旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2011紅葉狩りハイキング in 談山神社

11月27日(日)
今度こそ(?)紅葉を狙って談山神社(たんざんじんじゃ)にハイキングに行ってきました(^O)=3

059.gifAM9:00
地元古市駅でTちゃんと待ち合わせ。

059.gifAM10:00
桜井駅で奈良交通バスに乗り換えて談山神社へGo=3
渋滞に巻き込まれることなく神社近くのバス停に到着!
紅葉はバッチリ見頃を迎えておりました。
オレンジや黄色も素敵だけど、燃えるような真っ赤な紅葉が大好きです☆
d0004195_19513948.jpgd0004195_19513036.jpg








バス停から神社に行く途中に素敵な撮影スポットを発見!
(左)紅葉をバックに神社の全景をパチリ☆
(右)世界唯一の木造十三重塔。思ったより小さかった~。
d0004195_2013986.jpgd0004195_20132037.jpg














境内は紅葉真っ盛り♪
d0004195_20171732.jpgd0004195_20172888.jpg








紅葉狩りを楽しんだ後はハイキング開始♪
d0004195_203274.jpgd0004195_203344.jpg








まずは境内にある御破裂山(ごはれつやま)へ。標高607Mの小さな山です。
途中、大化改新の秘策をねったところと言われる談山(かたらいやま)に寄り道してから、頂上へ。大和三山(畝傍山、耳成山、香久山)を見渡せる展望台や藤原鎌足の墳墓がありました。

頂上からは別ルートで明日香村方面に下りました。
山道で人とすれ違うことなく石舞台古墳に到着!
ここは蘇我馬子のお墓と言われてます。昔はタダで入れたのに有料になってました( ̄▽ ̄;)

(左)拝観料なしでも見ることができる場所からパチリ☆
(右)飛鳥歴史公園の紅葉も素晴らしかった~!
d0004195_20345332.jpgd0004195_203562.jpg








その後、近くにあった展望台に上ることに。ここの階段が一番キツかった!頑張って上ったのに眺めがイマイチでガッカリ(´~`;)

そして最終目的地の飛鳥寺(あすかでら)へ。
ここは日本最古の仏教寺院で、日本最古の大仏さんが祀られています。
d0004195_20455353.jpg








この日の歩数は16,781歩(約12km)でした。
d0004195_2047367.jpg








*おまけ*
ランチは桜井駅前のマルツベーカリーで調達した昔懐かしのジャムパン&マーガリンサンド♪
d0004195_20521382.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2011-11-29 20:52 | おでかけ