人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012GW 宮島一人旅①

5/4~5の1泊2日で宮島に行ってきました(^O)=3
何と!国内初の一人旅です。

少しでも旅費を浮かせるため高速バス(昼便)を利用しました。
出発前に大きな事故があった分、バス会社はいつも以上に気を配っていて、
往復とも、
運転手が2人体制、
2時間おきにサービスエリアで15分休憩、
その後運転手が交代してました。

5/4(祝・金)058.gif
059.gifAM8:55
なんば高速バスセンター(高島屋5F)を出発~!
芦屋付近で小雨がパラつきましたが、この日は西へ行くほどお天気が良いとの予報だったので気にしない×2。

GWだというのに目立った渋滞もなくラッキー!と思っていると、倉敷付近で渋滞にはまりました(>_<)
最近オープンしたアウトレットの影響のようです。この時点で30分以上遅れているとのこと。

059.gifPM2:40
45分遅れで広島バスセンター(そごう3F)に到着!
市内はフラワーフェスティバル開催中でしたが意外と空いてました。

広島に着いたら、まず福屋(B2F)のみっちゃんで広島焼き(正確には広島風お好み焼きと言うらしいです)を食べようと思ってたのに、お腹いっぱい。車中でずーっと何かを食べたてことを後悔($∀$)

仕方がないので歩いてお腹を空かせる作戦に出ました。
三越の共楽堂でお土産を買った後、JR広島駅まで歩きましたが、作戦は失敗に終わりました。
ということで広島焼きは諦めて、宮島に向かうことに。

059.gifPM4:30
宮島桟橋に到着!
以前は下船するや否や、鹿にお出迎えされたのに、ほとんどいませんでした。
地元の人に聞くと、鹿せんべいの販売が中止されて市街地の鹿が半減したそうです。でも山に行けばいっぱいいるとのこと。

夜の遊覧船の予約を済ませて、錦水館にチェックイン♪
宮島唯一の源泉掛け流しの温泉旅館だそうです。
2012GW  宮島一人旅①_d0004195_20515494.jpg












案内してもらった おひとり様向けシングルルーム。
室内はシンプルなビジネスホテルのようでした。
2012GW  宮島一人旅①_d0004195_20553877.jpg2012GW  宮島一人旅①_d0004195_20555763.jpg
2012GW  宮島一人旅①_d0004195_20565032.jpg


















059.gifPM5:00
中途半端な時間にお腹が空いてきました。
旅館で教えてもらったきしべへ。
表参道商店街は観光客でごった返していましたが、お店のある町屋通りはとっても静かでした。シーフード入りの広島焼きをいただきました(^~^)
2012GW  宮島一人旅①_d0004195_20512073.jpg











059.gifPM6:00
食後は夕日を見に御笠浜をブラブラ散歩♪
2012GW  宮島一人旅①_d0004195_212885.jpg












宮島のシンボルの大鳥居は補修工事中でした(>_<)
4月上旬の暴風雨で屋根の一部が破損したそうです。
足場が組まれ、シートが被せてありました。2012GW  宮島一人旅①_d0004195_2141912.jpg













満潮の厳島神社(PM6:20頃)
2012GW  宮島一人旅①_d0004195_21134139.jpg











059.gifPM7:15
遊覧船御笠丸に乗船!
最初はまだ明るさが残っていたけど、気付けば真っ暗に☆
潮位は300cm以上あったので、本来なら船に乗ったまま大鳥居をくぐれるはずでした・・・。
が、補修工事中は潜れないとのこと( ;∀; )
周辺をぐるっと一周して、大鳥居に接近して写真タイム♪
船頭さんに、こんな姿の大鳥居を見れるのは後にも先にもあんまりないと慰められたけど、やっぱり朱色のキレイな姿を見たかったー!!
2012GW  宮島一人旅①_d0004195_21322279.jpg2012GW  宮島一人旅①_d0004195_21301542.jpg























059.gifPM8:00
下船後は旅館の人に教えてもらったcafe&barバンビーノへ直行♪
最初はカウンターで一人寂しく飲んでましたが、あっという間に満席に。
メンバーは某旅館のオーナー、某ホテルの料理長、家族旅行中に一人抜け出してきた女性(笑)、人力車のお兄さん、某旅館のフロントマン、なぞのエロじじい。みんな「ひとり飲み」するほどのお酒好きばかり。バーのオーナー&店員さんを交えてダベリング( ఠ‿ఠ )
あまりの楽しさに時間を忘れ、4時間も飲んでました。

059.gifAM0:00
帰り道、誰もいなくなった表参道商店街で世界一の大杓子をパチリ☆
2012GW  宮島一人旅①_d0004195_22122338.jpg












旅館に戻るとダッシュで大浴場へε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛
温泉旅館に泊ってるのに、もう少しでお風呂に入れなくなるところでした。

チェックイン時にレンタルした選べる色浴衣。
この黄色に一目惚れ(♥´∀` ♥)
2012GW  宮島一人旅①_d0004195_22223314.jpg












059.gifAM1:30
就寝
明日は6時半起きです。

*おまけ*
1日目の宮島での歩数(広島市内は除く)
7745歩(約4.7km)
2012GW  宮島一人旅①_d0004195_8153068.jpg
by calgary-2310t | 2012-05-15 22:16 | 国内旅行