旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

稚内・利尻・礼文への旅 ~7/16稚内編~

7/16~19まで一足お先に夏休みをもらって、3泊4日で稚内・利尻&礼文島に行ってきました♪
ツアーメイトはヤマ友のTちゃんです。
彼女と旅するのは小・中学校の修学旅行以来です。
今回の旅は航空券、ホテルなどすべて個人で手配した完全フリープランです。
それでは旅行記のはじまり、はじまり~!

7月16日(土)
059.gifAM10:20
関西国際空港を出発。

059.gifPM12:30
稚内空港に到着。

すごく良いお天気だったので、機内から富士山が見えましたo(^-^)o
写真中央に頂上付近が写ってるのが分かりますか??
窓際に座っていた男性にカメラを渡して撮ってもらいました。
何も説明してないのにズームなどの機能を駆使されてました(笑)
d0004195_22332832.jpg








稚内空港のターンテーブルではゴマフアザラシがお出迎え♪
サハリン地ビールの看板も気になる~!
d0004195_22341754.jpg








まずは腹ごしらえ。
インフォメーションでここから一番近いレストランを尋ねると徒歩30分かかると言われ、空港内のレストランへ。
名物のおおなごフライのカレーをいただきました。イカナゴが成長したものがオオナゴだそうです。味はサンマに似た感じでした。
d0004195_22365165.jpg








食後は空港の売店で軽くショッピング♪
高橋牧場の飲むヨーグルトとアザラシのチャームをGetしました☆
アザラシが手に持ってる黄色いものはフウセンウオです。
d0004195_22411673.jpg










059.gifPM2:20
稚内市が実証運行するハイブリッドバスに乗って宗谷岬へ。
乗客は私たちを含めて5人。1日1便なのに、これじゃ赤字かも^^;

北海道遺産の宗谷丘陵で写真タイム☆
大阪は晴天だったのに稚内はどんより曇り空。
(写真・左)黒毛和牛が放牧されているのが分かりますか~?
d0004195_22511740.jpgd0004195_22512566.jpg








そしてこの日メインの観光スポット宗谷岬に到着!
ここで1時間のフリータイムが与えられました。

宗谷岬灯台&旧海軍望楼
d0004195_2258339.jpgd0004195_22585132.jpg








駐車場を横断するエゾシカの群れに遭遇☆
奈良公園の鹿よりデカくて迫力がありました!
d0004195_2343123.jpg








間宮林蔵の像&日本最北端の地の碑
ここから43km先のサハリンがうっすらと見えました。
d0004195_23144219.jpgd0004195_2315858.jpg








夕方4時前の気温は15℃!!
大阪より20℃近くも低いのには驚きましたヽ(*゚O゚)ノ
d0004195_23201734.jpg








059.gifPM5:00
駅前ターミナルで解散。

とりあえず今夜の宿プチホテルジョイにチェックイン。
地図を拡げてキョロキョロしてると、地元のおじさんが「どこに行くの?」と声を掛けてくれました。何とホテルは目の前にありました^^;
d0004195_23232648.jpgd0004195_2325138.jpg








荷物だけ置いて、街の中をお散歩(^O)=3

新しくなったJR稚内駅
最北端の線路をしっかりチェック☆
d0004195_2328375.jpgd0004195_23285036.jpg








稚内北防波堤ドーム
昭和11年に完成した全長427メートル、高さ13.6メートル、70本の円柱が連なる半アーチ型のドームで、宗谷海峡の荒波と強風から守る役目を果たしてるそうです。
d0004195_23333050.jpgd0004195_23334364.jpg








中央アーケード街(というよりシャッター街?)や仲通り(飲食店街)をブラブラ。
お店の看板にはロシア語が併記されているところも。
d0004195_23395045.jpgd0004195_2339367.jpg








直感で居酒屋たかさんに入ることに♪
タコざんぎ、ほっけ、ししゃも、アスパラベーコン、焼鳥、おにぎり…。
何を食べても美味しかったです(^~^)
マスターや奥さん、地元のお客さん達がとても親切にしてくださったおかげで閉店まで楽しませてもらうことができました。隣席のよしこさん、ハイボールご馳走さまでした☆
d0004195_23435625.jpgd0004195_2344998.jpgd0004195_23442190.jpgd0004195_23443545.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2011-07-22 23:45 | 国内旅行