旅行記を中心に気まぐれに更新中です♪


by calgary-2310t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルーブル美術館展 -17世紀ヨーロッパ絵画-

昨日、京都市美術館まで行ってきました。
目的はフェルメールレースを編む女を観るためです。

まずは梅田から阪急に乗って烏丸へ。
そこから5分ほど歩いてサントリー伊右衛門サロンでランチtime060.gif
ちょうどお昼過ぎだったということもあって30分待ち。(実際には45分ぐらい待ったけど・・・)
茶美豚のローストポーク御膳をいただきました011.gif
ポークはモチモチしていてめちゃくちゃ柔らかくてGood☆
サービスの水出し抹茶入り玄米茶がめちゃウマ~!!
2回お代わりしちゃいました(笑)

d0004195_19571653.jpg













食後は運動がてら美術館まで歩いて行くことに。
地下鉄で3駅程度の距離です。
天気予報が見事にハズレて日差しが強かった~058.gif

約45分後に美術館に到着!!
すると長蛇の列が・・・。
最後尾は動物園のほうまで伸びていて入場するまでに2時間待ちとのこと。
せっかくなので待ちましたわよ。(実際には1時間も待たずに入れました)

中に入ると作品の前には物凄い人だかりが。。。

最初のほうは入念に1つずつ鑑賞してましたが、気が付けばだんだんスピードが上がってました(^^ゞ

楽しみにしていたフェルメールのレースを編む女の前では係員が
「立ち止まらずゆっくり歩きながら鑑賞して下さい!!」
なんて言うもんだからゆっくり観てられません(;O;)

絵のサイズはたったの24×21cm!!
足のサイズより小さいやん・・・
たったの1歩で通過しましたわよ(笑)

他に観たかったのがジョルジュ・ド・ラ・トゥール大工ヨセフ

それ以外にはパリのルーブルで観た王女マルガリータの肖像と17年ぶりに再会(?)できて感激☆

お土産にこの3作品のポストカードを買ってきました055.gif

d0004195_20273655.jpg












鑑賞後、外に出ようとするとバケツをひっくり返したような豪雨057.gifに見舞われました。
今朝の新聞でチェックしてみると、1時間42ミリの集中豪雨だったようです。
[PR]
by calgary-2310t | 2009-07-20 20:36 | おでかけ