旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:グルメ( 12 )

姫路食博2010

11月14日(日)
グルメサークルのメンバー5人で姫路食博に行ってきました♪
d0004195_21113816.jpgd0004195_21114567.jpg








まず最初にサークルのリーダーJさんが出店している黒石つゆやきそばのコーナーに向かいました。
Jさん以外にもサークルメンバーがお手伝いしていてビックリ!
久しぶりにみんなと再会できて嬉しかった☆

つゆ焼きそばは、ソース焼きそばをラーメンスープに入れたようなラーメンと焼きそばのあいのこです。
気になるお味は・・・本場黒石で食べたときほどの感動はなかったです^^;
でも、つゆやきそばは私の好きなB級グルメのベスト3に入ってます♪
d0004195_2114555.jpgd0004195_21141379.jpg








差し入れにいただいた鳥取とうふちくわは名前の通り豆腐でできた竹輪。
ヘルシーなんでしょうけどパンチが効いてなさすぎです。
釣りのエサ(?)みたいな味がしました^^;

そして姫路おでん
パッと見は普通のおでんです。
仕上げにカラシではなく生姜をたっぷり乗せてくれます。
カラシが苦手な私にはこっちのほうが有難い!
d0004195_21295012.jpg








そしてご当地グルメコーナーより三田牛コロッケ
サクサク、ほっかほっかで美味しかった(^~^)
d0004195_2131423.jpg








〆は播磨のグルメコーナーから海鮮トマト塩焼そば
見た目は焼そばというよりパスタって感じ。
塩とガーリックの味が効いていて、食欲をそそられます。
ダントツこの日のNO.1です!!
d0004195_2133559.jpg








帰りはデザートを食べに姫路のみゆき通り商店街のCharmy Snow Iceへ。
ふわっとした雪のような台湾スイーツです。
d0004195_21401668.jpg








*おまけ*
Mさんからいただいた京の甘納豆「ぼうだい」
d0004195_2151946.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-11-17 21:51 | グルメ

味噌フェスタ

8月28日(土)
小・中学校時代の友達Tちゃんのお誘いを受けて味噌フェスタ(米忠味噌さんとTちゃんが所属するフードコーディネーター仲間の同好会がコラボした食のイベント)に行ってきました(^~^)
会場は靭公園近くのカフェ&ダイニングガゼボ~GAZEBO~さん。

d0004195_224851.jpg








メニューは最初から最後まで味噌づくしでした。
ドリンクが梅酒→日本酒→焼酎→白ワイン→赤ワイン・・・とお料理に合わせて出てきたのにはビックリ\(◎o◎)/
さすがの(?)私もこれだけチャンポンするとちょっとキツかった^^;

①冷製みそ汁特製赤味噌仕立て
冷たい赤だしがこんなに美味しいなんて♪
d0004195_2234386.jpg








②甘エビ・帆立貝のサラダ~ゴマ味噌ドレッシング仕立て
ナマモノNGの私は特別に火を通してもらいました。
d0004195_2253715.jpg








③トマトの白味噌クリームスープ
和と洋が絶妙にマッチして美味しかった~☆
d0004195_2245324.jpg








④きっと勝つさんど
会場のガゼボさんの看板メニューだそうです。カツがめちゃくちゃ柔らかくてgood!!
d0004195_2264385.jpg








⑤鰻白焼き・長芋白味噌ロール・生麩・粗挽きソーセージ・大葉巻(鉄火味噌)
どれもとても優しい味でした。
d0004195_2271337.jpg








⑥スパゲッティー~烏賊白味噌風味
このパスタめっちゃ気に入りました!!
d0004195_2295626.jpg








⑦鯖の味噌チーズ焼き・鰆の味噌漬
サワラが甘くて美味しかった。
d0004195_22105511.jpg








⑧バナナの白味噌シャーベット
お味噌のシャーベットって?(笑) 
バナナ味が濃厚でお味噌の味はほとんどしませんでした。
d0004195_22112615.jpg








⑨味噌煮込み(牛スジ・豚スペアリブ)
これだけ写真撮るの忘れました^^;

⑩味噌漬け(猪・鹿・馬・イベリコ豚・ラム)
イベリコ豚が柔らかくてジューシー☆
d0004195_2212465.jpg








⑪トマト鍋
ガゼボさん特製のお鍋。
d0004195_22132651.jpg








⑫味噌ボール・柚子味噌羊羹・トマト味噌ジュレ・無花果ごま味噌ソース
デザートまでお味噌!!
d0004195_22144978.jpg








お土産にいただいた白味噌のマドレーヌもとっても美味しかったです☆

Tちゃん、素敵なイベントに招待してくれてありがとう♪
そして同行してくれたKちゃん、お付き合いありがとう!!
[PR]
by calgary-2310t | 2010-08-28 23:59 | グルメ

一蘭

2月27日(土)
道頓堀の一蘭に行ってきました001.gif
土曜日のお昼ということもあって、川沿いのウッドデッキには行列が。
でも意外に回転が早く、30分ほどで席に着けました!

まずはオーダー用紙に下記7項目のリクエストを記入♪

味の濃さ(うす味・基本・こい味)
こってり度(油の量:なし・あっさり・基本・こってり・超こってり)
にんにくの量(なし・少々・基本・1/2片・1片・2片)
ねぎの種類(白ネギ・青ネギ・両方)
チャーシューの「あり」か「なし」
秘伝のたれの量(なし・1/2・基本・2倍)
麺の固さ(超かた・かた・基本・やわ・超やわ)


前回、横浜で食べたときは『秘伝のたれ』をなしにしてしまって大失敗・・・。
なので今回は全て基本にチェックしました。
思ったより辛かったけど、替え玉までペロッといっちゃいました(^~^)

d0004195_22161027.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-03-12 22:21 | グルメ
2月13日(土)
堂島ホテル THE DINER(ザ・ダイナー)のランチに行ってきました。
1日限定10食のレディースランチを狙って11:30に到着~!
無事オーダーすることができました(^^)v

まずはパンプキンスープ
d0004195_21414721.jpg











そしてメインプレート(サラダ&ビーフシチュー&ふわふわのオムライス)
d0004195_21422940.jpg











ぱっと見、足りるかなと心配でしたがちょうど良いぐいのボリュームでした。
私にしては珍しく(?)パンお代わりしませんでした(笑)

最後に紅茶とデザートをいただきました(o^~^o)
d0004195_21434744.jpg








ゆったりしたソファに腰掛けながらゆっくりランチ。
これだけ付いて1280円はお得♪♪
[PR]
by calgary-2310t | 2010-02-25 21:48 | グルメ

中崎町でランチ♪

2月6日(土)

2ヶ月ぶりに中崎町に行ってきました♪

雪がチラつく中、雑貨屋さんを覗きながら、たまたま見つけたGOHAN-YA CAFE kichenというお店でランチすることにo(^-^)o
d0004195_19312461.jpg











店内には昭和レトロなおもちゃがいっぱい!!
私が幼少の頃(30年ぐらい前?)遊んでいた、紙の着替セットや塗り絵などがあって、超懐かしかった~☆☆☆

日替りおばんざいランチ+サラダをいただきました(^~^)
揚げに包まれた半熟玉子が美味しかった~011.gif
d0004195_19333541.jpg












ランチの後は、お気に入りのカフェcaneton(カヌトン)でお茶することに♪
d0004195_1944572.jpg











やっぱりここのスコーンは最高です016.gif
d0004195_19443828.jpg











作り方、教えてくれへんかなぁ・・・?(笑)
[PR]
by calgary-2310t | 2010-02-15 19:49 | グルメ

第13回 食の乱反射

奈良県(五條市・御所市・吉野町)で年1回開催されている食の乱反射というイベントに行ってきました~!

d0004195_19223738.jpgd0004195_19235153.jpg








まずはお食事チケット(1000円)を購入☆
チケットは700食限定で午前中には完売するという大盛況ぶりでした♪

d0004195_19225511.jpg












メニューはこんな感じ。
①食乱やみ鍋
②炙り豚
③コメ米パン
④吉野産お茶
⑤五色どんぶり
⑥こんにゃく田楽
⑦あんぽ柿
⑧e-コラボサラダ


時計回りに①→⑤→⑧
d0004195_19254980.jpg












②炙り豚
自分で焼いて食べます。
d0004195_19262988.jpg












おはなしテント
d0004195_1931171.jpg








テントをズームアップ☆
d0004195_19393230.jpg















地元のおばあちゃんが手作りの絵本を展示されてました。
絵本に出てくるキャラクターはすべて手縫いされたぬいぐるみです。

d0004195_19333471.jpg








私も1つチャレンジ。
ボディーの綿は少なめに。
詰め過ぎると絵本がパンパンになって収まりが悪くなるそうです。
約30分でこんな可愛らしいウサギさんの完成です(^ ^)v

d0004195_1936224.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2009-11-08 19:47 | グルメ

Amelie(アメリ)

堂島にあるフレンチレストランAmelie(アメリ)に行ってきましたo(^―^)o

セレクトしたのはガッレトランチです。

ガレットとは、フランス・ブリュターニュ地方の郷土料理でソバ粉の入ったクレープのことです。

まず食べ放題のパン
何と!7つもいただいちゃいました(*^ ^*)

d0004195_1915415.jpg












次にサラダ
レタスにバジルで炒めたチキンがミックスしてあってとてもヘルシー♪
味もgood~!!

d0004195_1943177.jpg












そしてメインのロースハムのガッレト
(半熟卵は特別にしっかり火を通してもらいました)

d0004195_19476.jpg












最後に日替わりのデザートをプラス。
イチゴショート+塩キャラメルシュークリーム
かなり小さくカットされていましたが300円でこんな素敵なデザートが付きます。

d0004195_1934993.jpg












見た目は軽そうですが、結構お腹いっぱいになりました。
パン7つが効いた??(笑)
[PR]
by calgary-2310t | 2009-11-01 23:11 | グルメ
10/17(土)
北新地にあるクッチーナつじに行ってきました。

開店の11:30に合わせて5分前に到着~!
すでに20人ぐらいの行列ができてました。

開店と同時に15人ほど中に案内されたところで、
『満席になりました。1時間弱かかりますが、よろしければお待ち下さい』
とのこと(:_;)

せっかくなので待ちましたわよ(笑)
雨の中、傘を差しながら待つのはちょっぴり辛かったワ(≧ω≦)


結局私たちは50分ぐらい待ったところで案内されました。

そして、パスタランチをオーダー♪

まずは前菜
これだけで結構なボリュームです。
さつまいもの甘煮がおいしかった011.gif

d0004195_1931137.jpg








お次はパスタ
トマトソースとアーリオ・オーリオの2種類から選べます。
私たちはハーフにしてもらいました。

d0004195_19313179.jpgd0004195_19314129.jpg








アーリオ・オーリオがめちゃくちゃ美味しかった!
タコとアスパラが入ってます。
塩味が効いて味付けは私好み!

デザートはパンナコッタでした☆

d0004195_1932644.jpg








ミルクの香りが濃厚なのに後味はサッパリ。
あまりの美味しさに3口ほどで食べ終えました(笑)

タイミングの問題かも知れませんが、12:30過ぎに来た人たちは待ち時間ナシで案内されてました。
次行くときはもう少し早めに行くか、12:30以降に行けば今回みたいなことにならないかも??

これだけ食べて1000円!お値打ちのランチでした053.gif
[PR]
by calgary-2310t | 2009-10-19 21:06 | グルメ

'09 食博覧会・大阪

5/10(日)
‘09食博覧会に行ってきました~!!

d0004195_22172448.jpg








会場のインテックス大阪(大阪国際見本市会場)には9:50に到着。
10時の開場とともに1号館(元気はつらつ館)へGO~!
5分ほど並んで、中国瀋陽雑技団の『歓迎光臨 驚天飯店』のチケットをゲットしました016.gif

その後、ショーの時間(11:30)まで2号館(世界ときめき館)をウロウロ。
ハーゲンダッツのタイムセールでミニカップを150円でお買い上げ☆

059.gif12:00
ショーを楽しんだ後は3号館(美味ふれあい館)へ。
コナモン五大陸フードコートで3枚つづり300円のチケットを購入♪
ここでは全部で10種類の粉ものを楽しむことができます。
その中から3種類セレクトするのは難しかったワ(^_^;)

悩み抜いた結果。。。

タコス(メキシコ)
これは説明いらないかなー。

d0004195_2212225.jpgd0004195_22123765.jpg








エンパナーダ(アルゼンチン)
豚ミンチ、じゃがいも、たまねぎなどをトウモロコシの生地で包んで揚げたものにサルサソースをかけて食べる郷土料理だそうです。

d0004195_2213361.jpgd0004195_22131489.jpg








チューイ・チン(ベトナム)
揚げバナナに砂糖とシナモンをふりかけたデザートです。(写真右側のカップがそうです)

d0004195_22133140.jpgd0004195_22134598.jpg








を食べました011.gif

その後、アメリカンビーフの試食をしたり・・・
(和牛よりカロリーが少ないらしいですよ!!)

d0004195_2215353.jpg








金メダリストの店 西遊記のフカヒレまんを食べたり・・・

d0004195_22152752.jpg








ドイツビールSPATEN(シュパーテン)のプレミアムラガーを飲んだり・・・

d0004195_22161433.jpg








それから海鮮入りちぢみなんかも食べましたわよ。
意外とボリュームありました(^^ゞ

d0004195_22164645.jpg








最後に5号館(宴もてなし館)へ。
領事夫人もてなしの茶席インドネシアのジャスミン茶&黒ごまラスクをいただきました♪
ジャスミン茶は中国産のものと比べたらちょっとクセがある感じ。
黒ごまラスクはバターの香りが濃厚で美味しかった☆

d0004195_2225324.jpg








世界各国のおもてなしのテーブルセッティングの展示が面白かったので、撮影した順番に紹介していきたいと思います。インドとベトナムのが私好みでした♪

まずはフィリピン&インドネシア。(左から)

d0004195_22283478.jpgd0004195_22285871.jpg








そして、タイ&韓国。

d0004195_22304338.jpgd0004195_22311922.jpg








それから、インド&中国。

d0004195_2232318.jpgd0004195_22324792.jpg









最後にベトナム&イギリス。

d0004195_22332388.jpgd0004195_22333960.jpg







059.gif16:00
あっという間に閉場1時間前になってました。
この日が最終日だったのであちらこちらで叩き売りセールが始まってました。
1パック2000円の明太子がなんと2パック1000円に!!!
即買いして会場を後にしました。

[PR]
by calgary-2310t | 2009-05-16 22:41 | グルメ

和風カフェ

最近のマイブームは和風カフェです。

ホワイティうめだの泉の広場の近くにオープンした、『和カフェ すいーとぷれーと』。
店員さんは就職活動中の学生のような黒いスーツに黒のパンプスを着用していて最初は不思議な感じがしました。
どうやらここの制服のようです。慣れると落ちつきます。英国屋グループのお店だそうです。

抹茶とモナカ(バニラ・黒糖・抹茶の3種類のアイスが挟んであります)のセットはオススメの一品です。抹茶が苦手な人はガムシロップで甘さを調節することができます♪

d0004195_1481047.jpg

[PR]
by calgary-2310t | 2006-02-19 23:05 | グルメ