旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

富士登山計画☆

ここ数年このシーズンになるとやってくる富士登山のお誘い。
今年もやっぱり来ました。
去年、一昨年とリタイアしているだけに正直トラウマ入ってます(f ^_^;)
過去を振り返ってみるとこんな感じ。

【2003年8月14~15日】
この日、台風が日本列島を通過。
早朝、大阪を出発するときすでに大雨が。
もしかしたら現地(富士山)はマシかもよ・・・と少しだけ期待しましたが、雨と一緒に移動している模様。
大雨警報が出ている中、初の富士登山。
30分もしないうちに全身ズブ濡れ。
とりあえず8合目の山小屋まで行ってそこで一夜を明かしました(=リタイヤです)
雨で体力を奪われた上、長時間休憩を取ってしまうと動くのがイヤになってしまったのです・・・。

【2004年8月7~8日】
大阪を出発する時点では降っていなかった雨が富士山に近づくにつれて降り出す。
昨年の大雨と比べたら序の口。
が、しかし!!!
登り始めること30分。6合目付近で数回に渡る落雷が。
強力(ごうりき)さんの判断で強制的に下山するハメに・・・。
5合目のレストハウスで待機するも、雷が鳴り止まず、登山は中止に。
食堂のイスに腰掛けたまま朝を迎えました。
せっかくなので御来光だけでも見に行こうと思い、日の出30分前の4:30にレストハウスを出発。ちょうど6合目付近で今までに見たことのないような美しい”御来光”を仰ぐことができました~(^0^)

今年こそ3度目の正直なるか!(←まだ行くとは決まってませんが、行く気満々デス)
聞いたところによると夏の富士山の雨天率は75%だそうです。
[PR]
by calgary-2310t | 2005-07-12 20:39 | 国内旅行