旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミステリグルメツアー ~個人編~

10/4(土)AM6:30

天王寺駅周辺でいつもお世話になっているグルメサークル“喰人”の幹事Jさんにピックアップしてもらい、とある目的地に向けて出発~!!

いつもは大人数で行くことが多いんだけど今回はJさんとマンツーマン(笑)

お天気は快晴058.gif絶好の行楽日和です。


Jさん「今からどこ行くと思う?」

ワタシ「北陸方面?油揚げやソースカツ丼を食べに行くんじゃないかなぁ?」

Jさん「・・・」


Jさんの反応はとても分かりやすい(笑)
ハズレるとめちゃくちゃ嬉しそうに豪快に笑う003.gif
当たるとしばらく静かになる014.gif


ということで大当たり!!


Jさんの車を飛ばすこと約4時間。
1軒目の目的地に到着☆
喰人メンバーの“お気に入りのお店ランキング”で堂々1位に輝いたという谷口屋(福井県坂井市)へ。
ことこと鍋定食をいただきました011.gif

噂の竹田の油あげは絶妙!!
鍋にキムチを入れたり、豆乳を入れたり。
最後はご飯を入れてぞうすいにしました。
あまりの美味しさに3パックずつお持ち帰りしました。
お店の方からおまけで豆腐一丁ずついただきました(^○^)V
d0004195_1333562.jpg








1食目が意外と軽めだったのですぐ2軒目へ。
約30分のドライブで月うさぎの里(石川県加賀市)に到着。
うどん処・醐喰(ごくう)でJさんオススメのカレーうどん鍋をいただくことに011.gif
よ~く見るとピンク色のかまぼこがウサギの形になっていてカワイイ♪
d0004195_1341320.jpg







カレーうどんまでは美味しく完食できたんだけど、お餅と締めのぞうすい(っていうかカレーライス?)がキツかった・・・。
店名”ごくう”の「くう」が喰人の「喰」になっていてニクいねー006.gif
d0004195_1342035.jpgd0004195_1353814.jpg








お腹がパンパンになったところで同じ敷地内にある「うさぎ通り」でフリータイム♪
10月とは思えない暑さにウサギ達はダレダレしてました(笑)
写真左のうさぎさん、ちょっとリラックスし過ぎなんちゃうん?
d0004195_1361456.jpgd0004195_1363568.jpg








その後、お腹が苦しくてしばらく何も食べることができなさそうなので観光に連れて行ってもらうことに。
行ったことありそうで行ったことのなかった東尋坊へ。
火サスでは何度も観たことあるんだけどね(笑)
恐る恐る岩場まで歩いて写真を撮ってきました~。下を見ると腰が引け、足がすくみます・・・。
でも目の前に広がる絶景に心が洗われるようでした☆
d0004195_1371735.jpgd0004195_1373159.jpg








そして3食目。
福井県武生市にあるジャムハウスというカフェでボルガライスをいただいてきました011.gif
このボルガライス。オムライスの上にカツが乗ってます。武生が発祥の地らしいです。
卵がふんわりしていておいしかった~!
(注)写真を撮る前に一口フライングしてしまった為、お皿が汚れてます(^ ^;)
d0004195_138023.jpg








最後(4食目)は滋賀県まで戻ってから摂ることに。
長浜市にある黒壁スクエアで約1時間のフリータイム☆
午後6時を回っていたので美術館や商店街のお店はほとんど閉まっていましたが、ちょうどArt in Nagahamaという芸術版フリーマーケットが開催されていたので、ブラブラ散策。
路地裏でお気に入りのランタンを発見!!
しばらく一人じーっと眺めてました(笑)
d0004195_1384218.jpgd0004195_138597.jpg








そしてこの日最後の食事、4食目。
茂美志屋(もみじや)で長浜名物ののっぺいうどんをいただきました011.gif
ドロンとしたあんの中にうどんが入ってます。
超ビッグサイズの椎茸は一口で食べることができません・・・。
やけどしながら完食しました(笑)
写真右はJさんがオーダーしたきつね入りのっぺいうどん
d0004195_139483.jpgd0004195_13101578.jpg








このまま帰阪するのかと思いきや、
遠くのほうで夜の静寂の中にライトアップされて浮かび上がる彦根城を発見!!
サービス精神旺盛のJさんはわざわざ連れて行ってくれましたよ、お城まで。
外濠に映し出される、ライトアップされた天守閣の白と木々の緑が何とも言えないぐらい幻想的。
写真に収めようとしましたがフラッシュが届かず断念・・・。

その後、まっすぐ大阪へ。
地元の駅まで送ってもらい、夜11時過ぎにJさんとお別れ051.gif

Jさん、朝早くから夜遅くまでありがとう001.gif
とっても充実した楽しい1日になりました060.gif
[PR]
by calgary-2310t | 2008-10-05 23:04 | 国内旅行