、登山は中止に。
食堂のイスに腰掛けたまま朝を迎えました。
せっかくなので御来光だけでも見に行こうと思い、日の出30分前の4:30にレストハウスを出発。ちょうど6合目付近で今までに見たことのないような美しい”御来光”を仰ぐことができました~(^0^)

今年こそ3度目の正直なるか!(←まだ行くとは決まってませんが、行く気満々デス)
聞いたところによると夏の富士山の雨天率は75%だそうです。
by calgary-2310t | 2005-07-12 20:39 | 国内旅行

愛知万博 2005・4・30

この日は朝7:30に栄を出発して、8時過ぎに藤が丘駅到着。
リニモはこの時点ですでに入場規制されてました。
乗るのに30分ほど待って、9時前に「万博会場駅」に到着!
入場ゲートにも行列ができてましたが、思ったほど待たされることもなく9時過ぎには入場できました(^0^)

今日は10:30「三井・東芝館」13:00「トヨタグループ館」の事前予約が取れていたのでその前後にグローバルコモン1・2・4を回りました。

まずは「韓国館」
朝一番だったということもあってガラガラでした。
愛想のいいチマチョゴリを着たキレイなお姉さんが館内を案内してくれました。
思いがけず、ペットボトルに入った済州島のお水のプレゼントなんかも頂けてラッキ~☆
館内にはこんな可愛らしいオブジェの他、韓流スターの等身大パネルと一緒に写真を撮るコーナーなどがありました。

「イラン館」の入口にはステキなペルシャじゅうたんが飾ってありました♪

「三井・東芝館」では1グループ20人が1つの部屋に案内されて写真を撮影しました。
その写真をCP加工して全員が「GRAND ODYSSEY」という映画に出演することになってます。私はバイクに乗っているシーンに登場してました(^ ^)v

「トヨタグループ館」は一番人気があると聞いていたのでとっても楽しみにしてました。
が、しかし、記憶があるのは、コンサートができるロボット「CONCERO(コンチェロ)」のショーまで。あまりの会場の快適さに熟睡してしまっていたようです(- Q -)zzz
シマッタ~~~!!!

「スリランカ館」・・・昨年末の津波被害の写真が印象的でした。

「モンゴル館」・・・移動式住居の”ゲル”が展示してありました。

「ネパール館」・・・思わず入口にあった”マニ車”を回してしまいました。内部には立派な寺院が再現してありました。

「カナダ館」・・・中で8分程度の映像を2度見ました。入口付近にいた赤いRCMP(カナダの警察官)の制服を着たお兄さんと一緒にパチリ♪

「ベルギー館」・・・ワッフルの甘い香りに誘われて入ってみました。絵の展示がメインでした。

「ポーランド館」・・・180度の巨大スクリーンに観光名所の映像が映し出されてました。岩塩採掘場の展示もありました。

「アイルランド館」・・・”ハイクロス”(高十字架)の展示がメインでした。天井に映し出される映像をソファに寝転がりながら見るコーナーもありました。

「オランダ館」・・・床にある正方形のスクリーンに”水の国オランダ”の映像が映し出されました。結構、迫力ありました!

この他に回ったところ
「ブータン館」「パキスタン館」「バングラデシュ館」「中央アジア共同館」「インド館」「カタール館」「イエメン館」
by calgary-2310t | 2005-05-01 23:26 | 国内旅行

愛知万博 2005・4・29

059.gif朝9時に近鉄難波を出て、11時過ぎに名古屋に到着。

万博へは夕方5時以降に行くつもりなのでちょっと寄り道を。
駅直結のJRセントラルタワーズ13Fのレストラン街「タワーズプラザ」の「とんかつ恵亭」でちょっと早めのランチなんかをとってみる。
初めての「みそかつ」♪

その後、地下鉄東山線で「栄駅」まで行き、名城線に乗り換え、「市役所駅」で下車。

「新世紀・名古屋城博」に行ってきました(^ ^)v
今回の目玉は”金シャチにタッチ”!!!これはレプリカです。

帰りは栄まで2駅を徒歩で移動。
ビルの屋上の温度計が29℃になっている。
最初は目を疑ったけど、どうやら本当らしい。

途中、カフェでお茶してると、もう4時です!
地下鉄東山線で「藤が丘駅」まで行き、リニモに乗り換えて「公園西駅」へ。
会場入口に着くと5時を少し回ってました。

今日はグローバルコモン3と5を中心に回ってみました。

「スペイン館」・・・外壁が素晴らしかった!六角形の陶器でできた色とりどりのブロックが15000個組み合わせてありました。内部にはレアル・マドリードやFCバルセロナのトロフィーが展示してありました。

「ブルガリア館」・・・バラのヨーグルトやアイスクリームが販売されてました。

「ドイツ館」・・・このパビリオンだけ80分待ちでした。そんなに人気がある理由を確かめたくって並んじゃいましたっ!6人乗りの水滴型カプセルに乗って館内を回りました。BMWのバイク(1200cc)やarenaの競泳水着の展示なんかもありました。個人的には中に入るまでに展示してあった観光名所の写真やワールドカップのクマさんが印象的でした。

この他に回ったところ。
「トルコ館」「チュニジア館」「ヨルダン館」「モロッコ館」「ギリシャ館」「クロアチア館」「エジプト館」「南アフリカ館」「アフリカ共同館」

閉園の10時ちょっと前に会場を後にして「公園西駅」に向かうと長蛇の列ができてました。一駅向こうの「万博会場駅」ですでに満員になっているので乗車規制されているとのこと。7~8分に1本電車が来るのに改札に通してもらえるのは1回30人程度。結局私達が乗車できたのは10:43発の電車でした008.gif
by calgary-2310t | 2005-05-01 22:59 | 国内旅行