旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

愛知万博 2005・4・29

059.gif朝9時に近鉄難波を出て、11時過ぎに名古屋に到着。

万博へは夕方5時以降に行くつもりなのでちょっと寄り道を。
駅直結のJRセントラルタワーズ13Fのレストラン街「タワーズプラザ」の「とんかつ恵亭」でちょっと早めのランチなんかをとってみる。
初めての「みそかつ」♪

その後、地下鉄東山線で「栄駅」まで行き、名城線に乗り換え、「市役所駅」で下車。

「新世紀・名古屋城博」に行ってきました(^ ^)v
今回の目玉は”金シャチにタッチ”!!!これはレプリカです。

d0004195_21334041.jpg
















帰りは栄まで2駅を徒歩で移動。
ビルの屋上の温度計が29℃になっている。
最初は目を疑ったけど、どうやら本当らしい。

途中、カフェでお茶してると、もう4時です!
地下鉄東山線で「藤が丘駅」まで行き、リニモに乗り換えて「公園西駅」へ。
会場入口に着くと5時を少し回ってました。

今日はグローバルコモン3と5を中心に回ってみました。

「スペイン館」・・・外壁が素晴らしかった!六角形の陶器でできた色とりどりのブロックが15000個組み合わせてありました。内部にはレアル・マドリードやFCバルセロナのトロフィーが展示してありました。

「ブルガリア館」・・・バラのヨーグルトやアイスクリームが販売されてました。

d0004195_10392490.jpg









「ドイツ館」・・・このパビリオンだけ80分待ちでした。そんなに人気がある理由を確かめたくって並んじゃいましたっ!6人乗りの水滴型カプセルに乗って館内を回りました。BMWのバイク(1200cc)やarenaの競泳水着の展示なんかもありました。個人的には中に入るまでに展示してあった観光名所の写真やワールドカップのクマさんが印象的でした。

d0004195_10445632.jpg















この他に回ったところ。
「トルコ館」「チュニジア館」「ヨルダン館」「モロッコ館」「ギリシャ館」「クロアチア館」「エジプト館」「南アフリカ館」「アフリカ共同館」

閉園の10時ちょっと前に会場を後にして「公園西駅」に向かうと長蛇の列ができてました。一駅向こうの「万博会場駅」ですでに満員になっているので乗車規制されているとのこと。7~8分に1本電車が来るのに改札に通してもらえるのは1回30人程度。結局私達が乗車できたのは10:43発の電車でした008.gif
[PR]
by calgary-2310t | 2005-05-01 22:59 | 国内旅行