人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~

059.gif6:30起床
スッキリ目覚めました。
昨日の4時間半の昼寝が効いたのかなー?(笑)

ホテル1FのHANA Restrantでバイキングの朝食をサッといただいて、ドバイ博物館(Dubai Museum)へ(^O)=3

まずはホテル前のクリーク(アル・サブハ)から出てるアブラ船に乗って対岸に渡りました。昨日の市内観光のときと逆ルートです。

開店準備中のドバイ・オールド・スーク(Dubai Old Souq)を抜けて7~8分ほど歩くとそれらしき建物が見えてきました。
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_2017759.jpg












059.gif9:15
入場券を買って中に入るや否や、東洋系の綺麗な女性に「写真を撮って」と声を掛けられました。キレイな英語だし、どこかのエアラインのCAさんかなー?
写真を撮り終え、バイバイしようとした瞬間、国籍を聞かれました。
何と!彼女も日本人でしたー!!
しかも一人旅中とのこと。
さらにその後の予定を聞くと、行きたい所がほぼ同じで意気投合!!福岡から来たというヒロミさんとは夕方まで一緒に行動することになりました(^O^)

私も同じアングルで1枚撮ってもらいました☆
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_20235510.jpg












博物館では昔のアラブの人々の暮らしがロウ人形を使ってリアルに再現されてました。

香辛料屋(Herb and Spice Shop)
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_20332896.jpg











真珠商人(Pearl Merchant)
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_2036411.jpg












これ以外にも生地屋、宝石屋、食料品店などの展示がありました。

館内のお土産屋さんは品揃え豊富でリーズナブルなので超オススメです。
アラブらしいベタなお土産がずらり☆
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_20563425.jpg2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_20565534.jpg2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_2057174.jpg2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_20573213.jpg















































次にバスタキア地区(Bastakiya)へ。
ドバイ博物館のすぐそばにあるはずなのに、スーク裏の迷路みたいな小道に迷い込んでしまい、一旦ふりだしに戻ることに。
今度はバスタキア地区はすぐそこに見えてるのに、ルーラーズ・コート(Ruler's Court)という巨大な建物が邪魔して、なかなか辿り着くことができません。(帰国してから調べてみると、この建物は首長の執務室でした)
周辺は立入禁止になってるし、めっちゃ遠回りしないと行けないのかと途方に暮れていたら・・・アラブの衣装を着た男性とヒロミさんが「おーっ!」と再会を喜び合ってるじゃないですか!
何だヒロミさん、こっちに知り合いがいるんや~。と思ってたら、、、
前日に参加した半日観光のエジプト人ガイドさんとのこと。日本語がペラペラでビックリ(゜▽゜)
私がドバイ滞在中に日本語を話す外国人に出会ったのは彼が最初で最後でした。彼は新しいお客さんを迎えてガイド中でしたが、私たちをワゴン車に乗せて、目的地まで送り届けてくれました。ラッキー(*^▽^)/ ヒロミさんに感謝!!

バスタキア地区は歴史的建造物を保護している遺産地区です。
昔の街並みを再現したこの地区にはカフェ・ギャラリー・ホテルなどがたくさんあります。白を基調とした建物が多くて眩しかった~。2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_2123850.jpg2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_2125255.jpg2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_21403778.jpg




































ギャラリーの中でヒロミさんと一緒にパチリ☆
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_2132259.jpg











階段とかテーブルとか、いちいち可愛かった~!!
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_21343118.jpg2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_2134496.jpg










Siwarというイラン民芸品屋さん。
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_21441597.jpg2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_21443269.jpg























その奥にアラビックカリグラフィ(アラビア書道)で名前を書いてもらうブースがあって、ヒロミさんがチャレンジ!作家はインド人のおじいちゃんでした。作品は5分ほどで仕上がるとのこと。私も興味があったのですが、何かにアラビア文字にアルファベットの「C」に当たる文字は存在しないと書いてあったのを思い出して断念しました。チサトの「CHI」が「TI」やったらイヤやもん^^;
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_21564687.jpg2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_21563619.jpg























その後、Arabian Tea House(旧:Basta Art Cafe)でお茶することに。
ここのMoroccan Ice Tea with Mint(ミントティー)が激ウマ(o^~^o)
1杯18AED(約400円)。またこれを飲みにドバイに行きたいぐらいです!(笑)
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_222522.jpg
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_2232349.jpg


























間違えて入ったお隣のレストランの店内が素敵だったのでパチリ☆
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_22557100.jpg












Camel Burger?
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_2273325.jpg











はい、ラクダバーガーです!(笑)
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_229954.jpg












次はお土産を買いにオールドスークへ。ガイド本に呼び込みがしつこいと書かれてたので、むやみやたらに声を掛けてくる店はパスして、店員さんが消極的そうやったお店(ショップ袋にGULFと書かれてました)に入ることに。
それでも駆け引きが難しかったです・・・。値札が貼られてないのは当たり前で、値段は商品を選び終えるまで教えてくれません。
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_22461289.jpg2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_22465621.jpg























ここではトルコ製ハンドメイドの小皿(直径8cm)をお買い上げ♪
最初1枚45AED(約1,000円)と言われて、「高っ!よそで1枚20AEDで売ってるのを見たよ」と鎌をかけてみました。すぐに20AEDまで下がるかなと思ったら、「安いのは中国で量産されたもの。ウチのはトルコで一つ一つ手作りされたものだからクオリティーが全然違う。特別に友達価格で30AEDにしてやる」と強気な返答・・・。その後もしばらく粘ってみましたが、だんだん面倒臭くなってきて、1枚23AED(約510円)で手を打ちました。

もう一軒飛び込みで入ったお店が大正解でした!!
お店の前に飾ってある靴が目印です。
ここでミニチュアの革靴(約12cm)を4足ゲット(♥´∀` ♥)
1足いくらだと思いますか~?
まさかの10AED(約220円)でした。
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_22245042.jpg
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_22344613.jpg


























その後、Al Fahidi(アル・ファフィディ)駅からメトロに乗ってドバイ・モールへ。
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_23104899.jpg











Nol Card(ノル・カード)と呼ばれる乗車券。
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_23123785.jpg












駅に向かう途中、おめでたい車を発見!!
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_232351.jpg











カメラを向けると、窓を開けて新郎新婦が笑顔で応えてくれました(^^)
Happy Wedding♥
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_235583.jpg












ドバイモール到着後はお互いの健闘を祈り、ヒロミさんとお別れしました。
今夜、砂漠で再会できるといいなぁ~。

モール内にカナダ最大のドーナツチェーンTim Hortonsを発見☆
カナダ国外で見かけるのは初めてやったのでテンションUP!!
ちょっと遅めのランチ(おやつ?)をいただきました(^~^)
2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_2326141.jpg2012夏 ドバイ☆弾丸女一人旅 ~7月14日前編~_d0004195_2327528.jpg























059.gif15:00
あらま!もうこんな時間!!
16時にホテルに戻らないといけないのにー!!!

後編に続く。
by calgary-2310t | 2012-08-15 22:50