旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

竹内街道ぶらり散策☆

羽曳野市と太子町の共同イベント竹内街道”ぶらり”散策~羽曳野から太子へ~に参加してきました。

竹内街道は堺市大小路から大阪平野を横断し、竹内峠を越えて奈良県葛城市の長尾神社に至る、全長26キロの日本最古の官道だそうです。

今回は近鉄南大阪線・駒ヶ谷駅から太子町役場までの約6キロの道のりを3時間かけてゆっくりウォーキング。
参加者は150名ぐらいだったのかなー?
名所ではボランティアの方の説明を聞きながら写真をパチリ☆
地元なのに意外と知らないことが多くて驚きの連発でした^^;

まず最初に立ち寄ったのは杜本神社(もりもとじんじゃ)
時間の都合で鳥居しか見ることができませんでした・・・
d0004195_19585773.jpg








次に河内ワインへ♪
工場内で軽~く説明を受けて、試飲はナシ!残念(;;)
ウォーキング中に血圧が上がってぶっ倒れる人が出たら大変ですもんね・・・d0004195_2034816.jpgd0004195_2035633.jpg









そして到着したのが飛鳥川(あすかがわ)&月読橋(つきよみばし)
この近くには、新古今集の中の「明日香川 黄葉(もみじば)流る 葛城の 山のあき風 吹きそしぬらし」(柿本人麻呂)という歌碑があります。
d0004195_2061330.jpg








そして近鉄・上ノ太子駅で15分休憩した後、
妙見寺(みょうけんじ)、旅籠角屋(はたごかどや)を通過して太子町役場にゴール!!

スタート地点から8741歩。
予定より30分早く到着しました(^^)v
d0004195_20231463.jpg








イベント終了後はせっかくなので竹内街道の灯路祭りを見て帰ることに♪

大道旧山本家住宅(左)
ここで茅葺コンサートが開かれてました。
d0004195_20333181.jpgd0004195_20351049.jpg








軒下ギャラリーのアート(左)と点灯された灯ろう(右)
地面に描かれた鯉は本物みたい。
d0004195_20431274.jpgd0004195_20433974.jpg








徐々にライトアップされていく沿道。
明かりの正体は千と千尋の「顔なし」にソックリのオブジェでした。
d0004195_20435077.jpgd0004195_2044090.jpg








もう少し暗くなればもっと幻想的な雰囲気になるんだろうな~。
[PR]
by calgary-2310t | 2010-10-16 21:10 | おでかけ