旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大台ケ原☆日帰りハイキング ~後編~

その後、正木峠→正木ヶ原→牛石ヶ原と比較的歩きやすいハイキングコースが続きます。
d0004195_21355798.jpgd0004195_2136920.jpgd0004195_21425361.jpgd0004195_2143619.jpg








正木ヶ原では立ち枯れたトウヒが一面に広がっています。
もともとは1959年の伊勢湾台風によってなぎ倒され、このようになってしまったようですが、最近は鹿の剥皮によって立ち枯れが進んでいるとか。
d0004195_2135172.jpgd0004195_21352745.jpg








Tちゃんの体調が回復してきたようなので牛石ヶ原で軽くランチタイム♪
200~300m先の原生林の中に鹿の親子を発見!
d0004195_21374320.jpg








お弁当を食べていると背中に熱い視線を感じました。
後ろを振り返ると、鹿が少しずつ近づいてきました。
d0004195_21384198.jpgd0004195_21385999.jpgd0004195_21391439.jpgd0004195_21392455.jpg








最終的には背後から「お弁当くれ~!」とアピールされました^^;
d0004195_21395683.jpgd0004195_2140104.jpg







でも、奈良公園や宮島の鹿と比べたら警戒心が強く、控え目です。
あっ、もちろんルールを守りましたわよ。野生の鹿にエサを与えてはいけません!

牛石ヶ原を過ぎると絶景ポイント大蛇嵓(だいじゃぐら)に到着!
ここが大台ケ原の目玉のようです。眼下は約800mの大絶壁、足がすくみます。
私たちが先端を目指して歩き出したと同時にガスが発生し、あっという間に辺りは真っ白になってしまいました^^;
d0004195_21444260.jpgd0004195_214431100.jpg








大蛇嵓を出ると岩場の下りが約45分続きます。
雨の多い大台ケ原なので(岩に苔が付着して)滑りやすくて歩きづらかった。
標高1430mのシオカラ谷の谷底まで一気に下って、吊り橋を渡ると今度は約40分の上りが待ってます。
後半85分は地獄のアップダウンコースと名付けたいぐらい辛かったです。

吊り橋の上からパチリ☆
d0004195_2147228.jpgd0004195_21471390.jpg








059.gifPM2:15
スタート地点のバス停に無事帰還!
所要時間4時間(目安)のところ3時間半で回ることができました!!
お天気はどんより曇り空でしたが雨に降られることがなかったのでラッキーでした☆
d0004195_21461449.jpg







059.gifPM6:00
地元に戻ってから軽く飲みに行きました♪
エクササイズの後のアルコールは最高です(^~^)
[PR]
by calgary-2310t | 2011-07-07 21:54 | おでかけ