人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みたらい渓谷&洞川温泉 日帰りハイキング

9月22日(土)
Tちゃんと、奈良県天川村(てんかわむら)にある、みたらい渓谷&洞川温泉(どろがわおんせん)にトレッキングに行ってきました。

今回は近鉄が発売している電車・バスの往復割引乗車券と洞川温泉の割引券がセットになった散策きっぷを利用しました。

朝7時に地元駅で待ち合わせて、近鉄電車(急行)に乗ってGo~☆
下市口駅からは奈良交通バスに乗り換え、約1時間のドライブで天川川合バス停に到着。

まずは吊橋を渡ってしばらく車道を歩きます。
みたらい渓谷&洞川温泉 日帰りハイキング_d0004195_2121765.jpg












吊橋からの景色は抜群です☆
底まで透けて見えるエメラルドグリーン色をした天ノ川の美しいこと!
みたらい渓谷&洞川温泉 日帰りハイキング_d0004195_2154889.jpg












20分ほど歩くとみたらい遊歩道の入口が見えてきました。入ってすぐのところに遭難者の写真が貼ってあるのを見て、身の引き締まる思いがしました。
みたらい渓谷&洞川温泉 日帰りハイキング_d0004195_2111412.jpg












30分ほど歩くとみたらいの滝に到着!
みたらい渓谷&洞川温泉 日帰りハイキング_d0004195_21282787.jpg












近くまで行くと思った以上に迫力がありました。
みたらい渓谷&洞川温泉 日帰りハイキング_d0004195_21311389.jpg












滝壺の中はもちろんグリーンです!
みたらい渓谷&洞川温泉 日帰りハイキング_d0004195_21331781.jpg












その後、30分ほど上り坂が続きますが、それさえ頑張ればあとは楽勝!
うっそうとした平坦な林道をひたすら歩くのみです。
途中、小さなヘビ(2匹)に遭遇したものの、私たちの姿を見て逃げてくれたので良かったε-(´∇`○)ホッ
みたらい渓谷&洞川温泉 日帰りハイキング_d0004195_21441528.jpg












温泉街に到着!
陀羅尼助(だらにすけ)のお店がいっぱいあってビックリ。ざっと数えてみると14軒ありました。こんな田舎に胃腸薬屋さんばかりあって儲かるんやろうか??
みたらい渓谷&洞川温泉 日帰りハイキング_d0004195_21505575.jpg












ユニークなお土産屋さんを発見!
みたらい渓谷&洞川温泉 日帰りハイキング_d0004195_2203492.jpg












ぱっと見は昔ながらのタバコ屋さんですが、、、
よーく見るとステッカーがズラリ。
みたらい渓谷&洞川温泉 日帰りハイキング_d0004195_224739.jpg
















かりがね橋から温泉街を一望。
みたらい渓谷&洞川温泉 日帰りハイキング_d0004195_2210869.jpg












平地より5℃以上気温が低いということで早くも紅葉が進んでました。
みたらい渓谷&洞川温泉 日帰りハイキング_d0004195_22132877.jpgみたらい渓谷&洞川温泉 日帰りハイキング_d0004195_22134565.jpg
























環境庁による名水百選にも選ばれたごろごろ水
とっても軟らかくて優しい味がしました。

駐車料金300円だけで名水が汲み放題ということもあって、採水場内は常に賑わってました。写真は入場待ちをしている車。
みたらい渓谷&洞川温泉 日帰りハイキング_d0004195_22305141.jpg












駐車スペースに合わせて番号がふってあって、蛇口をひねれば勢いよく美味しい水が出てきます。
みたらい渓谷&洞川温泉 日帰りハイキング_d0004195_2228659.jpgみたらい渓谷&洞川温泉 日帰りハイキング_d0004195_2228209.jpg








帰りは洞川温泉センターに寄って、ひとっぷろ浴びてきました☆
みたらい渓谷&洞川温泉 日帰りハイキング_d0004195_2234142.jpg












お隣の奈良県にこんな素敵スポットがあるなんて知らなかった~。
来年の夏は大峰山にもチャレンジしてみたいです。
by calgary-2310t | 2012-10-03 22:56 | おでかけ