旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:国内旅行( 59 )

横浜への旅 2009 ③

11/22(日)~鎌倉編~
059.gif7:00
起床。
シャワーを浴びてから朝食タイム♪
スーパーホテルは無料で朝食が付いているから魅力的☆☆☆
パンもサラダも美味しかった(^~^)

059.gif9:15
蒲田駅からJRに乗って鎌倉へ♪
3分後に到着した川崎駅でYさんと合流しました。
この日も鎌倉案内をしながら一日付き合ってくれることになりました(^O^)

横浜駅でいったん下車してコインロッカーに荷物を預けに行きました。

そして再びJRに乗って北鎌倉へ。
横浜から各停で20分ぐらいで到着!こんなに近かったんだ~。ビックリ(゜o゜)

駅を出るといきなり紅葉が!テンションUP~!!

円覚寺(えんがくじ)入口付近でパチリ☆

d0004195_208425.jpg












事前に調べた情報では鎌倉は紅葉が遅くて12月上旬が見頃だとか??

次は明月院(めいげついん)へ。
ここが一番のお気に入りになりました。

d0004195_20145160.jpg












方丈の丸窓越しに見える庭園の素晴らしいこと(^O^)
ホッコリした気分になりました。

d0004195_20121298.jpg












庭園にはこんなウサギさんもいましたわよ。

d0004195_20124238.jpg








そして建長寺

d0004195_20175546.jpg












方丈からの眺め。

d0004195_20182834.jpg












頑張って半僧坊まで行ってきました。
急な石段が多くて大変だったわ(;´・`)

次は鶴岡八幡宮へ。
途中、行列のできているビーフシチュー屋さんの前を通りかかって、気になって仕方なかったわ(笑)
七五三と重なっていたためチビッコが多かった~!!

d0004195_20203548.jpg












鳩みくじ

d0004195_20214463.jpg








吉でした。
ホッ(^^:;)

小町通に出ると一気にお腹がペコペコに。
狙っていたこ寿々(そば屋)は行列ができていて断念(;_;)
そして匂いに引き寄せられてたどり着いたキャラウェイ(カレー屋)も1時間待ちは必至(*_*)

駅近くの鳥小屋(元祖鎌倉コロッケ)で買ったゆずコロッケを頬張りながらウロウロ。衣がサクサクで美味しかった(^~^)

結局、小町通から1本路地に入ったところで見つけたお店Riettaに入ることに。
これが大正解☆
リラックスしながらゆっくりランチすることができました。超穴場かも!?
手作りのなめらかプリンが付いたカレーランチをいただきました011.gif
実はキャラウェイの前を通って以来、めっちゃカレーモードになってました(笑)

d0004195_2023409.jpg












そしてランチを食べたばかりだというのにイワタコーヒー店へ。
名物のホットケーキをいただきました。
通常の2~3倍の厚みがあります。焼き上がるまで50分ぐらい待ちました。
どうやって焼いてるのでしょうね~。
縁を見る限り、型に入れてオーブンで焼いてるのかなー??
味はちょっと粉っぽいかなぁ・・・という感じ。
あの川端康成が常連サンだったらしいです。
あっ、1人で2枚食べたんちゃいますよ~。
2人でシェアしましたわよ(笑)


d0004195_20255786.jpg












お土産に購入した鎌倉壱番屋の手焼せんべい。

d0004195_039165.jpg











059.gif夕方5時過ぎ
再び横浜に戻って夜のベイエリアをお散歩♪
桜木町→さくら通り→ワールドポーターズ→赤レンガ倉庫→汽車道→桜木町
夜景がとてもキレイでした☆

d0004195_20301888.jpg












最後に一蘭にラーメンを食べに行きました011.gif
目の前と隣席を仕切られた味集中カウンター初体験~!!
せっかく2人で行ったのに会話できず(≧▽≦)

d0004195_204014100.jpg












食後は新横浜まで送ってもらいました。

059.gif19:39
新幹線に乗って大阪へ。

8つも年下だけど、世話好きでサービス精神旺盛なYさんのおかげで、横浜・鎌倉を満喫することができましたo(^-^o)

2日間どうもありがとう(^ω^)
[PR]
by calgary-2310t | 2009-11-30 20:59 | 国内旅行

横浜への旅 2009 ②

11月21日(土)~後編~
フリーになったところで、ランドマークプラザ内にあるH&M060.gif
いきなり、お気に入りを発見~!!
が、サイズが32、34しか残っていなくて(><)

38=9号・・・というのは知ってるんです。
32、34はそれより小さいんだろうなぁ~
でも、もしかするとスウェーデン・サイズなるものがあるかも・・・と期待をこめて店内のサイズ表を確認~!!

ガーンorz

やっぱり、どちらもXSでした(:_;)

でも見た目、イケそうな感じがしたので念のため試着室へ♪

エヘヘ。
入りましたわよ(笑)
普段MかLなのに(^_-)-☆

一目惚れしたアクセサリーと一緒にお買い上げ~(^O^)

来年3月に大阪にオープンするのが楽しみです!!

d0004195_20535979.jpg












059.gifPM4:15
JR蒲田駅前にあるスーパーホテルにチェックイン。

ずーっと立ちっぱなしだったので足が疲れたぁーーー。
足裏に休足時間を貼り付けて、ボーっとTVを観ながらしばし休憩♪

059.gifPM7:00
再び桜木町へ。
ここで友人(Yさん)と8年半ぶりに再会016.gif
お互い全然変わってなくて、8年半もブランクがあったなんて信じられないくらい。

その後、JRで石川町へ。
中華街にある重慶飯店でディーナータイム011.gif
飲茶(4品)、麻婆豆腐、チャーハンをオーダーしました。
中華は2人だといろいろな種類の料理を頼むことができないのが欠点ですな・・・
でも、とてもリーズナブルで美味しい中華を食べることができて大満足です003.gif

せっかくなのでもう1軒。(店名忘れちゃいました・・・)
ジャスミンの工芸茶をいただきながら、閉店時間の22時までおしゃべりしてました063.gif

d0004195_2138179.jpg









鎌倉編につづく。
[PR]
by calgary-2310t | 2009-11-25 21:41 | 国内旅行

横浜への旅 2009 ①

11月21日(土)~前編~
会社の創立55周年のイベントで横浜に行ってきました060.gif

大阪組は新大阪AM7:15待ち合わせでしたが、始バスに乗っても間に合わない私は1人寂しく伊丹AM8:30発の飛行機で羽田へ。

3連休初日ということもあって、手荷物検査場が激混みでした。

なかなか現れない数名の乗客のせいで飛行機は15分遅れで出発(:_;)
もちろん到着も15分遅れましたわよ( ̄▽ ̄;)

おかげでホテル行きのバスに乗り遅れ、電車を乗り継いで桜木町へ。

そして桜木町からはランドマークプラザクイーンズスクエアを通り抜けて、会場のパンパシフィック横浜ベイホテル東急(写真・左端の建物)へ。
桜木町⇔みなとみらい間は動く歩道があって超楽チン♪

d0004195_20153344.jpg












途中、H&Mクリスピークリームドーナツを発見!!
帰り際に時間があったら寄ってみよう♪♪

059.gifAM11:30
パーティーがスタートしました024.gif
ご馳走が目の前にあるのに、まずは社長のお話から。
お腹をグーグー鳴らしながら30分耐えるのは辛かったワ(^ ^;)

その後、お待ちかねの立食パーティー。
昼間からビールを片手に和洋折衷料理をビュッフェスタイルでいただきました011.gif

059.gifPM2:00
パーティー終了。

会社からは往復の交通費のみの支給だったので、ほとんどの人は15時過ぎの新幹線で大阪に帰って行きました。
もったいない・・・。

私はせっかくなので1泊することに。

後編につづく

【おまけ】
ホテル内のクリスマスツリー
d0004195_20281322.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2009-11-25 20:37 | 国内旅行
朝5時半頃、部屋の外が妙に騒がしいので目が覚めました。
カーテンの向こう側が明るくて眩しい(^_-)-☆

そう!二見浦は日の出058.gifが美しいことでも有名なのです。
ちょうど私たちの部屋の前が駐車場になっていて、たくさんの人が夫婦岩に向かっているところでした。

パンフレットなんかでよく目にする岩と岩の間から昇る朝日。
一度は見てみたいと思いませんか?

旅館の女将さんに聞いたところ、その光景が拝めるのは6~8月限定ということでして。
この後のスケジュールのことを考えると却下に(>_<)
すっぴんに眼鏡そしてボサボサ頭で日の出だけサーッと見に行って、二度寝しようかとも思いましたが、1時間ぐらいしか寝れないと思うとねf^_^;

そして7時起床。
結局、部屋の前が騒がしくてほとんど眠れませんでした・・・。

そんなんだったら観に行っておけば良かった~!(:_;)

メイク&着替えをすませて朝食タイム060.gif
朝食もめっちゃボリューム満点☆

6種類の薬味を入れて楽しむ豆乳花
d0004195_21244791.jpg













6種の小鉢(きんぴらごぼう・焼魚・だし巻き玉子・あおさ海苔のお蕎麦・おから・茄子の煮浸し)d0004195_2131466.jpg














この他にも地野菜の陶板蒸し、アオサ海苔がたっぷり入ったお味噌汁が出てきました。
どれも美味しかった(^~^)

食後はチェックアウトを済ませ、旅館の人にJR二見浦駅まで送ってもらいました。

まずはJRに乗って鳥羽駅へ。
そして三重交通バスに乗り換えて相差(おうさつ)へGo♪
(注)このバス。2時間に1本ぐらいしかないので、もし逃してしまったらその日のスケジュールが大幅に狂ってしまいます(^^:;)

鳥羽を出て30分ほどで相差に到着~!
まず向かったのは石神さんです。

石神さんとは、『女性の願いなら必ず一つは叶えてくれる』という言い伝えで有名な神明神社のことです。

d0004195_2134289.jpg








鳥居をくぐってすぐ左側にピンク色の用紙が置いてあります。
まずはお願い事を書き書き。
知らずに2つ願い事を書いてしまいましたが、本当は1つまでだったようです(;_;)

石神さんを出ると、帰りのバスの時間まで2時間近くあります。
すぐ近くにあった海女文化資料館を見学した後、鯨先(くじらざき)まで散歩することに。

少しでも高いところに登れば絶景が期待できるかもと思って、遊歩道を上へ上へ。
残念ながら木々が邪魔して絶景は拝めず(-.-;)

展望台の下からでもこんな綺麗な海を見ることができました!!

d0004195_21355031.jpgd0004195_21355826.jpg








それでもまだ帰りのバスまで時間があるので石神さんのすぐ近くにあったなごみ茶屋みち草へ。
おばちゃん手作りのシフォンケーキと紅茶をいただきました。
とても明るく楽しいおばちゃんのお陰であっという間にバスの時間になりました。
ありがとう、おばちゃん!!
今度お礼参りに来るときはまた立ち寄りたいな♪

そして鳥羽まで戻り、今度は近鉄に乗り換えて宇治山田へ。
宇治山田からお目当てのお店、LE BAMBOCHE(ル・バンボッシュ)へはタクシーで。

d0004195_2213559.jpgd0004195_2214993.jpg








とても楽しみにしていた鮑ランチをいただきました011.gif

本日の前菜(サラダ・ホタテ・キッシュ)
d0004195_21511438.jpg








コーンポタージュ
d0004195_21515666.jpg








黒アワビのステーキ
d0004195_21533074.jpg













自家製パン(食べ放題)
d0004195_21582771.jpg








デザート(コーヒーゼリー・チョコレートムース・洋梨のタルト・カシスのシャーベット・クリームブリュレ)
d0004195_21561814.jpg













これだけ食べて1人5,250円というのは驚きです016.gif
黒アワビはもちろんのこと、どれを食べても幸せを感じる素敵なランチでした053.gif

ランチ後はちょっと早いけど家路に着くことにしました。

とても充実した2日間でした(^▽^)
[PR]
by calgary-2310t | 2009-10-10 22:28 | 国内旅行
今回の旅行は欲張らずのんびりとランチタイムに合わせて難波を10:20に出発~!
近鉄特急に揺られること1時間半。あっという間に宇治山田駅に到着です。
そこから伊勢神宮(おはらい町入口)までバスで25分。
まず向かったのは豚捨(ぶたすて)です。
以前、グルメツアーで来たことのあるお店にリピートです!
もちろん牛丼をオーダーしましたわよ(笑)

d0004195_213751.jpg








前回食べたときより数段美味しく感じましたp(^ ^)q
前回は旅館で朝食を食べた直後だったので、いくら美味しいモノでも正直キツかった(^_^メ)

食後は散歩しながら内宮へ(^O)=3
すると、シンボル的存在の宇治橋が工事中で渡れません!!(゜▽゜)
あらら・・・。
でも、よ~く見ると左側に仮の橋が架かってます。
どうやら20年に1度の橋の架け替え工事の真っ最中だったようです。
(ちなみに新しい橋は11/3開通予定です)
せっかくなら新品の橋を渡ってみたかったけど、仮の橋を渡るのも20年に1度と思えばある意味レアかも!?(笑)

参拝後はおかげ横丁に戻り、赤福本店へ♪
(ちなみに前回来たときは製造日の偽装問題で営業停止中でした・・・)
定番の赤福セット(3ヶ)をいただきました011.gif

d0004195_21395296.jpg








やっぱり出来立ては美味しい(o^~^o)
餡子はしっとり、お餅はプヨプヨ。あの生温い感じが最高!!
そして番茶との相性抜群です☆

続いて赤福氷(赤福入りの抹茶のかき氷)を食べに行くことに♪
レジに並んでいる間に気が変わり、
イチゴ氷にしました。(写真左は甘夏氷)

d0004195_21472467.jpg








これが大正解☆
ふわふわの氷の上にイチゴジャムがかかってます。
めちゃくちゃ美味しかった(o^~^o)

再びバスに乗って二見浦へ。
伊勢の定番と言えばコレ!夫婦岩を観てきました~。

d0004195_21485680.jpg








そして宿泊先の岩戸館にチェックイン♪

d0004195_21512852.jpg








夫婦岩から徒歩1分ほどのところにあり、ロケーションは最高~♪
もちろん目の前は海。オーシャンビュー!!(笑)

d0004195_21515324.jpgd0004195_21521251.jpg








夕食はこんな感じ♪
全部をカメラに収めきることはできませんでしたが、物凄いボリューム!!
これ1人前です。

伊勢海老の塩蒸&名物の宝貝料理

d0004195_21531574.jpgd0004195_21533244.jpg








お造り5種盛り合わせ&山菜の天ぷら
(注)生モノNGの私は特別にお造りに火を通してもらいました。
あおさ海苔の天ぷら最高~!!

d0004195_21535565.jpgd0004195_2154516.jpg








これ以外にもミニ丼、ゆば豆腐、お吸い物などが出てきました。
最後にパンプキンのぜんざいが出てきたのにはビックリ(゜▽゜)

食後はバスタイム~060.gif
名物のにがり湯に浸かってリラックス012.gif
お湯はちょっと熱めでしたがとても気持ち良かった~!!

でも、洗い場に置いてあるオリーブのシャンプー。
これ絶対使ってはいけません028.gif
髪になじませた瞬間、油分を奪われパサパサになります。
そしてドライヤーをかけると、失われたはずの油分が甦って、ポマードを付けたかのようにベタベタになります008.gif
あまりの気持ち悪さに、慌てて洗い流しに行きましたわよ・・・
こんな感じで1日目終了です☆
[PR]
by calgary-2310t | 2009-10-02 22:21 | 国内旅行

サヨナラあぼしツアー‏

7月25日(土)

8月末で閉店になるあぼしにくてんを食べ納めに行ってきました~!

道中またもや集中豪雨057.gifに遭遇。。。
雨女の威力を発揮してしまいましたf^_^;

朝9時の時点で32度あった気温が、一気に23度までDOWNしたのにはビックリw(゜o゜)w

059.gif予定を30分オーバーして11時半に到着。

鉄板の上はすでに電話注文だけでいっぱいになってました。
少しおばあちゃんに余裕が見えたところで、あらかじめ作っておいてくれたスジ入りにくてんを温めてもらいました。
お腹ペコペコだったからあっという間に完食011.gif

追加に焼うどんをオーダー♪

d0004195_2095817.jpg









個人的にはにくてんのほうが好きかも。

そして今回はテイクアウトににくてん3枚お願いしました。もう食べられないかもと思うと残念です007.gif

9月以降、おばあちゃんは(1年だけ)加古川の息子さんのお店を手伝われるそうです。
機会があれば行ってみたいなー。


次に岡山にを食べに連れて行ってもらいました。
到着したのは赤磐市にある西山ファームというところでした。
ほとんどが団体のバスツアー客で個人客は数えるほど。

私たちのプランは30分食べ放題です。
箱にギッシリ詰められた桃が運ばれてくるのを見て大興奮!

d0004195_2015674.jpg








箱の側面にはロイヤル級の白鳳と表記されてます。
中味は全然違うグレードの桃だったりして(^_^;)

d0004195_2015364.jpg







今回の目標は4個以上!!!
(去年の記録が4個だったから、せめてそれを上回りたいなと思っただけで何の根拠もありませんわよ)

あまりの美味しさに気が付けば5個食べ終えてました。

d0004195_2016567.jpg









記録更新できて一安心!!
・・・のはずが箱に残された桃を眺めているとついつい手が伸びてしまい、さらに1つパクリ。

結果、30分で6個食べちゃいました(笑)
わんこそば101杯よりキツかったー。


その後、津山市にあるイオンでフリータイム。
インディーズオリコン1位の秋休って知ってますか?

d0004195_2017575.jpg










ちょうど彼らのミニライブやっているところでした。
どんな曲か聞いてみたかったけど、MCが長くてタイムアウト~。

そしてディナーは和気町にあるオシャレなピザ屋さんPizzaKingに連れて行ってもらいました。
建物もインテリアもめっちゃカワイイ053.gif外国に来たみたい016.gif

d0004195_20184571.jpg








店内にこんな国旗が飾ってありました。

d0004195_20232692.jpg





どこの国のだか分かりますか?
緑・白・赤の3色使いはイタリアっぽいけど・・・

正解はイランです☆(店主さんがイラン出身とのことです)

メニューが豊富すぎて悩みぬいた結果、この2種類のピザをオーダー060.gif
目の前で生地を伸ばし、本格的な石窯で焼いてくれるPIZZAは絶品です☆

DARIA(バジルソース&モッツアレラチーズ・イカ・エビ・ホタテ)

d0004195_20274718.jpg








ハーフ&ハーフのFUNGHI&TUNNA(マッシュルーム・ツナ)

d0004195_20301399.jpg








食後は湯郷温泉でしっかりと一日の疲れを癒してきました003.gif
[PR]
by calgary-2310t | 2009-08-03 20:43 | 国内旅行
059.gif朝7時起床
Nちゃんを起こさないようにシャワータイム060.gif
(昨日一日運転してくれたNちゃんは目覚ましが鳴る8時までグッスリお休みでした(笑))

さっさと着替え&メイクを済ませ、前日に調達しておいたスイートメロンパン&ヨーグルトで軽めの朝食。

d0004195_2161598.jpg








そして、お腹が満たされたところでKちゃんファミリーへの手土産を探しに大垣駅前の商店街へgo!!
前日たまたま前を通りかかって気になってたワッフル屋さんMiss Bettyに行ってみることに。
まだ開店前でシャッター半開きの状態でしたが、無事ワッフル067.gifget!!(笑)
(店員のお兄さん、快く対応してくれてありがとう003.gif

d0004195_2175925.jpg








059.gif10半過ぎ
長浜市内にあるKちゃん家に向けてホテルを出発~!!

約40分のドライブでKちゃん家に到着。
旦那さんとチビッ子2人は公園に遊びに行って不在でした・・・
(どうやら気を遣わせてしまったみたい008.gif

いったんKちゃんの車に乗り換えて長浜を案内してもらうことに♪

d0004195_2194217.jpg








d0004195_21101096.jpgd0004195_21101926.jpg








黒壁スクエア大通寺などを散策した後、豊臣秀吉公茶亭門をくぐった先にあるお洒落なカフェ(名前忘れちゃった008.gif)でランチタイム063.gif

3人とも名物のイカスミのオムライスをオーダー。
タマゴだけでなく、中のごはんまで真っ黒!!(笑)
適度にしょっぱくて美味しかったデス☆

d0004195_21111052.jpgd0004195_21112363.jpg








d0004195_21115782.jpgd0004195_21121165.jpg








食後は長浜城に連れて行ってもらいました。
昨日の大垣城と比べたら、立派に見えた(笑)
お城の前に咲いていたラベンダーがとても綺麗でした056.gif

d0004195_21125431.jpgd0004195_2113788.jpg








d0004195_21132959.jpgd0004195_21134361.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2009-07-27 21:21 | 国内旅行
059.gifPM3:00過ぎ

養老公園を出発~!
公園から車で20分ぐらいのところにある水晶の湯でKちゃんファミリーと再び合流する予定でしたが、
『(滝を観に行って帰ってくるまで)そんなに長い時間、温泉に浸かってられないワ~』
とのことで、この後の予定はキャンセルになりました(;O;)

せっかくなので周辺の観光地をナビで検索してNちゃんと2人で観光することに。
まずは関ヶ原鍾乳洞060.gif
中はヒンヤリしていて寒いぐらい。(それもそのはず。年間通じて洞窟内は15℃前後らしいです)
時々、天井から落ちてくる水滴が冷たかった~。
沖縄の玉泉洞のようなBIGな鍾乳洞を想像していたから、ちょっと期待ハズレ。
小ぶりの鍾乳石がチョロチョロって感じでした。
写真撮ってみましたが何だか心霊写真みたいになってしまいました・・・008.gifd0004195_20111411.jpgd0004195_20112857.jpg









その後、関ヶ原古戦場をチラッと見学。
昔ここで石田ハンと徳川ハンが戦ったんやなぁー、ぐらいであんまり興味なし014.gif

他にこれと言った見どころも無さそうだし、いったん大垣市内のホテルにチェックインすることに。

この日の宿泊先、ロジワールホテル大垣
d0004195_20353549.jpg







チェックイン後、大垣駅周辺を散策060.gif
大垣にお城があるの知ってますか?
その名も大垣城(笑)
17時を回っていて中に入れなかったので、外観をパチリ☆
d0004195_20384568.jpgd0004195_2039140.jpg








その後、商店街を散策しているときにたまたま見つけた焼肉末広でディナータイム♪♪
飛騨牛専門店ということで、お肉が柔らかくて最高~003.gif
d0004195_20493521.jpg








上塩タン×1
上カルビ×1
上ロース×2
上ハラミ×1
上ミノ×1
ライス(中)×2
ライス(大)×1 

d0004195_216437.jpgd0004195_20511362.jpg








これだけ食べて2人で¥7,100でした。
しかもお肉は全部”上”!!
こんなに安くて良いの??

さらにウーロン茶(2Lのペットボトル)や野菜はサービスで出してくれました。
近くにあったら絶対通うのになぁ016.gif

食後は車で池田温泉まで行ってきました~。
あのヌルヌル感がたまらないわ(笑)
[PR]
by calgary-2310t | 2009-07-21 21:12 | 国内旅行
7/11から1泊2日で長浜(滋賀県)のKちゃんファミリーのところに遊びに行ってきました♪
最近は京都で待ち合わせてランチ&お茶するパターンが多かったのでとっても新鮮(^◇^)

7/11(土)
059.gif朝8時過ぎに自宅を出発~!
059.gif10時に樟葉駅でNちゃんにピックアップしてもらって養老公園(岐阜県)へ。

その後、約2時間のドライブで目的地に到着~!

すでにKちゃんファミリーは公園内で遊んでました。
天気予報では雨のはずがとっても良いお天気058.gif
青空のもと、みんなでお弁当をいただいた後、養老天命反転地へ。

d0004195_21541069.jpgd0004195_2156448.jpg








パーク全体が斜面になっていて歩きにくいのなんのって(^^ゞ

d0004195_2155447.jpgd0004195_21552510.jpg








これらがアートらしいです。
写真では奇麗に写ってますが、お手入れが行き届いておらずテンション下がります008.gif
これで入場料710円は高すぎ??
でも、高台から眺める景色は最高でした!!
あと子供たちが始終大はしゃぎして、帰り際に「すごい楽しかった☆」と言ってるのを聞いてホッとしました。

ここでKちゃんファミリーと一旦お別れして、Nちゃんと2人で養老の滝へ。
名前だけは良く聞くけど実際に行くのは初めてなのでワクワク○(^o^)○
駐車場から片道30分の山道を歩きます。
これが結構キツかったー。
体力ないな、私。。。
山頂に近付くにつれて気温が下がり、めっちゃ涼しくて気持ちいい060.gif

d0004195_2157109.jpg










これが滝水がお酒になったという伝説の滝です。
思ったより小さかった・・・

下山途中、名水百選に選ばれている菊水泉で一口だけ飲んで来ました。
冷たくておいしかった~!!

d0004195_2203680.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2009-07-20 22:07 | 国内旅行
去年10月に参加した鰹のたたきツアーで衝撃を受けて、またいつか食べに行きたいと思っていたメニューがいくつかあります。

そのアンコールツアーが8ヶ月ぶりに実現したので日記にしました。

059.gif6/13(土)朝9時。

あべのアポロビル前でピックアップ。
一路、高砂(兵庫県)へ。
そう、あのにくてんの味が忘れられなかったのです。

d0004195_9243096.jpg








11時前にあぼしに着くといつもの上品で笑顔の素敵なおばあちゃんがお出迎え003.gif
めっちゃ癒される~!!
すでに1組のお客さんが食事中でテイクアウトのお客さんも引っ切りなし。
予約の電話も次から次。
本当いつも忙しそうです。
でも、どれだけ忙しくても笑顔を絶やさないおばあちゃん。見習いたいものです。

実はこのお店、8月末で閉められるそうです。
おばあちゃんは今年で84歳。
44歳のときにお店を始められて40年。
とても残念ですが2回足を運べたことに感謝しなきゃ053.gif

あぼしを出て次に向かったのは倉敷。
15年ぶりぐらいなのでウキウキo(^o^)o
まずは美観地区を散策☆
倉敷川沿いの柳並木に舟、路地裏の白壁など・・・

d0004195_928324.jpgd0004195_9281425.jpg








星野仙一記念館にも寄ってきました。

d0004195_9285132.jpgd0004195_92915.jpg








そして早くも次の食事タイム059.gif
にくてんを食べてからそんなに時間が経ってないので空腹感ゼロ。
それでもガッツリ食べてきました。
梅の木のみそかつ定食。ごはん&みそ汁付(笑)
みそかつ言うたら名古屋ちゃうの~??
ここのみそかつは衣がフワフワ。
見た目は大きめのチキンナゲットみたい。
あまりの美味しさに完食~!011.gif

d0004195_9304920.jpgd0004195_931272.jpg








瀬戸大橋を渡って四国へ060.gif

d0004195_9334067.jpg









そしておやつを食べに高松へ。
おやつと言ってもスイーツではありません。
前回のツアーでハマった寺岡の餃子です。
すだちを搾って食べるスタイルがお気に入り♪
いくら食べても重く感じないから不思議☆

d0004195_931511.jpg








最後の締めは名物のおっちゃんがいる徳島うどんのお店竹庵へ。
おっちゃんはちょっと怪しいけどうどんの味は間違いないよ(笑)
ここのすだちのぶっかけは最高~!

店内にはメニューのほか、おっちゃんからのお願いごと(店内でのルールなど)がぺたぺたと貼られてあります。
オーダーは1回で済ませるように!!とか。
むやみに店主に話しかけないで!!とか。
でもおっちゃんのほうからめっちゃ話しかけてくるんやけど・・・(笑)


d0004195_9371646.jpgd0004195_9373277.jpg








この日もおっちゃんノリノリでミニコンサートが始まりました024.gif
最後のお客さんが帰った後、私たち4人は店内に閉じ込められ、貸し切りでコンサートを楽しむ羽目に(^_^;)

出入口のドアのみならず、シャッターまで閉められ、帰るに帰れなかったよ(;_;)
でも閉店時間の21:10キッカリにコンサートは終了!(笑)
もしかして最初から計算されてた?

本当に面白い人です。

うどんを堪能した後はあいあい温泉でしっかり汗を洗い流してきました。

今回の日帰りグルメツアーも内容盛り沢山!
とても楽しかったです☆
[PR]
by calgary-2310t | 2009-06-28 09:48 | 国内旅行