旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都プチ旅行 ~7/24(土)~

もう1ヶ月も前のことになりますが京都に行ってきました。
第一の目的は京都市美術館で開催中のボストン美術館展です。
Kちゃんが会社でタダ券をゲットしてきてくれたのが今回の旅のきっかけです。

朝11時に淀屋橋を出発~。
ちょうどお昼頃に三条に到着☆

気になっていたフレンチレストランBISTRO Verjus (ビストロヴェルジュ)へ。
ランチは12時からなので、ちょうど良い時間だな~と思ってお店に向かうと、すでに満席になってました(≧▽≦)

せっかくなので40分ぐらい周辺をウロウロしながら待つことにしました。
猛暑の中の40分はかなりキツかった (υ'Д`)

お店に戻るとマスターが「長いこと待ってもらって申し訳ない」と手作りの洋梨シャーベットをサービスしてくれました (*^∇^*)

楽しみにしていたグリルチキンランチ016.gif
この内容で800円は超お得☆☆☆
d0004195_20391678.jpg








追加でオーダーしたブラッドオレンジジュースがめちゃくちゃ美味しかった♪

レストランから10分ほど歩いて美術館に到着!
夏休みに入ってすぐの土曜日だったのでもっと混雑してるかなーと思ったけど普通に入れました(笑)
1時間半ほどかけてモネやゴッホの作品を鑑賞しました(^^)

その後、四条方面に向かうことに。
高台寺の近くにある茶房「洛匠(らくしょう)」で抹茶パフェをいただきました♪
今度行くことがあったら名物の草わらび餅にチャレンジしてみたいナ☆
d0004195_205602.jpg








茶房でリフレッシュした後は三条まで戻り、そこからバスに乗って大原に向かいました。
途中、ゲリラ豪雨に遭遇(>_<)
京都市内は山に囲まれていて、そこに温かく湿った空気が流れ込んで大雨が発生しやすいんだとか。

でも大原に着いた頃には青空が広がってました☆

お世話になった民宿きつね(喜津祢)
ここから三千院まで徒歩15分ぐらいの距離です。
d0004195_217311.jpgd0004195_2174173.jpg








部屋の中はこんな感じ。
建物は古いけど、とても綺麗にお手入れされてます。
d0004195_21101677.jpgd0004195_21102445.jpg








夕食は大原名物味噌鍋をいただきました。
自家製のお味噌にモチモチの豚が最高でした!
d0004195_21141840.jpgd0004195_21142660.jpg
[PR]
by calgary-2310t | 2010-07-24 23:59 | 国内旅行