旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

四国かつおのたたきツアー(1日目)

10月11日(土)AM8時45分059.gif
総勢13名。ワゴン車2台に分かれて梅田を出発~060.gif

車中で1食目が11時と発表されました。
今回からツアーはミステリーではなくなりましたが、
あらかじめ明かされているのは鰹のたたきというキーワードのみ。

1食目はもしや私がリクエストしたあの料理??

Jさんが高々と笑っている。037.gif
・・・ということは予想的中ならず。050.gif

AM10:45059.gif
あぼし(兵庫県高砂市)に到着。
目印となる大きな看板などはなく、気付かず通り過ぎてしまいそうな普通の民家がお店です。
笑顔が素敵な優しそうなおばあちゃんに出迎えられ、店内へ。
鉄板の上には、あらかじめ煮込んであるじゃがいも・牛すじ肉・コンニャクが。
それらを具材に高砂名物にくてんが作られます。
お好み焼きの中に肉じゃがが入った感じ。
激ウマ!!
病みつきになりそうな味です011.gif
d0004195_12435263.jpgd0004195_1244952.jpg








PM2:00059.gif
うぶこっこ家(岡山県倉敷市)でスイーツを調達011.gif
私がセレクトしたのはたまごプリン
カラメルソースは上からかけます。
先月のグルメツアーでも立ち寄ったお店だそうです。
味見させてもらったなめらかプリンのほうがおいしかった!!
d0004195_1244408.jpg








PM3:00059.gif
尾道で1時間半のフリータイム034.gif
せっかく尾道まで来たのだからラーメン食べたかったけどパスして観光することに。
初の尾道でワクワク!目指すは千光寺!!
もちろんロープウェイは使わず徒歩で登りましたわよ(笑)
10月とは思えない暑さ058.gif蚊に噛まれまくりでした(^ ^;)
途中、古民家を改装した可愛らしいカフェやギャラリーを発見005.gif
時間があればゆっくりお茶でもしたかったなぁ~
d0004195_12453495.jpgd0004195_12455886.jpg








お寺からは尾道の街並みが見渡せました。
d0004195_12463315.jpgd0004195_12465578.jpg








下山は違うルートで。
志賀直哉の旧宅など観てきました。
d0004195_1247196.jpg








PM6:00059.gif
白楽天(愛媛県今治市)で焼豚玉子飯をいただくことに011.gif

チャーシュー丼の上に目玉焼きが2つのってます。
この地方でしか食べることができない名物メニューだそうです。
(生モノが苦手な私は特別に目玉焼きをしっかり焼いてもらいました)

d0004195_12481751.jpgd0004195_12483319.jpg








本当は2人で1つのどんぶりをシェアする予定でしたが、お店に着くと13食用意されてました・・・020.gif
心配も何のその、全員無事完食!!003.gif
さすが喰人メンバー066.gif

PM10:00059.gif
今回のツアータイトルにもなっているかつおのたたきを食べに行くことに。

途中、高知城のライトアップを見学☆
d0004195_12492663.jpg







お店に入ると生モノだらけでテンションDOWN・・・014.gif
店名すら忘れちゃいました(汗)
でも、おいしい焼酎がいっぱい飲めたから良かった068.gif
d0004195_1250388.jpg







AM0:45059.gif
まだまだ元気な6人で宿泊先のホテルタウンセンターの斜め前に出ている屋台へGO!!
こんな時間なのに長蛇の列ができてました。
ビール068.gifを飲みながら食べたチビ餃子は最高でした072.gif
私だけ特別にラーメンまでいただきました016.gif
d0004195_12504751.jpgd0004195_1251484.jpg







2日目につづく
[PR]
by calgary-2310t | 2008-10-15 21:45 | 国内旅行