旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おでかけ( 45 )

奈良に行ってきました②

12月5日(土)~後半~

ならまちを後にして、春日大社に向かうことに。

猿沢池の水面に映る木々と興福寺の五重塔の美しいこと(^-^)
d0004195_20543188.jpg












鏡のような水面に映る緑の木々。
上下が分からなくなるくらいキレイ☆
d0004195_20544483.jpg












世界遺産の春日大社
d0004195_2050423.jpg












こんなにたくさんの灯籠がありました。
さすが奈良!鹿の模様が入ったものが結構ありましたわよ。
d0004195_20491268.jpgd0004195_20494087.jpg








本殿正面には話題の直江兼続が奉納したという灯籠も。
d0004195_20552623.jpg











d0004195_20554279.jpg















朝とはまたひと味違った興福寺。
青空をバックに。
d0004195_20575582.jpg












気がつけば夕方5時を回ってました。
駅前のお土産屋さんを見てから、大阪に戻ることに。

Mちゃんリクエストの中崎町へ♪
どうしてそんなマイナーなところ知ってるの~?(笑)
大阪人の私でも知らなかったのに~!


梅田から徒歩5分ほど。古民家が密集するエリアに雑貨屋さんやカフェが点在してました。

雑貨屋さんを3つぐらい覗いたあと、CANETON(カフェ)でお茶しました。
d0004195_2111461.jpgd0004195_2112750.jpg







ここのスコーンが激ウマ~(^~^)
熱々で口の中に入れると濃厚なバターの香りが広がります。
季節限定の柿ジャムと一緒にいただきました011.gif
d0004195_2114997.jpg











カフェを出る頃にはどこのお店も閉まってました。
周りの民家に迷惑がかからないように19時に閉店するお店が多いようです。
今度はもっと明るい時間帯に行ってみよう~p(^^)q

ならまちと雰囲気が似ていて、都会の真ん中にある癒しスポットって感じです。

その後、歩いてねぎ焼やまもとへ。
行列が出来てましたが意外と回転が早くてそんなに待たずに席に着くことができました。
実はここに行くの初めてで、メニューはねぎ焼だけなのかなと思ってたら、普通のお好み焼屋さんと同じでした。

すじねぎ焼デラックス玉(お好み焼)を2人で半分コ。
d0004195_21583.jpg











看板メニューのすじねぎ焼はフワフワでとても美味しかった!!

食後は散歩がてらスカイビルのドイツクリスマスマーケットへ。
さすがにお腹いっぱいで何も食べれなかったワ(^^ゞ

d0004195_21325283.jpg








ツリーをパシャリ☆
d0004195_2162177.jpg















そして再び梅田まで戻り、翌日の約束をしてバイバイしました~ヾ(○゜▽゜○)

2日目につづく。
[PR]
by calgary-2310t | 2009-12-09 21:21 | おでかけ

奈良に行ってきました①

12月5日(土)~前半~

横浜からMちゃんが遊びに来てくれましたo(^-^)o
先月、私が横浜に行ったとき会い損ねたので、実に5年ぶりの再会です。

朝9時にJR鶴橋駅で待ち合わせ。
(何と!6時発の新幹線に乗ってきてくれましたぁ~!!)

近鉄に乗り換えて奈良へGo♪

d0004195_21433916.jpg










奈良は近場なのに遊びに行く機会が意外になかったことにビックリ(゜▽゜)
改めて奈良を観光するのはもしかして中学の遠足以来かも…?

小雨がパラつく中、紅葉や鹿の写真を撮ったりしながら、世界遺産の興福寺へ。

d0004195_2135253.jpg











d0004195_20133374.jpg











d0004195_201345100.jpg











d0004195_20174987.jpgd0004195_2018024.jpg







d0004195_20181259.jpg











d0004195_2033136.jpg












国宝館では阿修羅像もバッチリ観てきました~!

その後、ならまちを散策しながらカナカナへ。
途中で道を間違えたこともあって、お店に着くとお昼を回っていて3~4組待ちになってました(^^ゞ

カナカナは築80年の古民家を改装して作られた和風のカフェで雰囲気は抜群!(^^)!
d0004195_20203916.jpg












カナカナごはんをいただきました(^~^)
d0004195_2021550.jpg












食後は雑貨屋さん巡りをしました♪
午前中の雨はすっかり上がり、青空が広がってました~!

d0004195_2137303.jpg








d0004195_20221249.jpgd0004195_20222414.jpg








写真左のCHIRORIはお気に入りのお店になりました。

全国の福祉施設や作業所で作られた商品を取り扱われてます。

箸置きと思って買った雪だるま。よーく見るとマグネットでしたf^_^;
(徳島のグラスアートれもんの作品だそうです)
d0004195_20225021.jpg








それ以外に購入した奈良のまーぷるのクッキーが甘さ控え目でめちゃくちゃ美味しかった(o^~^o)

後半につづく。
[PR]
by calgary-2310t | 2009-12-09 20:46 | おでかけ

だまし絵

兵庫県立美術館にだまし絵を観に行ってきました~060.gif

土日は待ち時間が出るほどの大盛況ぶりということなので、
開場の30分前の9時半に最寄りの岩屋駅に集合。

会場に到着すると既に列ができてました。
でも10時ピッタリに入場できましたわよ(^O^)v

d0004195_20423431.jpg













作品ひとつひとつに隠されたトリックを解き明かしながら鑑賞するのがすごく楽しかったO(≧∇≦)o

中には全く理解できない作品や、観てるだけで目が回ったり、気分が悪くなる作品もありましたが(^^ゞ

この日の一番のお気に入りはコレ!
(ポストカードを激写しました~笑)←ちょっと歪んでるし・・・

d0004195_20353977.jpg













エッシャーの『凸面と凹面』です。

右半分は下から上を見上げるように、左半分は上から下を見下げるように描かれてます。
何とも不思議な絵です。

気が付けば11:30になってました。
朝が早かったのでお腹空いた(>_<)

ランチはすぐ近くにあったJICA内の食堂で♪
月替わりのボリビアランチをいただきました。

d0004195_2038585.jpg












腹8分目になったところで三宮までブラブラ散歩☆
ここからはカフェのハシゴですo(^-^)o
1軒目のセントラルではマンゴーのスムージー。
2軒目のフロインドリーブでは洋梨のショコラケーキ&紅茶をいただきました♪

d0004195_2041566.jpg












たまにはお洒落なカフェでのんびりも良いですね~。
[PR]
by calgary-2310t | 2009-09-27 23:47 | おでかけ

知恩寺 手作り市

8/15(土)
前から気になっていた知恩寺の手作り市に行ってきました060.gif
毎月15日に開催されているのですがなかなか土日に回って来なくて(^_^メ)
やっとこさって感じです。。。

朝9時に淀屋橋を出発して京阪電車で終点の出町柳へ。
急行でも1時間近くかかるのにはビックリw(゜o゜)w
出町柳駅からは歩いて10分ぐらいです。

知恩寺の門をくぐると、ものすごい数のお店が出てました。
全部見て回るには2時間ぐらいかかります。

d0004195_21464934.jpg












出店の条件が、市販されていない手作りのモノに限定されているところがとてもユニークです003.gif

ただ、どの商品も量産されていないだけあって割高な感じがしました008.gif

今回、私が買ってきたモノは・・・

★愛犬バセットハウンドのステッカー&ポストカード
★花柄プリントのブックカバー
★マトリョーシカ柄のティッシュケース

d0004195_21485894.jpg










ブックカバーとティッシュケースを出品されてたコナシュウ&リボンさんの商品は比較的チープで可愛いモノばかり016.gif

知恩寺以外にも上賀茂神社(毎月第4日曜日)や梅小路公園(第一木曜日)などでも出店されているようです。また機会があれば覗いてみたいな。

≪おまけ≫
可愛いけど、お高くて手が出せなかったスビキアワ食器店さんのグラス達。
とてもカラフルで見てるだけで気分が上がります056.gif

d0004195_21541698.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2009-08-22 22:08 | おでかけ
昨日、京都市美術館まで行ってきました。
目的はフェルメールレースを編む女を観るためです。

まずは梅田から阪急に乗って烏丸へ。
そこから5分ほど歩いてサントリー伊右衛門サロンでランチtime060.gif
ちょうどお昼過ぎだったということもあって30分待ち。(実際には45分ぐらい待ったけど・・・)
茶美豚のローストポーク御膳をいただきました011.gif
ポークはモチモチしていてめちゃくちゃ柔らかくてGood☆
サービスの水出し抹茶入り玄米茶がめちゃウマ~!!
2回お代わりしちゃいました(笑)

d0004195_19571653.jpg













食後は運動がてら美術館まで歩いて行くことに。
地下鉄で3駅程度の距離です。
天気予報が見事にハズレて日差しが強かった~058.gif

約45分後に美術館に到着!!
すると長蛇の列が・・・。
最後尾は動物園のほうまで伸びていて入場するまでに2時間待ちとのこと。
せっかくなので待ちましたわよ。(実際には1時間も待たずに入れました)

中に入ると作品の前には物凄い人だかりが。。。

最初のほうは入念に1つずつ鑑賞してましたが、気が付けばだんだんスピードが上がってました(^^ゞ

楽しみにしていたフェルメールのレースを編む女の前では係員が
「立ち止まらずゆっくり歩きながら鑑賞して下さい!!」
なんて言うもんだからゆっくり観てられません(;O;)

絵のサイズはたったの24×21cm!!
足のサイズより小さいやん・・・
たったの1歩で通過しましたわよ(笑)

他に観たかったのがジョルジュ・ド・ラ・トゥール大工ヨセフ

それ以外にはパリのルーブルで観た王女マルガリータの肖像と17年ぶりに再会(?)できて感激☆

お土産にこの3作品のポストカードを買ってきました055.gif

d0004195_20273655.jpg












鑑賞後、外に出ようとするとバケツをひっくり返したような豪雨057.gifに見舞われました。
今朝の新聞でチェックしてみると、1時間42ミリの集中豪雨だったようです。
[PR]
by calgary-2310t | 2009-07-20 20:36 | おでかけ

京雑貨屋さんめぐり②

まつひろ商店を出たあと、地下鉄東西線に乗って烏丸御池へ。

次の目的は「鈴木松風堂」です。

売店でかえるフェイスパックを購入し、「紙の体験工房」060.gif

最初はクリスマスツリーを作る予定でしたが、行灯(あんどん)に一目ボレ053.gif
急遽予定を変更してもらいました。

まずはデザインから。
和紙がたーっくさんありすぎて選ぶのにすごく迷いました。
20分ほど悩んで、(まり)と金魚のモチーフに決定~!!

その後、切り貼りするのですが、その作業が一番大変でした・・・
なにせ鞠9コに金魚14匹ですから(笑)

切り貼りが終わったら、専用の糊で固定させて、アイロン掛けをしました。
ちょっとシワがよってしまいましたが気にしなくて良いとのこと。

工房の方が親切に手助けして下さったおかげで素敵なあんどんが完成!!

夕方4時からの予約でしたが作品が出来上がったのは6時。
あっという間の2時間でした。

かえるフェイスパック(アロエ・こんぶ)と「あんどん」
d0004195_16394644.jpg














明かりを灯してみるとこんな感じ♪
d0004195_1634515.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2006-11-26 23:17 | おでかけ

京雑貨屋さんめぐり①

大原で紅葉を楽しんだあと、三条へ移動。
目的は以前から気になっていた、がま口のお店「まつひろ商店」です。

アンティークの箪笥にびっしりと並べられた様々ながま口を見ているだけでワクワクしてきます003.gif

その中からお気に入りの一品をセレクト072.gif
金魚柄の印鑑入れです。

d0004195_163315.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2006-11-26 23:01 | おでかけ

紅葉狩り in 大原 

11月23日(祝)

心配していた雨057.gifに邪魔されることなく小旅行を楽しんできました001.gif

出町柳から京都バスに乗って、大原へ060.gif
実に20年ぶりぐらいの大原です。

バス停から三千院までの道のりが、ツアー客やらおみやげ屋さんを物色している人達でごった返していて思うように歩けません・・・

まずは客殿へ。
聚碧園と呼ばれる庭園が印象的でした。

d0004195_15121914.jpgd0004195_15124462.jpg







d0004195_15131695.jpg







そして有清園へ。
苔とわらべ地蔵に癒されました~!

d0004195_15141874.jpgd0004195_15143094.jpg






d0004195_1514571.jpg








その他、境内で撮った写真。
赤・黄・橙のコントラストが絶妙です056.gif

d0004195_15181078.jpgd0004195_15182799.jpg






d0004195_15184210.jpg







お隣の勝林寺の紅葉もとっても素晴らしかったデス(^◇^)

d0004195_15201811.jpg







一番のお気に入りはこちら♪♪
この赤さ加減が何とも言えません・・・
三千院から勝林院に向かう途中に発見しました!!

d0004195_15233077.jpg























ランチは定番中の定番。きつねうどん定食をいただきました011.gif
d0004195_1535530.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2006-11-26 22:40 | おでかけ

お花見 in 大阪城公園

2006年4月8日。

ちょうど見頃だったこの日。
会社関係や家族連れで賑わってました。
お天気は良かったものの、強風&黄砂の影響でせっかく撮った写真は全体的に白っぽく仕上ってしまいました・・・。
d0004195_1523443.jpg
d0004195_152484.jpg

西の丸庭園の黄色のスイセンがとっても可愛かったデス♪
d0004195_1533882.jpgd0004195_1534779.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2006-04-22 21:05 | おでかけ

お花見 in 吉野

2006年4月16日
先週に引き続きお花見を楽しんできましたぁ~056.gif

この日はちょっと足を伸ばして吉野まで日帰りプチ旅行♪

吉野駅からバスに乗って中千本までgo!!

吉野は思っていた以上に観光地化されていました。
知らないうちに世界遺産に登録されていたんですね。

金峯山蔵王堂にもちょこっと寄ってきました。

途中、皇太子夫妻が来店されたことがあるという和菓子屋さんで団子を購入♪

おいしかったぁ~011.gif

今度行くときはゆっくり一泊ぐらいしたいな☆

d0004195_15142691.jpg
d0004195_15143773.jpg

[PR]
by calgary-2310t | 2006-04-22 00:23 | おでかけ