旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

伊勢&鳥羽旅行記 1 日目(9/19)‏

今回の旅行は欲張らずのんびりとランチタイムに合わせて難波を10:20に出発~!
近鉄特急に揺られること1時間半。あっという間に宇治山田駅に到着です。
そこから伊勢神宮(おはらい町入口)までバスで25分。
まず向かったのは豚捨(ぶたすて)です。
以前、グルメツアーで来たことのあるお店にリピートです!
もちろん牛丼をオーダーしましたわよ(笑)

d0004195_213751.jpg








前回食べたときより数段美味しく感じましたp(^ ^)q
前回は旅館で朝食を食べた直後だったので、いくら美味しいモノでも正直キツかった(^_^メ)

食後は散歩しながら内宮へ(^O)=3
すると、シンボル的存在の宇治橋が工事中で渡れません!!(゜▽゜)
あらら・・・。
でも、よ~く見ると左側に仮の橋が架かってます。
どうやら20年に1度の橋の架け替え工事の真っ最中だったようです。
(ちなみに新しい橋は11/3開通予定です)
せっかくなら新品の橋を渡ってみたかったけど、仮の橋を渡るのも20年に1度と思えばある意味レアかも!?(笑)

参拝後はおかげ横丁に戻り、赤福本店へ♪
(ちなみに前回来たときは製造日の偽装問題で営業停止中でした・・・)
定番の赤福セット(3ヶ)をいただきました011.gif

d0004195_21395296.jpg








やっぱり出来立ては美味しい(o^~^o)
餡子はしっとり、お餅はプヨプヨ。あの生温い感じが最高!!
そして番茶との相性抜群です☆

続いて赤福氷(赤福入りの抹茶のかき氷)を食べに行くことに♪
レジに並んでいる間に気が変わり、
イチゴ氷にしました。(写真左は甘夏氷)

d0004195_21472467.jpg








これが大正解☆
ふわふわの氷の上にイチゴジャムがかかってます。
めちゃくちゃ美味しかった(o^~^o)

再びバスに乗って二見浦へ。
伊勢の定番と言えばコレ!夫婦岩を観てきました~。

d0004195_21485680.jpg








そして宿泊先の岩戸館にチェックイン♪

d0004195_21512852.jpg








夫婦岩から徒歩1分ほどのところにあり、ロケーションは最高~♪
もちろん目の前は海。オーシャンビュー!!(笑)

d0004195_21515324.jpgd0004195_21521251.jpg








夕食はこんな感じ♪
全部をカメラに収めきることはできませんでしたが、物凄いボリューム!!
これ1人前です。

伊勢海老の塩蒸&名物の宝貝料理

d0004195_21531574.jpgd0004195_21533244.jpg








お造り5種盛り合わせ&山菜の天ぷら
(注)生モノNGの私は特別にお造りに火を通してもらいました。
あおさ海苔の天ぷら最高~!!

d0004195_21535565.jpgd0004195_2154516.jpg








これ以外にもミニ丼、ゆば豆腐、お吸い物などが出てきました。
最後にパンプキンのぜんざいが出てきたのにはビックリ(゜▽゜)

食後はバスタイム~060.gif
名物のにがり湯に浸かってリラックス012.gif
お湯はちょっと熱めでしたがとても気持ち良かった~!!

でも、洗い場に置いてあるオリーブのシャンプー。
これ絶対使ってはいけません028.gif
髪になじませた瞬間、油分を奪われパサパサになります。
そしてドライヤーをかけると、失われたはずの油分が甦って、ポマードを付けたかのようにベタベタになります008.gif
あまりの気持ち悪さに、慌てて洗い流しに行きましたわよ・・・
こんな感じで1日目終了です☆
[PR]
by calgary-2310t | 2009-10-02 22:21 | 国内旅行