旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

耐寒・金剛登山‏

3月20日(祝)
ヤマ友Tちゃんと金剛山に行ってきました。
去年の秋以来、約4ヶ月ぶりの山歩きです。
自宅を出る前に山頂の気温を調べてみると、マイナス4℃!!
この時期にしては寒いほうなのかなー?
とりあえずフリース+シャカパンを着用して出発~。
が、これが大失敗!
歩き出して15分もしないうちに逆上せて目の前が真っ白になりました^^;
3合目ぐらいまでは本当に辛かったー。
金剛山には何回も行ってるけど、こんな思いをしたのは初めてです。
いつもより休憩を多く取ったせいで、登頂するのに1時間25分かかりました。
そして気温が低い割には積雪ゼロ。
楽しみにしてた樹氷は見られませんでした(:_;)

d0004195_19124543.jpg











名物のかまくらをパチリ☆
d0004195_19163018.jpg












帰りは富田林駅前にある寺内町(じないまち)を散策♪
富田林寺内町は、16世紀中頃、京都興正寺門跡の証秀上人が町衆と協力してつくった自治都市。江戸時代に入って農産物の集積や活発な商業活動によって発達し、寛文の頃には酒や木綿など51職種149の店舗が軒を連ねたという。東西約400m・南北約350mの区画内には昔ながらの町家が並び、タイムスリップしたような静けさが漂います。

旧杉山家住宅(重要文化財)
17世紀中頃の建築で、現存する最古の町家だそうです。江戸時代は造り酒屋として栄えたとか。
d0004195_19295813.jpg











木口家
18世紀中頃の建築で、木綿商を営まれていたそうです。d0004195_19343164.jpg












杉田家
18世紀後半の建物で、油屋さんだったらしいです。
d0004195_19551174.jpg












*おまけ*
Tちゃんからいただいたタイ土産。
yum yumのトムヤムクンラーメン&SINGHAビール。
ラーメンは涙が出るぐらい辛いのかなー?(笑)
d0004195_1954580.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2012-04-02 22:26 | おでかけ