旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2011紅葉狩りハイキング in 赤目四十八滝

11月13日(日)
紅葉を狙ってTちゃんと赤目四十八滝にハイキングに行ってきました(^O)=3
赤目四十八滝は室生赤目青山国定公園にあって、奈良と三重の県境に位置していています。
大阪からは近鉄電車とバスを乗り継いで片道90分ほどでアクセスすることができます。(近鉄赤目口駅から滝までのバスが1時間に1本しかないので注意!)

まずは日本サンショウウオセンターで入場料を支払って公園内へ。
渓谷沿いのトレイルはまるでカナディアンロッキーのよう。
d0004195_20444455.jpgd0004195_20543721.jpg








四十八滝というネーミングから、滝が48本あるのかなと思われがちですが、阿弥陀の48願になぞらえたという説や、それぐらいたくさんの滝があるという意味で名付けられたという説があるみたいです。

滝の規模は、大小様々。 日本サンショウウオセンターから一番奥の巌窟滝までは約3.3km、片道90分の距離です。絶景を楽しみながらのハイキングなのであっという間です。アップダウンも少なめなので軽くお散歩気分で歩けるオススメのコースです。しっかり歩きたい人には物足りないかも?

せっかくなので赤目五瀑を紹介したいと思います。

①不動滝(高さ15m、幅7mの名瀑)
d0004195_20511425.jpg







千手滝(高さ15m、幅4mの美しいフォルムの滝)
d0004195_2053047.jpg







布曳滝(高さ30m。滝壺の深さも30m!)
d0004195_20541666.jpg







荷担滝(高さ8m。赤目四十八滝のシンボル)
d0004195_2058985.jpg







琵琶滝(高さ15m。楽器の琵琶に似ていることからネーミング)
d0004195_20595438.jpg








気になる紅葉は例年より遅れていて見頃を迎える一歩手前でした。
d0004195_2135084.jpgd0004195_2141696.jpg








ということで、27日に紅葉狩りハイキング第二弾を決行することになりました。

*おまけ*
ウーパールーパー(メキシコ産サンショウウオ)d0004195_2144418.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2011-11-28 21:12 | おでかけ