人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012GW 宮島一人旅②

5月5日(土・祝)058.gif
059.gifAM6:30
起床
059.gifAM7:00
ササッと身支度して朝食会場のレストランひめあかりへ。
宿泊客一人一人の都合に合わせてご飯を炊いてくれるらしく、チェックイン時に朝食時間の予約をしてました。こういうサービスって嬉しい(≧∇≦)

宮島と言えば!の穴子をはじめ、アサリのお味噌汁、湯葉入り豆腐、摘みたてのヒジキなどなどヘルシーなメニューばかり。大食いの私にはちょっと物足りなかったけど全部美味しかった(^~^)
2012GW  宮島一人旅②_d0004195_2095266.jpg2012GW  宮島一人旅②_d0004195_2082056.jpg



























059.gifAM8:00
チェックアウトを済ませて満潮の厳島神社へ。
早朝だし空いてるかなと思ってたら、入口にはすでに拝観チケットを求める列ができてました。
2012GW  宮島一人旅②_d0004195_2151633.jpg2012GW  宮島一人旅②_d0004195_20192843.jpg























拝観後はもみじ谷公園を散歩しながらロープウエー紅葉谷駅へ。
2012GW  宮島一人旅②_d0004195_20301772.jpg2012GW  宮島一人旅②_d0004195_20311688.jpg























ロープウエー乗り場にも行列ができてましたが、とりあえず最後尾に並ぶことに。ん?何か様子がおかしい??
しばらくしてから、先にチケットを買って並ぶということに気付きました。こういうとき一人だと不便ですね・・・。仕方がないのでチケットを買って、もう一度並び直しました。

059.gifAM9:15
15分ぐらい待って、8人乗りの小さなゴンドラに乗り込みました。10分ほどで中間駅の榧谷駅(かやたに)に到着!
2012GW  宮島一人旅②_d0004195_20344224.jpg2012GW  宮島一人旅②_d0004195_20345420.jpg























そして30人乗りの大きなゴンドラに乗り換え、終点の獅子岩駅へ。

獅子岩展望台からの眺め☆
2012GW  宮島一人旅②_d0004195_20374446.jpg












ここからは登山道に合流して30分のハイキングを楽しむことに3(^O)=3

恋人の聖地・消えずの霊火堂
2012GW  宮島一人旅②_d0004195_20444080.jpg












消えずの火
弘法大師が修行に使った火が1200年以上経った今も燃え続けているそうです。
2012GW  宮島一人旅②_d0004195_20452217.jpg












059.gifAM10:05
標高529Mの弥山(みせん)山頂に到着!
2012GW  宮島一人旅②_d0004195_20484314.jpg
2012GW  宮島一人旅②_d0004195_20505931.jpg2012GW  宮島一人旅②_d0004195_20511161.jpg


































下りはロープウエーを使わず大聖院コースを歩きました。 実はこのコース、昨夜BARで知り合った某旅館のオーナーさんが提案してくれたものなんです。 本当はガチ登山するつもりでしたが、初めての弥山なら、登りだけロープウェイを使って、下りだけ歩けばいいと。

結果、このコースを選んで大正解でした☆
弥山は標高の割にハードな山で、下りだけでも1時間ぐらいかかりました。まともに登山してたら帰りのバスに間に合わなかったかも・・・?

途中、こんな絶景を一人占め (♥´∀` ♥)
2012GW  宮島一人旅②_d0004195_20572543.jpg












最後に大聖院を拝観してから宮島をあとにすることに。
2012GW  宮島一人旅②_d0004195_216489.jpg












門をくぐると階段が待ち構えてました^^;
2012GW  宮島一人旅②_d0004195_21445963.jpg2012GW  宮島一人旅②_d0004195_2145186.jpg








真っ赤に燃えるような春紅葉。
ちょうど見頃を迎えてました。
2012GW  宮島一人旅②_d0004195_2174491.jpg












059.gifAM11:30
干潮の厳島神社
潮干狩りしてる人がちらほら。
2012GW  宮島一人旅②_d0004195_21123396.jpg2012GW  宮島一人旅②_d0004195_21124497.jpg























059.gifPM0:10
フェリーに乗船。
2012GW  宮島一人旅②_d0004195_21141031.jpg












約10分の船旅で対岸の宮島口に到着!
JRに乗り換えて広島駅へ。なぜか15分ほど遅れてました。

059.gifPM1:00
JR広島駅に到着!

帰りのバスに乗り込む前に、駅前ビル6Fにひろしまお好み物語というお好み焼き屋さんばかり入ったフロアがあって、そこでランチタイム♪
本当は一通りどんなお店があるのかチェックしてから決めようと思ってたのに、BOSSというお店のおっちゃん(オーナーさんでした)の呼び込みに足を止められ、気付けば席に着いてました(笑)
でも、宮島で食べたやつより全然美味しかったし、おっちゃんとのトークも楽しかったし、結果オーライかな。
残念やったのは、おっちゃんが関西人やったこと。広島の人に焼いてもらいたかったー!
2012GW  宮島一人旅②_d0004195_21223998.jpg2012GW  宮島一人旅②_d0004195_21225278.jpg























059.gifPM2:45
JR広島駅(新幹線口)バスターミナルを出発。

059.gifPM9:45
山陽道で事故渋滞やらUターンラッシュにはまり、もしかしたら日付が変わってしまうかも?と不安になりましたが、運転手さんが渋滞回避ルートを選んで走ってくれたおかげて、2時間遅れで難波に到着しました。

初めての国内一人旅。
出発前は、
時間を持て余したらどうしよう?とか、
友達のいない寂しい女に見られたら嫌だな、とか
いろいろ考えましたが、、、
意外と楽しめました☆

これにて初の国内一人旅はおしまいです。

*おまけ*
2日目の宮島での歩数(13,052歩)
約8km歩きました。
2012GW  宮島一人旅②_d0004195_21372631.jpg
by calgary-2310t | 2012-05-16 20:02 | 国内旅行