旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:国内旅行( 59 )

この日はMちゃんが急遽仕事になったため、早朝にMちゃんを玄関でお見送りして(?)、快適なお部屋でもうしばらくくつろがせてもらうことに。

白を基調としたスッキリとしたお部屋。
ホテルのように隅々までキレイにお手入れされていて何もかもがピカピカ☆
私も見習わないとなぁ~!
d0004195_22455187.jpgd0004195_22453560.jpg










AM10:00
おひとりさまで新宿へ。
Mちゃんのお家から横浜まで相鉄線の急行で約10分。
横浜から東横線で渋谷まで出て、山手線に乗り換えて3駅で新宿に到着。
前回新宿に行ったのって確か高島屋がオープンしたときだったよなぁ、、、
ということは?はい。14年前ぶりの新宿です!!

まずはルミネのKITSON(キットソン)へ。
ペラペラのTシャツ(しかも縫製がイマイチ)でさえ結構なお値段が付いてたのでサーッと見て10分ぐらいで退散。店舗も意外と狭かったです。

で、次はTOP SHOPへ。
ここも少し期待ハズレ。
ファストファッションのくせにお手頃価格じゃなかった(> <)

ランチは某グルメサークルのリーダー イチ押しの三越アルコットにあるChowder's(チャウダーズ)に行ってきました。
店内のお客さんは100%女性でほとんどがおひとりさまでした。
季節限定のオータムセットをオーダーしました。
パンプキンパーティー(S)にもう1種類好きなスープ(S)とトマトライスorミニバケットが選べるセットです。
私はボストン・クラムチャウダートマトライスをセレクト。
クラムチャウダーの細かく刻まれたぷりぷりのハマグリが激ウマ(^~^)
大阪にないのが本当に残念です。
d0004195_2347929.jpg








食後はZARAへ。
今年流行のノルディック柄の赤いセーターに一目ぼれしました♪
店員に怪しまれるんちゃうかなーというぐらいセーターの前を行ったり来たりして悩みましたが、大阪にも置いてあるかも知れないし、かさばりそうなのでやめました^^;

そして最後にFOREVER21へ。
地下1F~地上3Fまである巨大店舗で一通り見るのに2時間以上かかりました。
ここは縫製がイマイチでも安いから許せます(笑)
全く同じ商品でも襟ぐりの大きさが大幅に違ってたりするので試着しまくってきました。
オンラインショップのサイズ表記には「3センチ前後の差がある場合がございます」と堂々と書かれてます (°O° ;)
チーター柄のニットと花柄のプルオーバーをお買い上げ~♪
d0004195_010151.jpg








気が付いたら夕方4時になってました。
ホントは新大久保にも行く予定にしてましたがタイムアウト!
慌てて横浜に戻りました。

PM5:15
仕事帰りのMちゃんと横浜駅で合流。
私の希望で中華街に連れて行ってもらいました☆
萬珍樓點心舗で海老の紙包み揚げ、海老キシメン包み、海老ワンタン麺などをいただきました。
Mちゃん、美味しい中華をごちそうさま011.gif

PM7:59
Mちゃんに見送られ、新横浜駅からのぞみで新大阪へ。

最後は少し慌ただしかったけど何とか新幹線に間に合って良かった(^^)
2日間ほんとうにありがとう!!

*おまけ*
Mちゃんからの韓国土産。
d0004195_0481986.jpg








(左)ロクシタンのハンドクリーム
ラベンダーのいい香りがします♪
表面はサラサラなのに内部はしっとり。超理想的なハンドクリームです。
もったいないので1日1回、夜寝る前につけてます(笑)

(右)NATURE REPUBLICのマスク
あのセレブタレントのマリエが愛用しているとか。
特殊加工されているので着用したまま寝ても大丈夫!
お肌が疲れているときに使わせてもらうねー。
[PR]
by calgary-2310t | 2010-10-31 00:56 | 国内旅行
10/23~24の1泊2日で横浜のMちゃんのところに遊びに行ってきました♪

初日はディズニーシーに現地集合。
私は羽田空港、Mちゃんは横浜からリムジンバスでシーへ。
10時半待ち合わせが、APECの影響(?)で大渋滞に巻き込まれ、お互い30分遅れで到着!!
行楽日和だったせいか朝11時の時点でランドは入場制限かかってました^^;
シーも凄い人出で入場ゲートの前には長蛇の列ができてました。
でも、Mちゃんが前売券(しかも正規料金より1500円も安い!!)を買ってくれていたおかげでスムーズに入場することができました。
が、パーク内はダダ込みで人気のある乗り物には一つも乗れませんでした・・・
190分待ちとか有り得ないわ^^;
ダッフィーのぬいぐるみを買うのに30分ぐらい並ばされたのにもビックリ!!
アトラクションはトランジットスチーマーライン(パーク内の海を一周する蒸気船)、ストームライダー海底2万マイルの3つだけで、あとはショーやパレードを見ながらのんびり閉園の22時まで約11時間楽しんできました♪

蒸気船からの眺め。
d0004195_2233613.jpgd0004195_2234415.jpg







パーク内はハロウィーンに染まってました。
d0004195_226494.jpgd0004195_2265835.jpg







レジェンド・オブ・ミシカ。
d0004195_22165813.jpg







ピノキオのおじいさんにバッタリ☆
d0004195_22183655.jpg










ホテル・ミラコスタ周辺にて。
d0004195_22212872.jpgd0004195_22214469.jpg







ブラヴィッシーモ!
d0004195_22305666.jpgd0004195_2231849.jpg








*おまけ*
お土産に買ってきたダッフィーちゃん
d0004195_10472049.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-10-30 22:32 | 国内旅行
【3日目】 9/25(日)
いよいよ最終日になりました。
この日もとっても良いお天気♪

AM7:00
昨日と同じレストランでバイキングの朝食。
メニューはほぼ同じでした^^;
d0004195_2091197.jpgd0004195_2092118.jpg








AM8:00
ホテルを出発して長崎鼻へ。
薩摩半島の最南端にある岬で、開聞岳が一番美しく見えるポイントだそうです。
それにしてもどうして鹿児島なのに長崎なのかしら?
地名の由来は「昔、長崎と間違えた人がいた」「鼻のような岩が長崎の海岸線に似ているから」などの諸説があるらしいです。
d0004195_20223093.jpg








その後は屋久杉工芸品のお店やかるかん・さつま揚げのお店に立ち寄りながら鹿児島市内へ。

私たちはオプショナルツアーに参加して島津の名園・仙巌園(せんがんえん)に行ってきました♪

まず入口を入ると鉄製150ポンド砲が目に飛び込んできます。
あの龍馬伝にも出てきたそうです。
d0004195_20363430.jpg








磯御殿
江戸時代、島津家の別邸として用いられてたそうです。
ここから見える桜島は別格です☆
d0004195_20492635.jpgd0004195_20493484.jpg








獅子乗大石灯籠
畳八畳ほどの大きな笠石の上に逆さの獅子が乗った灯籠です。
d0004195_20561269.jpg








桜島を取り込んだ借景庭園。
d0004195_2112175.jpgd0004195_2112872.jpg








島津華御膳(ランチ)
d0004195_2194547.jpg








そして城山展望台へ。
標高107mの小高い山から望む桜島は迫力満点!!
d0004195_2114555.jpg








最後に鹿児島空港で鹿児島ラーメンを食べてから伊丹空港へ向かいました。

今回の旅で日本全国47都道府県全制覇しちゃいました(^^)
鹿児島が最後の1県でした。
中でも鹿児島は私の中のベスト5に入るぐらいお気に入りの場所になりました。
またいつか遊びに行きたいナ☆
[PR]
by calgary-2310t | 2010-10-30 21:41 | 国内旅行
【2日目】 9/24(金)
この日は夏休みを取って会社をお休みしました。
みんなが働いているときに好きなことして遊べるのって幸せ☆

AM6:50
バイキングの朝食
d0004195_20262193.jpgd0004195_20515367.jpg







食後はホテルのお庭をお散歩♪
d0004195_20342864.jpgd0004195_20343625.jpg








AM7:50
ホテルの送迎バスで指宿港へ。
d0004195_20275743.jpg








AM8:30
高速船トッピーに乗って屋久島宮之浦港へ。乗船時間は1時間半ほどです。
波が穏やかだったので、酔い止めなしでもOKでした!
d0004195_20283911.jpgd0004195_2029394.jpg








宮之浦港からは観光バスに乗り換えて、千尋の滝へ。
ちひろと書いてせんぴろと読みます。

バスからの車窓
d0004195_20382127.jpgd0004195_20383485.jpg








千尋の滝
d0004195_2041980.jpgd0004195_2041227.jpg








展望台からの眺め
d0004195_20452151.jpgd0004195_20453120.jpg








杉匠でランチタイム♪
楽しみにしていたトビウオの唐揚げ。
味は鯛の塩焼に似てます。焼酎のあてに良いかも。
d0004195_20473121.jpgd0004195_20474325.jpg








売店で三岳という芋焼酎をゲットしました(^_^)
屋久島から1人2本までしか持ち出せないという限定品だと聞いて思わず飛び付きました(笑)
d0004195_20552666.jpg










食後は樹齢3000年の紀元杉を見学☆
バスで杉の近くまで行くことができます。
苦労しなかったぶん、感動は薄めでした^^;
d0004195_20592789.jpgd0004195_20594129.jpg








そしてお待ちかねのヤクスギランドへ。
30分のプチハイキングを楽しんできました(^O)=3
森の中に入るとヒンヤリ。マイナスイオンたっぷりの空気がおいしかった(^~^)
d0004195_2132688.jpgd0004195_2133949.jpg






d0004195_2154863.jpgd0004195_2155941.jpg











d0004195_21174495.jpgd0004195_21175780.jpg








1ヶ月に35日雨が降ると言われるほど雨が多い屋久島で晴天。
屋久島が歓迎してくれてるのだと思うとテンションUP↑↑
近い将来、本格的な登山&ウミガメの産卵(シーズンは5~7月)を見にまた来るゾ(o^-^)o

ヤクスギランド入口から太忠岳(たちゅうだけ)天柱石が綺麗に見えました♪
こんなにキレイに見えるのは珍しいことだそうです☆
d0004195_21225651.jpg








PM5:30
再びトッピーに乗って指宿へ。

夕食はこんな感じ。
欲を言えばもう少し黒豚が食べたかったナー。
2切れじゃ少なすぎます^^;
d0004195_21244122.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-10-19 21:34 | 国内旅行
9/23~25に南九州&屋久島に行ってきました~!

某大手旅行会社の添乗員付き団体ツアーに参加。
ホントはフリープラン希望だったのですが予算が合わず断念(>_<)

が、今回は大当たり!!
お医者さんファミリーや共働き夫婦、上品な老夫婦などメンバーに恵まれたおかげで、優雅な旅をすることができました(^▽^)
ゆとりって大切なんだな~と改めて感じさせられました。

【1日目】 9/23(木/祝)
AM11:55
伊丹から空路で熊本へ。
PM1:05
熊本空港に到着。

熊本からはバスで知覧を経由して指宿に向かいました。

知覧では特攻平和会館で1時間のフリータイム。
楽しみにしていた武家屋敷は時間の都合でカット(:_;)

知覧はお茶の産地でもあります。
鹿児島県のお茶の生産量は静岡に次いで日本第2位だそうです。
知覧茶↓↓
d0004195_19503615.jpg








それにしても良いお天気♪
空がとってもキレイ☆
この雲、なんて言うんだろう?
d0004195_19571791.jpg








PM5:30
今夜から2日間お世話になる指宿ロイヤルホテルに到着。

なんとオーシャンビューのお部屋でした~。
夕暮れ時の錦江湾(鹿児島湾)にウットリ☆
遠くのほうに開聞岳も見えます。(写真下・右)
d0004195_2094257.jpg







d0004195_2051390.jpgd0004195_2010457.jpg








PM6:00
ホテルの送迎バスに乗って砂楽会館へ♪

浴衣に着替えて、暗くなったビーチで砂風呂を初体験p(^^)q
浴衣がはだけた部分がちょっと熱かったけど、至福のひとときでした♪

PM7:30
夕食タイム♪
ポカポカになった体にビールは最高~!!
d0004195_2011336.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-10-19 20:20 | 国内旅行

草津温泉&軽井沢への旅

9/12~13の1泊2日で草津温泉&軽井沢に行ってきました♪

航空券(伊丹⇔羽田)+バス(羽田⇔草津&軽井沢)+ホテル(1泊2食付)で2万円!!という破格値に負けて某大手旅行会社の団体ツアーに参加。
メンバーの9割は年金暮らしの老夫婦でした^^;
ジコチューな人が多くて疲れましたが、しっかり温泉に浸かって癒されてきました☆

宿泊先のホテルヴィレッジ
d0004195_1951678.jpgd0004195_19511310.jpg







d0004195_1951329.jpgd0004195_1951408.jpg








ホテル到着後は送迎バスに乗って湯畑へ♪
到着が遅かった為、名物の湯もみショーが見れなくて残念(; ;)
代わりにライトアップを楽しんできました~!
d0004195_19575372.jpgd0004195_1958271.jpg







d0004195_19582641.jpgd0004195_19584235.jpg







d0004195_1959030.jpgd0004195_19591192.jpg








晩ご飯&朝ご飯
d0004195_20265456.jpgd0004195_2029134.jpg








翌日は軽井沢へ♪
シンボル的存在の軽井沢高原教会
d0004195_20365899.jpg








ここでいったん解散して3時間のフリータイムが与えられました~。
団体から離れるため、レンタサイクルで軽井沢プリンスショッピングプラザ(アウトレット)まで行ってきました。往復12kmのサイクリングはお天気が良くて気持ち良かった(^^)
d0004195_2036093.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-10-12 20:45 | 国内旅行
059.gif朝7時起床
ボリュームたっぷりの朝食。
家庭菜園からもぎ取ってきたばかりの野菜を使ってお料理されているので、
とってもヘルシー☆
あまりの美味しさに朝からご飯2膳いただきました^^
d0004195_21223878.jpg








059.gif朝9時半
三千院に向けて出発(^O)=3
汗だくになりながら山道を歩きました。
d0004195_2252238.jpg








059.gif
10時前に手すき和紙もとしろさんに到着!
お店の前にはしそ畑があります。
d0004195_21313892.jpgd0004195_2131482.jpg








ここで手すき和紙作りの体験をしてきました。
社長さんが手取り足取り教えてくれたのであっという間に作品は完成~!
乾かすのに時間がかかるということなので、その間に三千院に行ってきました。

d0004195_21364527.jpgd0004195_21365643.jpg








往生極楽院の約850年ぶりに再現されたという天井画(模写)は圧巻でした。
汚れて真っ黒になって目では確認できない絵がこんな風に見事に再現されてます。(写真はweb newsより拝借)
d0004195_2147341.jpg








もとしろさんで作品を受け取ってから鞍馬へ。
バスが1日3本しかないので乗り遅れるわけにはいきません。
後編につづく。

*おまけ*
私の作品
d0004195_21561663.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-07-25 23:59 | 国内旅行
バスの時間までしばらく時間があるので、バス停近くの食堂でかき氷を食べることに。
d0004195_20492921.jpg








出てきたかき氷。
氷はガリガリ、シロップは少ないわで激マズ(><)
かき氷が美味しくないって有り得ない!!
3分の2ぐらい食べたところでギブアップしました。

12:20発の貴船口経由鞍馬行きのバスに乗車!
貴船か鞍馬、どっちで降りよう・・・?
ギリギリまで悩みましたが、せっかくなので終点の鞍馬まで行くことに。

バス停を降りるとすぐ仁王門が見えます。
d0004195_20505449.jpg








少し階段を上ると山門駅があり、そこから多宝塔駅まではロープウェイでワープすることに♪
そこから少し山道を登ると本殿金堂に到着!
山の上と言えど、32℃もあって暑いのなんのって。立ち止まると一気に汗が噴き出てきます。

その後は勢いで(?)鞍馬越えを決行~!!
気付いたら貴船に到着してました(^^)

初の川床(かわどこ)を体験☆
*鴨川では「ゆか」、貴船では「かわどこ」と読むのが一般的だそうです。

川の上はひんやりしていて涼しいぐらい♪♪
伝兵衛 (でんべい)で釜めしをいただきました011.gif
d0004195_2175283.jpg








食後は貴船神社へ。
d0004195_2115288.jpgd0004195_21153956.jpg








七夕笹飾り
ここでは旧暦の七夕(8/15)までライトアップされているようです。
d0004195_21164893.jpg








最後に水占みくじをしてきました。
初めは真っ白の紙なのに水に浮かべると文字が浮かび上がってきます。
結果は・・・
小吉でした。
d0004195_21264821.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-07-25 23:59 | 国内旅行
もう1ヶ月も前のことになりますが京都に行ってきました。
第一の目的は京都市美術館で開催中のボストン美術館展です。
Kちゃんが会社でタダ券をゲットしてきてくれたのが今回の旅のきっかけです。

朝11時に淀屋橋を出発~。
ちょうどお昼頃に三条に到着☆

気になっていたフレンチレストランBISTRO Verjus (ビストロヴェルジュ)へ。
ランチは12時からなので、ちょうど良い時間だな~と思ってお店に向かうと、すでに満席になってました(≧▽≦)

せっかくなので40分ぐらい周辺をウロウロしながら待つことにしました。
猛暑の中の40分はかなりキツかった (υ'Д`)

お店に戻るとマスターが「長いこと待ってもらって申し訳ない」と手作りの洋梨シャーベットをサービスしてくれました (*^∇^*)

楽しみにしていたグリルチキンランチ016.gif
この内容で800円は超お得☆☆☆
d0004195_20391678.jpg








追加でオーダーしたブラッドオレンジジュースがめちゃくちゃ美味しかった♪

レストランから10分ほど歩いて美術館に到着!
夏休みに入ってすぐの土曜日だったのでもっと混雑してるかなーと思ったけど普通に入れました(笑)
1時間半ほどかけてモネやゴッホの作品を鑑賞しました(^^)

その後、四条方面に向かうことに。
高台寺の近くにある茶房「洛匠(らくしょう)」で抹茶パフェをいただきました♪
今度行くことがあったら名物の草わらび餅にチャレンジしてみたいナ☆
d0004195_205602.jpg








茶房でリフレッシュした後は三条まで戻り、そこからバスに乗って大原に向かいました。
途中、ゲリラ豪雨に遭遇(>_<)
京都市内は山に囲まれていて、そこに温かく湿った空気が流れ込んで大雨が発生しやすいんだとか。

でも大原に着いた頃には青空が広がってました☆

お世話になった民宿きつね(喜津祢)
ここから三千院まで徒歩15分ぐらいの距離です。
d0004195_217311.jpgd0004195_2174173.jpg








部屋の中はこんな感じ。
建物は古いけど、とても綺麗にお手入れされてます。
d0004195_21101677.jpgd0004195_21102445.jpg








夕食は大原名物味噌鍋をいただきました。
自家製のお味噌にモチモチの豚が最高でした!
d0004195_21141840.jpgd0004195_21142660.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-07-24 23:59 | 国内旅行
12/20(土)

今シーズンもJRのかにカニ日帰りエクスプレスを利用して日本海へ行ってきました♪

d0004195_21222636.jpg








大阪から特急で2時間ちょい。
今回セレクトしたのは天橋立が見える老舗旅館文殊荘です。

d0004195_21102372.jpgd0004195_21101158.jpg








なかなか雰囲気の良い旅館でしたが・・・
カニの量が上品過ぎて物足りなかった(-.-;)
カニをガッツリ食べるなら、寂れたオンボロな民宿に限ります!(笑)

焼きガニ&ゆでカニ
d0004195_21175542.jpgd0004195_21153487.jpg








カニすき(これで2人前です^^;)
d0004195_21154323.jpg








前日に突如やってきた寒波の影響で雪が積もってました。

旅館前からリフトに乗って飛龍観展望所へ。
ちょっと風が冷たかったけど久しぶりに乗るリフトは気持ち良かった~♪

d0004195_21345615.jpgd0004195_2135847.jpg








雪景色の天橋立

d0004195_21395100.jpg












しっかり股のぞきもしてきました(笑)
上下逆さまに観るとさらにダイナミック!!
空に橋が架かっているように見えるかな?

d0004195_21414135.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-01-05 21:47 | 国内旅行