旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

東北ツアー① ~盛岡&八戸編~

5/1(金)
17時半過ぎに仕事終了~!!
集合場所の梅田へは会社から直だと10分。ウチからだと1時間半。。。
時間のロスは大きいけど、どうしてもお風呂に入りたかったので一旦帰宅することに。
まさかこの歳になってスッピン&メガネで梅田に出ることになるとは夢にも思わなかったワ(^^;)

23時15分059.gif
総勢9人でいざ出発~!!
行きは大阪→京都→滋賀→福井→石川→富山→新潟→福島→宮城→岩手→青森のルートで大移動。
2時間おきぐらいにSAに立ち寄り休憩タイム♪
夜中になるとドライバーさん以外はさすがにみんな仮眠してました(- -)zzz
途中お腹が空いて大変だったけど我慢×2!!

5/2(土)
新潟あたりで夜明けを迎え、11時頃に仙台を通過。ちょうど大阪を出発して半日です。
15時過ぎに第一目的地の盛岡に到着~!(大阪から16時間かかったよーーー)
高速出口で料金表示を確認すると・・・
1600円!!!
1000円高速は本当でした(笑) みんな大喜び~003.gif


そしてツアーの1食目。
HOT JaJaにて盛岡名物のじゃじゃ麺をいただくことに011.gif

温かいうどんの上に特製肉味噌・きゅうり・おろし生姜・ニンニク・ネギが乗っていて、好みに応じて酢・ラー油・おろしニンニクなどの調味料を加えます。

食べ終える直前に生卵を落とし、チータンタン下さいとお店の人に言うと、卵スープの出来上がり!!

気になるお味は(私の味付けに問題があったのか)★★★☆☆

d0004195_22192472.jpg







d0004195_22194799.jpgd0004195_2220390.jpg








その後、一気に北上して八戸に向かうことに。
今夜の宿泊先はスーパーホテル八戸天然温泉です。
シングルでしたが、ゆったりしていて居心地抜群!!
フロントで好みの枕を選べるのがうれしかったワ☆

d0004195_2221847.jpg







夕食は観光コーディネーターのK村さんにオススメのお店に連れていってもらうことに060.gif
途中、八戸市内にある歓楽街を紹介してもらいながら、タクシーに乗り込み、到着したのは八戸ニューシティー・ホテルというところでした。
「ニュー」と付くけどOLDだったなぁ・・・
最初はここに何があるの???と、不思議でしたが、エレベータで最上階まで上がると
食事処「七重」が。

*下記、店内での写真は板長(T口さん)のブログより引用させていただきました。

d0004195_22342320.jpg








ココでは
虎鯖棒すし・鯖のみそ煮・せんべい汁・生ウニ・せんべいの耳のバターソテー・帆立のフライ・いわし・カニ&ヒラメ入り野菜サラダ
などをいただきました!

d0004195_22232747.jpgd0004195_22234758.jpg








ナマ物が苦手な私は目玉の虎鯖棒すしを食べることができず、とても残念でした。

この中で一番気に入ったのはいわし。
あまりの美味しさに一人でほとんど全部(6~7匹)食べちゃいました!!
適度に塩辛くてお酒にピッタリ(笑)

ここのお料理は何を食べても最高でした~。
*5月下旬に阪神百貨店の催会場でここの虎鯖棒すしが販売されるそうです。

2軒目は屋台村みろく横丁へ。

d0004195_22502367.jpg











自由参加だったので雰囲気だけ写真に収めてホテルに戻りました。
何せ明朝は5:50起きなのでね。
[PR]
by calgary-2310t | 2009-05-09 22:54 | 国内旅行