旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 45 )

吉野山ハイキング 2011

去年に引き続き2年連続でKちゃんと吉野山にお花見ハイキングに行ってきました(^O)=3

去年行ったときは少し季節が早くて上千本が3分咲ぐらいだったので、
今年は上・中・下オール満開狙いで行ってきました。

今年も下千本から上千本まで往復10Km歩いてきました♪
もちろんロープウェイやバスは一切利用せず頑張りましたわよ~!

ところで。
満開の桜を、山頂から見下ろすのと、麓から見上げるのではどちらがキレイだと思いますか?

その答えを見つけるべく、一気に上まで登りました。

上千本からの眺め。遠くに吉野山のシンボル蔵王堂が見えます。
d0004195_22453789.jpgd0004195_22454736.jpg








そして、吉水神社境内からの一目千本(中千本からの眺め)。
d0004195_22462342.jpgd0004195_22464492.jpg








答えは人それぞれだと思いますが、私は中千本からの眺めが好きです☆

あっ決して往復10Kmウオークが無駄だったのではありません。
ポカポカ陽気の中、適度に体を動かすことができて気持ち良かったですo(^-^)o

*おまけ*
花より団子(笑)
d0004195_22524477.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2011-04-23 22:55 | おでかけ

金剛登山 2011春

4月2日(土)
地元友達のTちゃんと金剛山(こんごうざん)に行ってきました。

金剛山は千早赤阪村(大阪)と御所市(奈良県)の境目にある標高1,125Mの山で、大阪で一番高い山です。

朝10時に古市駅で待ち合わせ。
近鉄電車に乗って富田林駅へ。
さらにそこから金剛バスに乗って40分。
あっという間に登山口に到着です!

AM11:20
千早本道より登山開始☆
このルートが一番ポピュラーで歩きやすいです。

途中、階段だらけでイヤになってしまいますが、
5合目(中間地点)のウルトラマン&バルタン星人に励まされながら(?)登ること70分。(昔は1時間もかからなかったのになぁ…)
d0004195_1261077.jpg








PM12:30
無事登頂~☆
d0004195_128862.jpg











この日はとても暖かかったので、山頂の気温は何と11℃もありました。
おかげで(?)名物のかまくらは解けてドロドロに^^;

お弁当を食べて、葛木神社でお参りしてから下山することにしました。
d0004195_12323480.jpg












登山口にある豆腐店まつまさ(山の豆腐)
創業安永六年(1777年)らしいです。
せっかくなので豆腐ソフトを買うことに♪
大豆の香りが濃厚で美味しかったです(^~^)
d0004195_12384111.jpgd0004195_12415971.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2011-04-03 12:46 | おでかけ
3月12日(土)
堺市博物館で開催中のアルフォンス・ミュシャ展に行ってきました。

去年GWにプラハで見逃した作品が大阪にやってくると聞いて行かずにはいられません!

入場チケットは産経新聞社のプレゼントコーナーに熱意を込めて応募したら、、、
運良く 当たりました016.gif
d0004195_13285493.jpg












059.gifAM11:00
プラハを一緒に旅したNちゃんをお誘いして、天王寺で待ち合わせ。
JR阪和線で百舌鳥駅へ。

まずはあらかじめリサーチしておいたピッツァ食堂ウィングチップへ♪
11時半の開店に合わせて行ったのに、テーブルは半分ぐらいうまってました。
ここの売りは石窯で焼いたモチモチのピザです。
マルゲリータとジェノベーゼを1枚ずつオーダーして半分コしました。
期待通り、とても美味しかったです(o^~^o)
d0004195_12572783.jpg








お店を出て5分ぐらい歩くとすぐ堺市博物館に到着!
館内の95%は女性でした。

展示されている作品の数は約180点!
1時間ぐらいかけてゆっくり鑑賞しました。

ミュシャの作品はリトグラフ(版画)が多いので、同じものが世界中の美術館に複数存在しているようです。
堺市だけでも約500点を所蔵していて、カメラのドイの創業者から寄贈されたとか。

この日のお気に入りの作品はこれ↓↓
Chocolat Ideal(ショコラ・イデアル)
d0004195_139750.jpg











*おまけ*
記念に買ってきたポストカード。
売り切れ続出で狙ってた作品はゲットできませんでした(:_;)
(左)四芸術:絵画  (右)サラ ベルナール
d0004195_13114215.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2011-03-18 22:56 | おでかけ

曽爾高原ハイキング

11月7日(日)
Tちゃんと曽爾高原(そにこうげん)に行ってきました♪

曽爾高原は奈良(宇陀市)と三重(名張市)の県境にあります。
赤目の滝の近くって言ったら何となくイメージ湧きますかー?
あのへん一帯を室生赤目青山国定公園と言うらしいです。

ちょうどススキが見ごろなので運動不足解消にと軽い気持ちで行ってきました^^

ススキだけなら山の麓でも十分楽しめます。
d0004195_21425357.jpgd0004195_214315.jpg







d0004195_21462133.jpgd0004195_21463792.jpg








亀山峠(810M)まではお散歩感覚で歩けます。
せっかくなので倶留尊山(1038M)を目指すことに♪
色づきかけた倶留尊山は遠くから眺めるとキレイ☆
d0004195_21554716.jpg








最初は緩やかだった登山道は日本ボソ(996M)を過ぎたあたりから、だんだん両手を使って岩場につかまりながら登るというハードなコースに・・・。
最近ブームになってるので付近は山ガールだらけでした。
おじさんハイカーとすれ違うたびに、「また山ガールや~!」と言われ、いちおう(?)ガールに分類されていることにニンマリ^^
山スカにカラフルなタイツ、可愛いですよねー。私もそろそろ山ガールデビューしようかなー(笑)
d0004195_21573784.jpgd0004195_22151821.jpg








無事登頂!!
頂上付近でしか見れない少し早めの紅葉が見れました。d0004195_21583927.jpg
d0004195_2244244.jpg








下山してからは天然温泉お亀の湯でリラックス☆
湯上がりにいただいた地ビール曽爾高原ビールが美味しかった(^~^)

翌日には今まで経験したことのない筋肉痛がやってきました。
ふくらはぎをワニに噛まれたような感じ・・・。
って、噛まれたことないけど^^;
[PR]
by calgary-2310t | 2010-11-12 22:08 | おでかけ

竹内街道ぶらり散策☆

羽曳野市と太子町の共同イベント竹内街道”ぶらり”散策~羽曳野から太子へ~に参加してきました。

竹内街道は堺市大小路から大阪平野を横断し、竹内峠を越えて奈良県葛城市の長尾神社に至る、全長26キロの日本最古の官道だそうです。

今回は近鉄南大阪線・駒ヶ谷駅から太子町役場までの約6キロの道のりを3時間かけてゆっくりウォーキング。
参加者は150名ぐらいだったのかなー?
名所ではボランティアの方の説明を聞きながら写真をパチリ☆
地元なのに意外と知らないことが多くて驚きの連発でした^^;

まず最初に立ち寄ったのは杜本神社(もりもとじんじゃ)
時間の都合で鳥居しか見ることができませんでした・・・
d0004195_19585773.jpg








次に河内ワインへ♪
工場内で軽~く説明を受けて、試飲はナシ!残念(;;)
ウォーキング中に血圧が上がってぶっ倒れる人が出たら大変ですもんね・・・d0004195_2034816.jpgd0004195_2035633.jpg









そして到着したのが飛鳥川(あすかがわ)&月読橋(つきよみばし)
この近くには、新古今集の中の「明日香川 黄葉(もみじば)流る 葛城の 山のあき風 吹きそしぬらし」(柿本人麻呂)という歌碑があります。
d0004195_2061330.jpg








そして近鉄・上ノ太子駅で15分休憩した後、
妙見寺(みょうけんじ)、旅籠角屋(はたごかどや)を通過して太子町役場にゴール!!

スタート地点から8741歩。
予定より30分早く到着しました(^^)v
d0004195_20231463.jpg








イベント終了後はせっかくなので竹内街道の灯路祭りを見て帰ることに♪

大道旧山本家住宅(左)
ここで茅葺コンサートが開かれてました。
d0004195_20333181.jpgd0004195_20351049.jpg








軒下ギャラリーのアート(左)と点灯された灯ろう(右)
地面に描かれた鯉は本物みたい。
d0004195_20431274.jpgd0004195_20433974.jpg








徐々にライトアップされていく沿道。
明かりの正体は千と千尋の「顔なし」にソックリのオブジェでした。
d0004195_20435077.jpgd0004195_2044090.jpg








もう少し暗くなればもっと幻想的な雰囲気になるんだろうな~。
[PR]
by calgary-2310t | 2010-10-16 21:10 | おでかけ

居酒屋えぐざいる

9月10日(金)
ダブルKちゃんと居酒屋えぐざいるに行ってきました♪
メンバー全員の顔と名前が一致しない程度のにわかファンですが、EXEでやってるのを見て面白そうだな~と思って(笑)
今年は東京(7/1~9/30)と大阪(7/20~9/30)で期間限定で開催されてます☆

それぞれ定時ダッシュして会場の湊町リバープレイス付近に18時集合!!
待ち時間なしで入場することができました(^^)v
d0004195_093855.jpgd0004195_0231220.jpg








(写真左)1杯800円のレモンチューハイ。
炭酸は抜けてるわ、薄いわ・・・こんな高くてマズいチューハイ飲んだの初めてだわ^^;
(写真右)料理は至って普通。
上から時計回りに、なおきのごんぶと焼きそば・シーザーサラダ・フライドポテト
写真には写ってませんがメキシカン餃子もオーダーしました。
d0004195_0105833.jpgd0004195_011577.jpg








食後は撮影タイム♪♪
まずは会場の様子。19時頃には満席になっておりました。
d0004195_0205592.jpg








メンバー全員の寄せ書き。
d0004195_022031.jpg












120分入れ替え制でしたが1時間ちょっとで退場して、飲み直しに行きました。
これ以上マズいチューハイは飲めません(笑)

おみやげに道頓堀のアンドリューでエッグタルトを買って帰りました。
d0004195_0274362.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-09-10 23:59 | おでかけ
7月18日(日)
奈良に行ってきました。
まずはお気に入りのならまちを散策☆

ならまち格子の家
ならまちの伝統的な町家を再現した建物だそうです。
こんなに見ごたえがあるのに入場料無料!かなりオススメです!!
d0004195_204836.jpgd0004195_20481516.jpg







d0004195_20482742.jpgd0004195_20483599.jpg








その後、たまたま通りかかったならまち知路留へ。
こぢんまりとした民家を改装したお店で、地元野菜をふんだんに使ったお袋の味ランチが食べられます。
あいにく店内が満席だったので空き次第TELしてもらうことに。
ならまち工房や清酒「春鹿」醸造元の今西清兵衛商店などを見ながら時間潰し。45分後ぐらいに呼び出しがありました☆
d0004195_20564876.jpgd0004195_20565998.jpg








ちろるごはん(1300円)
d0004195_20573120.jpg











優しい味付けで美味しかった♪♪
でも、大食いの私にはちょっと物足りなかった(^^:;)
この内容だったら会社の近くで650円で食べられるかも??

食後は近鉄電車で大和西大寺に移動。
西大寺からシャトルバスで平城遷都1300年祭の会場へ♪
猛暑の中、バス停から大極殿までの道のりが長かったぁー(ι´О`ゞ)
せんとくんはいないし、これだけ撮ってそそくさと退散しました。。。
d0004195_2135032.jpg








近鉄奈良駅に戻って、もちいどの商店街にあるSLUNICKO(スルニチコ)へ。
夢CUBE前にあります。
スルニチコとはチェコ語で『お日さま』のことだそうです。
ボリュームたっぷりのスイーツをいただきました016.gif
d0004195_2137409.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-07-23 23:59 | おでかけ

吉野山お散歩&お花見

4月3日(土)
吉野山に行ってきました060.gif
約4年ぶりの吉野です。

まず吉野駅から七曲坂を上って中千本へ。
ロープウェイも出てますが運動不足解消のため(?)歩いて上ることにしました。
ここが一番キツかった(> <)

中千本に到着すると、早速わらび餅を買って軽く腹ごしらえをしました011.gif

そして吉野のシンボル蔵王堂へ。
d0004195_20342387.jpg












吉水神社へ向かう途中にパチリ☆
中千本桜の向こうに蔵王堂が見えます。
d0004195_20375669.jpg












豊臣秀吉が花見の本陣とした吉水神社境内からの一目千本
d0004195_20422154.jpg












そしてランチタイム♪
中千本エリアにある西澤屋でかつ丼をいただきました011.gif
d0004195_20431396.jpgd0004195_20435967.jpg























食後は勢いで上千本まで上りました。
バスも出てますが運動のため頑張りましたわよ(笑)

世界遺産吉野水分神社(水分と書いてみくまりと読むそうです)
d0004195_20561049.jpg












上千本からの眺め。
ちょっと曇ってますが遠くのほうに中千本&蔵王堂が見えます。
ここで初めて気付きました。こんなにも歩いて来たことを・・・
吉野駅から何と5km !!
下りのことを考えるとゾ~っとしました^^;
d0004195_20572786.jpg











下りは頑張ったご褒美にオーガニックカフェはなさかでお茶することに016.gif
d0004195_21133055.jpg







d0004195_21134274.jpgd0004195_21135435.jpg








三角形のスコーンが美味しかった(^~^)
d0004195_2114594.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-04-10 21:18 | おでかけ

魚の棚商店街

3月7日(日)
兵庫県明石市にある魚の棚商店街に行ってきました。
ウチから高速を使って1時間半のドライブで到着(^O)=3
d0004195_22255946.jpg











まずは腹ごしらえに、とり居玉子焼060.gif
(明石では明石焼のことを玉子焼と言うらしいです)
d0004195_22263447.jpg











15個480円は破格値です!
d0004195_22264217.jpg











本場で食べるのは初めてなのでワクワクo(^-^)o
でも期待し過ぎたのか、ウチで食べる明石焼のほうが出汁が効いて美味しいような気がしましたf^_^;

食後は、解禁になったばかりのイカナゴのくぎ煮たこせんなどを買って、そそくさと商店街を後にしました。
滞在時間わずか1時間半のショートトリップでした。
お天気だったら明石城周辺を散策できたのになぁ(>_<)
[PR]
by calgary-2310t | 2010-03-12 22:31 | おでかけ

ユニバーサルスタジオ♪

12月6日(日)
059.gif朝8:30 西九条駅で待ち合わせ。

開園前を狙ってUSJへ♪
USJに行くのは何と1年半以上ぶり!!
この間にETがリニューアルされたり、年間パスホルダー以外のゲストはパークを一旦退場すると再入場できなくなったりしていて、ビックリ(゜▽゜)

ユニバーサルシティ駅に着くともの凄い人!!
チケットブースには行列が出来てました(-.-;)
あまりの人の多さに9時前にゲートが開きました。

私たちも9時には無事入場~!

d0004195_22155947.jpgd0004195_221696.jpg










まずはスパイダーマンへ。
20分待ちでスタンバイ☆

その後、E.T.アドベンチャーへ。
以前の自転車に乗りながら旅するスタイルのほうが良かったなぁ(-.-;)
まっ、歩いて回るのもETに近づけるから良いかも(^_^)

d0004195_22163665.jpgd0004195_22164555.jpg








バックドラフトでは初の最前列を体験!いつもより迫力満点!!
ヒヤッとすることが何度かありましたf^_^;
横でMちゃんが飛び上がってるのが可笑しかったわ(笑)

そしてすぐお隣りのバック・トゥ・ザ・フューチャーへ。

ちょうどお昼になったのでランチタイム♪
パーク内のルイズ N.Y. ピザパーラーでパスタをいただきました。
お値段の割に量が少なかった(^^;)

食後1発目は苦手なジュラシック・パークへ(>_<)
USJ初のMちゃんに楽しんでもらいたくて、頑張りましたわよ(^^ゞ
前から2列目でしたが1列目が空席だったので実質1列目!!
何て運が良いんやろう(;_;)
二人でズブ濡れになりました(笑)

そしてターミネーター2:3Dを堪能。
いつも綾小路麗華サンのトークには笑わされっぱなしです。
何を言われても面白おかしく返す回転の良さに感心させられます!!

この日一番並んだのがジョーズ
約50分待ちでした。
青空の下、とても気持ち良かった003.gif

3時過ぎにパークサイド・グリルでティータイム♪
限定のブッシュ・ド・ノエルが美味しかった(o^~^o)
1時間ほどお茶を楽しみました063.gif

d0004195_22173465.jpg







夜になるとパーク内はクリスマスムード満点024.gif
ツリーの色が赤になったり青になったり・・・
d0004195_22182146.jpgd0004195_22232862.jpg








最後にお土産屋さんを覗きながらUSJを後にしました。
d0004195_22184120.jpgd0004195_2224257.jpg








d0004195_22185880.jpg











そして朝待ち合わせした西九条駅でMちゃんとお別れしました。
今度は私が横浜に行くねー051.gif
2日間ありがとう016.gif
[PR]
by calgary-2310t | 2009-12-27 22:37 | おでかけ